犬を新しい環境に慣れさせるためにできること5つ

犬を新しい環境に慣れさせるためにできること5つ

お気に入りに追加

新しい環境では、犬も不安やストレスを抱えてしまうものです。カラダやココロのバランスを崩してしまうことがあります。少しでも早く慣れてもらうためにできることを5つご紹介しています。

2589view

犬を新しい環境に慣れさせるために

犬のぬいぐるみとポメラニアン

飼い主さんの引っ越しに伴い、ワンちゃんも新しい環境で暮らさなければならないことがあります。
特に賃貸で暮らすワンちゃんにとって、引っ越しや新しい環境は、必然的に訪れる試練かもしれません。
新しい環境におかれたワンちゃんは、不安や恐怖などからストレスを抱え、体調を崩してしまうこともあります。
新しい環境に少しでも早く慣れてもらうために、できることをいくつかご紹介しましょう。

犬を新しい環境に慣れさせるために①「使い慣れたものを与える」

ピンクのボールと寝転がる柴犬

私たち人間は、新しい環境へ移るとき、家具や寝具や食器などを新しく買い替えるなどしますよね。ワンちゃんの場合はどうでしょうか。
自分のニオイが染みついた、使い慣れたおもちゃやブランケットなどがあった方が、少しでも安心して過ごせるのではないでしょうか。

新しい環境には自分のニオイが一切ありません。
おもちゃやブランケットやベッドなど、ワンちゃんのものも全部新しく買い替えてしまっては、不安で仕方がないと思います。
長く使い続けて古く汚れてしまっていても、ワンちゃんにとっては安心できる大切なお気に入りのアイテムかもしれません。
買い替えるものがあったとしても、ひとつふたつくらいは使い慣れたものを残しておいてあげましょう。

犬を新しい環境に慣れさせるために②「専用のスペースを以前と同じように用意する」

犬用ベッドの中でくつろぐ子犬

ワンちゃん専用のスペースを用意してあげるときは、以前に暮らしていた環境と同じように用意してあげると良いです。
ケージの位置、トイレの位置、食器の位置、くつろぐためのベッドの位置など。

もし、ワンちゃん専用のスペースをリビングに再現するのであれば、リビングそのものも以前に暮らしていた環境と同じように、家具などを配置すると良いかもしれません。
雰囲気だけでも再現することができれば、ワンちゃんの不安を少しでも減らしてあげることができます。

犬を新しい環境に慣れさせるために③「お留守番を控える」

窓の外を眺めているジャックラッセルテリア

新しい環境に移ってから数日は、ワンちゃんだけでお留守番をさせることは控えた方が良いと思います。
慣れない環境でのお留守番は、「置いていかれてしまったのでは!?」と不安や恐怖は増すばかりです。
カラダにもココロにも負担が大きいですし、吠え続けたり、家具を噛んで破壊したり、自分を噛んで傷つけてしまうなどの問題行動を引き起こしてしまうこともあります。

どうしてもお留守番させなければならないときは、テレビやラジオや音楽をつけたままにしておく、寝床に飼い主さんのニオイが染みついた衣服などを置いておくなど、対処すると良いのではないでしょうか。

犬を新しい環境に慣れさせるために④「スキンシップやコミュニケーションを大切に」

女性に抱っこされているフレブル

新しい環境への不安や恐怖から、飼い主さんのそばを離れなくなってしまうかもしれません。
急に甘えん坊な子になってしまうこともあります。
それまでよりも、スキンシップやコミュニケーションの時間を増やし、ワンちゃんとの時間を増やしてあげると良いと思います。
お仕事で家を空けている時間が長いという場合も、少しでも早起きして朝のお散歩の時間を増やしてあげるなど、ワンちゃんとの時間を大切に過ごしてあげてください。

犬を新しい環境に慣れさせるために⑤「生活リズムを変えない」

一緒にお散歩する二頭のダックスフンド

  • お散歩の時間
  • 食事の時間
  • 遊びの時間
  • 寝る時間

このような生活リズムを以前に暮らしていた環境と同じようにしてあげましょう。
新しい環境に慣れず、不安や恐怖によるストレスから体調を崩してしまっているかもしれません。そこへさらに生活リズムまで変わってしまっては、ココロのバランスも崩してしまうかもしれません。

まとめ

ソファーの上でくつろぐブルテリア

私たち人間は、新しい環境へ移る準備を事前に整えておきますよね。
ワンちゃんはそうではありません。
何も理解できないまま、新しい環境へ連れて来られるのです。

新しい環境へ移っても、全く気にすることのない様子を見せるワンちゃんもいます。
しかし、人間で言う、カラ元気かもしれません。
元気な様子の裏には、不安やストレスを抱えていることもあります。
新しい環境に慣れてもらうためにも、不安な気持ちを少しでも和らげてあげることができると良いですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。