犬が人に言われてうれしい褒め言葉5選

犬が人に言われてうれしい褒め言葉5選

お気に入りに追加

犬が人に言われて嬉しい褒め言葉を5つご紹介しています。犬は人からどんな言葉で褒めてもらうと嬉しいと感じるのでしょうか。みなさんの愛犬には何か特別な嬉しい褒め言葉はありますか?

8053view

犬が人に言われて嬉しい褒め言葉

笑顔の白いフレブルの顔アップ

犬は言葉を話すことができません。
言葉そのものの意味を理解することもできません。
しかし、「褒められている」ということを読み取ることができます。
褒めてくれる人の言葉の音や、言い方や表情などから理解することができるんです。

犬が飼い主さんに言われて嬉しい褒め言葉は、犬それぞれに違うと思います。
みなさんの愛犬は、どんな褒め言葉に喜びを表現してくれるでしょうか。
飼い主さんからの褒め言葉だけではなく、他人からの褒め言葉にも喜んでくれる犬もいますよね。犬が人に言われて嬉しい褒め言葉をいくつかご紹介します。

犬が人に言われて嬉しい褒め言葉①「ありがとう」

目を細めるジャックラッセルテリア

「ありがとう」という言葉は、私たち人間も言われて嬉しい言葉ですよね。
基本的にはお礼や感謝の気持ちを伝えるときの言葉ですが、犬にとっては嬉しい褒め言葉のひとつでもあります。
私は帰宅したとき、必ず「お留守番してくれてありがとう」と愛犬たちに話しかけています。
そうすると、何だか誇らしげな表情をするんです。
「ちゃんとできたよ、褒めて」と言っているかのようです。

犬が人に言われて嬉しい褒め言葉②「お利口さん」

頭を撫でられているハスキーの子犬

犬は「お利口さんね~」と頭を撫でてもらうことが大好きです。
飼い主さんから褒めて撫でてもらうことはもちろんのこと、他人からも「お利口さんですね~」という褒め言葉を言われると、飼い主さんだけではなく、犬も嬉しいものです。

犬が人に言われて嬉しい褒め言葉③「可愛い」

ポメラニアンの写真を撮る女性

人間の男性なら嬉しい褒め言葉ではないかもしれませんが、犬にとっての「可愛い」は、女の子にも男の子にも嬉しい褒め言葉ですよね。
お散歩のときに擦れ違う初対面の人に「可愛いね~」と言ってもらい、愛犬の表情がパッと明るくなるのがわかります。
自分のことを可愛いと褒めてもらっているのだと理解しているようです。

犬が人に言われて嬉しい褒め言葉④「上手!」

ディスクを咥えて走る犬

芸を見せてくれたときに「上手!」と褒めると、誇らしげに嬉しそうな表情をしてくれますよね。投げたボールやディスクを上手くキャッチすることができたときなど、何かが上手くできたとき、「上手だね」と褒めてもらうことは、犬にとっても嬉しい褒め言葉のようです。

犬が人に言われて嬉しい褒め言葉⑤「似あう」

ロンパースを着たトイプードル

みなさんの愛犬はお洋服を着る機会があるでしょうか。
お洋服を着ていると、「似合うね」と褒めてもらうことがあるのではないでしょうか。
うちの愛犬たちは、ふだんからお洋服を着る機会があります。
お散歩のときは、少しでもカラダが汚れてしまわないようにするために。
冬のお散歩のときには防寒のため。
誕生日や記念日などの特別な日にはオシャレを楽しむために。

もともとお洋服を着ることが得意だったわけではありません。
「似合うよ~」「可愛いよ~」などと声をかけながら、慣れるようにトレーニングしました。
お洋服を着ているだけで、いろんな人から「似合ってるよ」「可愛いよ」と声をかけてもらい、愛犬たちも嬉しそうな表情をしてくれるので、私にとっても嬉しい褒め言葉です。

まとめ

芝生の上で犬を抱きしめる女性

犬を褒めるときは、人のリアクションや表情も大切だとされています。
特に、しつけのときの褒め言葉はタイミングも大事ですし、とにかく大袈裟に褒めてあげることで犬は理解しやすいようです。
確かに、無表情で声のトーンも低く「おりこうさーん」とかるく頭を撫でられるのと、笑顔で声のトーンは高く大袈裟に「おりこうさーん!」とワシャワシャと頭を撫でられるのとでは、大違いですよね。
うちの愛犬の男の子は、お留守番中はベランダから外を眺めるなど、自宅の警備もしてくれています。
「警備ご苦労様です!」と褒めてあげると、嬉しそうにしてくれます。
みなさんの愛犬にも、特別な褒め言葉があるのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。