「わがままな犬」を改善する4つのしつけ方

「わがままな犬」を改善する4つのしつけ方

飼い主さんの食事をしつこく欲しがったり、散歩中に飼い主さんを引っ張るように歩いたり…。犬のわがままは可愛いものですが、そうも言ってもいられませんよね。そこで今回は、わがままな犬を改善するしつけ方をご紹介します。そのまま甘やかしていると、どんどんエスカレートする可能性もあるのです…!

はてな
Pocket
お気に入り登録

「わがままな犬」を改善するしつけ方とは

ぬいぐるみを引き裂いて床に寝転がる犬

人の食事やおやつをしつこく欲しがったり、散歩中にぐいぐい引っ張りながら歩いたり…。
犬のわがままは可愛いものですが、そのまま甘やかし続けると、どんどんエスカレートするかもしれません。
そこで今回は、わがままな犬を改善するしつけ方をご紹介します。
犬のしつけに悩んでいる飼い主さんは、参考にしてみてくださいね。

1.犬の要求に従わない

上目遣いで椅子に手をかける犬

人の食事を欲しがったり、散歩の時間になると吠えたりする犬は、飼い主さんを自分の要求に従わせようとしています。
うるさく吠えられると近所迷惑にもなるので、どうしても犬の要求に従って行動してしまいがちですよね…。
しかし、これが犬のわがままをエスカレートさせる最大の原因なのです。

「吠えたら、もらえる」「吠えたら、散歩に行ける」と理解した犬は、要求があればいつでもどこでも吠えるようになってしまいます。
最初は大変ですが、犬の要求を無視する覚悟を持ちましょう。

2.良いことをしたらご褒美を与える

人の手で作ったハートと犬用おやつ

犬のしつけに欠かせないのが、ご褒美です。
褒めたり、撫でたりするのももちろん大事なことですが、お気に入りのおやつを与えることを忘れてはいけません。

「待て」ができたらおやつを与える、というのが1番無難な方法です。
私は、いっきに長時間の待ては難しいだろうと思ったので、「1,2,3」を数えて、その間静かに待てたらおやつを与えるようにしました。
次第に犬の興奮も収まって、わがままな行動も減っていきます。

ご褒美を効果的に使うと、わがままな犬を少しずつ落ち着かせることができます。
わがまま=興奮したままの状態と言いかえることもできると思うので、まずは犬を興奮させない生活を心掛けましょう。

3.犬のテリトリーを狭める

リビングにある犬用ベッドでくつろぐ犬

私たちにとってわがままに見えたとしても、犬にとってはわがままな行動を取っているという自覚はないかもしれません。
自分が家族を守らなきゃ、と必死なだけかもしれません。

そういう場合は、犬のテリトリーを狭めてあげるといいでしょう。
我が家でも、家中を動き回れる状態にしていましたが、柵を置いてリビングのみ動ける状態にしてみました。
すると、それまでと比べると穏やかな表情になり、わがままな行動も減っていきました。

常にハウスに入れておくことは、できませんよね。
けれど、テリトリーを狭めることなら今すぐできると思います。

4.構い過ぎない

ソファーの家族と床でくつろぐ犬

犬は本当に可愛く、つい構い過ぎてしまう飼い主さんも多いと思います。
けれど、構いすぎは犬のわがままを助長し、さらなる問題行動へと繋げてしまう可能性があります。
誰だって、四六時中見られたり、触られたりするのは気持ちの良いことではありませんよね。
それは犬も同じこと。
犬と一緒に過ごす時間は大事ですが、構いすぎていないか改めて考えてみましょう。

まとめ

笑顔の女性に撫でられている犬

わがままな犬を改善するしつけ方をご紹介しました。

犬のわがままは、飼い主さんの行動がもたらした結果だといえます。
「あの頃は良かったのに…」と思うのであれば、最近の自身の行動を見直してみましょう。

我が家では、家族だけでしつけし直すのは難しいと判断したので、しつけの先生を招いてトレーニングしています。
しつけに悩んだときは、プロの意見を仰ぐことも検討してみてはいかがでしょうか?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。