犬は見逃さない…!飼い主が作りがちな「イタズラチャンス」5選

5808view

犬は見逃さない…!飼い主が作りがちな「イタズラチャンス」5選

お気に入りに追加

わんこは何歳になってもイタズラが大好き!何度叱っても直らない愛犬のイタズラ癖に困っているという飼い主さんもいるかもしれませんが、実はそのイタズラ、飼い主さん自身がチャンスを与えてしまっているのかもしれませんよ。

1.ドアや戸棚を開けっぱなしにする

ドアの隙間から覗く犬

部屋のドアや、戸棚をついつい開けっぱなしにしてしまっていませんか?
特に、いつもは入ることのできない部屋のドアや、覗くことのできない戸棚が開いていたら、わんこはもう興味津々です。
部屋に入っていって面白いものを引っ張り出してみたり、戸棚の中からおやつやおいしいものを探してみたり、イタズラの宝庫になってしまいます。

完全に開け放った状態でなく、少しだけ閉めかけの状態でも油断は禁物です!
わんこはその僅かな隙間を見逃さず、前足を突っ込んだり鼻を突っ込んだり、器用に開けてイタズラしてしまいますよ。ドアや戸棚はキッチリ閉めることが大切です!

2.洗濯物やタオルを出しっぱなしにする

洗濯物で遊んでいる犬と家族

洗剤の不思議な匂いや、大好きな家族の匂いがする洗濯物や、ふわふわのタオルはわんこの興味を引いて止みません。
洗濯物を取り込んだ後、ちょっと置いておいて後で畳もうなんて思っていると、その間にイタズラの標的にされてしまうかもしれません。
いったん取られてしまったが最後、無理やり取り返そうとすると引っ張り合いになって、袖や襟が伸びてしまったり、ちぎれてしまったりなんてことになりかねません。

3.食べものを手の届くところに置く

テーブルの魚にかじりつく犬

食べものの良い匂いに誘われてしまうのは、もはやわんこの本能のようなもの。
よほどしつけをしっかりとされたわんこであっても、頑張れば手が届くところに置かれていれば、無視している方が難しいというものです。
それがわんこのおやつやフードであれば、つまみ食いのイタズラで済ませられますが、飼い主さんのごはんであった場合、重大な誤飲・誤食になりかねませんから、注意が必要です。

タマネギやチョコレートなど、わんこの身体にとって害になるものを置いておく場合には、わんこの手が届く場所は絶対に避けてください。

4.新聞紙や本を手の届くところに置く

紙を散らかして遊ぶ犬

新聞紙や書籍のガサガサ音も、わんこを誘惑してやまない音の1つです。
しかも、それをビリビリ引きちぎるのはこの上ない快感!
大事な書類や本は、わんこの手が届くところに置いておかないようにすることをおすすめします。

なお、これら紙類は、たとえイタズラ中に誤食してしまったとしても、あまりに大量でもない限りは、自然と排泄されるのでさほどの心配はありません。

5.おもちゃをいつまでも遊ばせておく

ソファーでおもちゃを噛んでいる犬

わんこにおもちゃを与えても、すぐに壊してしまって長持ちしないなんて、経験がある方も多いのではないでしょうか?
力が強くて瞬殺してしまうという場合は話は別ですが、長くカミカミして壊してしまう場合は、おもちゃをだらだらと与えつづけているのが原因の可能性があります。
おもちゃで遊ばせる場合には、メリハリが必要です。

まとめ

クッションを破壊している2頭の犬

いかがでしたでしょうか?
わんこがイタズラをしたからには、しっかりと叱るのが正しいしつけです。
とはいえ、現行犯でなければ叱っても効果はありませんし、何より、可愛い愛犬を叱りつけるのは心が痛みますよね。
愛犬を叱る回数をなるべく少なくするためにも、大切なのは、飼い主さんがイタズラができない環境を作ってあげることです。
噛んではいけないもの、おもちゃにしてはいけないものは出しっぱなしにしないようにし、代わりに噛んでもいいおもちゃを与えるのがポイントです。
愛犬と楽しく暮らしていくために、一度、飼い主さんの行動を見直してはいかがでしょうか。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。