犬にしか聞こえない「音」があるって本当?

犬にしか聞こえない「音」があるって本当?

お気に入りに追加

犬は嗅覚の他に聴覚も優れているという事をご存知でしょうか?犬にしか聞こえない音があるって聞いたことがあるけど本当なの?それってどんな音?犬にしか聞こえない音についてお伝えしていきます。

3090view

犬にしか聞こえない音って本当にあるの?

音を聴く犬

犬は人よりも高音を聞き取る事ができる

結論を先に言いますと、人間には聞こえないけど犬には聞こえる音はあります。犬は嗅覚で優れている事で有名ですが、聴覚もとても良いというのをご存知ですか?人と比べて犬の聴覚は約4倍聞こえていると言われています。

ちなみに人間は約20Hz~20000Hzまでの音が聞こえていますが、犬は約60~65000Hzまでの音が聞こえるらしいです。低音は人間の方が聞こえているようですが、高音に関してだと犬は人間の3倍以上の高さまで聞こえているという事になりますね。つまり、人間には聞こえない高音が犬には聞こえているという事です。

高周波

皆さんは、モスキート音というものを聞いた事があると思います。ざっくり言うとモスキート音は17000Hz程の高周波です。人間にとっては、とても高い音で年齢を重ねるごとに聴こえにくくなってしまいます。しかし、犬は高い音を聞き取るのが得意なので、こういったモスキート音をハッキリと聞き取る事ができます。モスキート音の様な高い音は犬用の躾の道具等によく使われているようですね。

犬にしか聞こえない音をCMで流す

犬にしか聞こえない超音波を使って、犬に興味を持たせる効果を持ったCMがあるのをご存知でしょうか?2012年頃に「Beneful」というドッグフードのCMで超音波が使われたそうです。普段聞きなれない超音波を聞いて、多くの犬がCMに夢中になってしまう事でしょう。犬が音に興味を示してCMに釘付けになると、飼い主は愛犬がCMのドッグフードに興味を示してる!と思ってしまうのではないでしょうか。もしかしたら、現在のドッグフードや犬に関係するCMでも超音波が使われているのかもしれませんね。

犬にしか聞こえない音を使ったもの

犬笛を吹く人と犬

犬笛

人間には聞こえない音、超音波を使った犬用のアイテムとして犬笛はとても有名だと思います。犬笛で超音波を出しながら躾と連動させる事で、犬笛で合図を送り犬に指示する事ができる様になります。また、犬笛には人間にも聞こえるタイプもありますので、自分でも音を確かめる事ができます。初めての方は、人間にも聞こえるタイプを使用した方が、使いやすいかもしれませんね。

アプリ

アプリでも超音波や高周波を使って作られたものがあります。アプリを使って、犬笛のように超音波を出しながら犬の躾や訓練をする事ができるという優れものです。使い方は犬笛と同じで、音と躾を関連付けながら行います。犬笛の様に音を細かく調整する事はできませんが、手軽に音を使った躾を試せますよ。

中には、犬が悪さをしている時に不快な音を聞かせて止めさせるためのアプリもあります。犬を叱るのってとても難しいですよね。叱るのが苦手な場合、こういったアプリを使う事で効果的に解決できるかもしれません。犬にとって不快と感じる音を聞かせて、「悪さをしたら嫌な音が聞こえる」と犬に思わせる事ができれば、悪さをしない様になりそうですね。

超音波を出すオモチャ

超音波を出して犬に興味を持たせるオモチャはとても便利です。「ピーピー」と音が鳴るオモチャが好きな犬は多いと思います。しかし、「ピーピー」と鳴るオモチャの音は割と大きく、音をあまり出せない環境に住んでいたり、オモチャの音が気になってしまう飼い主もいるのではないでしょうか。そんな時に人間には聞こえない音を使ったオモチャはとても重宝します。周りは静か、でも犬には音が聞こえているので楽しみながら遊ぶことができる。まさに一石二鳥の便利グッズですね。

まとめ

何かに反応するパピヨン

犬は人間には聞こえない高い音を聞き取る事ができるようですね。現在、超音波を出すグッズは数多くありますので、遊びや躾等で効果的に使って愛犬との生活を充実するのも楽しいかと思います。私は愛犬に超音波のオモチャをプレゼントしようと計画中です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。