犬を飼っている人の傾向とは?主な特徴や共通点

犬を飼っている人の傾向とは?主な特徴や共通点

お気に入りに追加

犬を飼っている人の性格や特徴にはどのような傾向があるのでしょうか?ここでは犬が好きな人、犬を飼いたいと思っている人の傾向も含めてその共通点を探ってみたいと思います。

6462view

犬を飼っている人の性格や特徴

女性とラブラドールレトリバー

犬が好きで飼っている人の性格の傾向には、以下のようなものが考えられます。

  • 社交的、積極的
  • お世話好き、面倒見がいい
  • 明るく感情表現が豊か
  • 寂しがり屋で人といることを好む

犬を飼っている人の傾向として、明るく人に対して友好的で感情を素直に表現するタイプ、感情の起伏が激しいタイプが多いと言われています。また、積極的でさまざまな場所に出かけたり新しいことにチャレンジする気持ちが強い傾向にもあるようです。寂しがり屋で安心感を欲することから人やペットなどと一緒に過ごす時間に喜びを感じることが多いと言われています。誰かのお世話をすることを苦にせず、困っている人を見るとつい手助けをしたりおせっかいを焼いてしまいがちな人も犬好きに多いタイプです。

ちなみに、犬好きで犬を飼っている人に対して猫好きの人の性格はひとりで静かにいる時間を好みひとりを楽しむことが出来るタイプであったり、気分屋でまわりに振り回されたくないタイプが多く見られます。もちろん犬好きと猫好きどちらの性格が優れているかということではなく、明確な犬好きと猫好きにはある程度の性格の違いが見られ、その性格や特徴は犬と猫そのものとも似通っているのがおもしろいところです。同じような性格・特徴を持つ動物を飼うことで楽しく、落ち着いて過ごすことが出来るのだと思います。

犬を飼っている家庭の特徴

家族の中心にいる犬

毎年一般社団法人ペットフード協会では「全国犬猫飼育実態調査」という調査を行っており、日本国内での犬の飼育実態や動向、意向を明らかにしています。平成29年度の日本における犬の飼育世帯数は7,217頭で飼育世帯率は12.84%。2013年以降5年連続で減少傾向にあり、特に50代の飼育率の低下が顕著で反対に70代の飼育率はほぼ横ばい。年代別飼育率は以下のようになっており、幼い子供の育児や仕事で忙しい30代や散歩や介護などのお世話がむずかしくなる70代が特に低い傾向にあるようです。

<年代別飼育率>
20代 13.3%
30代 10.7%
40代 12.7%
50代 15.4%
60代 14.2%
70代 10.5%

また、犬を飼いたいという意向を持っている割合は20~50代はほとんど変わりませんが、60代以降は低い傾向にあります。自分自身の体調の問題や犬を最期まで見切れるかという不安、心配などから60代以降の人は飼育を負担に感じるまたはあきらめる傾向にあるようです。

犬を飼うと性格が変わる?

ソファで柴犬をなでる男性

犬が好きな人、犬を飼っている人の特徴は上記しましたが、犬を飼うことで性格が変わったという人も非常の多いようです。ある調査では約7割もの人が、犬の飼育前と飼育後で飼い主の性格や家族の関係性に変化があったと感じていることがわかりました。

犬を飼うことで感じた性格の変化として、「優しくなった」「思いやりが持てるようになった」「責任感を持てるようになった」「社交的になり地域の人と関わるようになった」「家で笑うことが増え夫婦喧嘩が減った」「規則正しい生活でストレスや不調が減った」などと言う意見が多く見られました。犬を飼うことは時間も手間もかかることで、家族や地域の人との関わりも自然と増えていくものです。自分のことにかかりきりになっていた人や気持ちの余裕がなかった人も、犬を飼い始めることでそれらに変化がありいい方向へと進む傾向があると考えられています。

犬を飼っている人の傾向まとめ

緑をバックに笑う茶色の子犬

犬が好きな人や犬を飼っている人の性格や特徴は、明るく社交的で感情が豊かなど犬そのものの性格や特徴とも言えるおもしろい傾向が見られました。また、犬の性格にそれぞれ個体差があるように犬を飼っている人の性格にも個体差はありますが、さらにおもしろいのは自分の性格の傾向に似た特徴を持つ犬種を飼うことが多いと言われていることです。長い時間生活を共にすることから性格やペースの合う犬と暮らすことが、お互いにストレスなく過ごすことが出来るポイントなのかもしれません。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    年齢はある程度統計がとれるのかもしれませんけど、性格はなんの根拠もないような。
    私は真逆です。人見知り激しいしお一人様大好きです。散歩が必要な犬飼ってるから外に出るのが好きなはず!社交的!ってことですかね…。犬の散歩は決してサボりませんがあとは引きこもりですよ。
    社交的というか犬が進みたがってるのに立ち止まって世間話に夢中な飼い主はよくないと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。