子犬が夢に出てくる意味や心理5選

子犬が夢に出てくる意味や心理5選

あなたは昨日見た夢を覚えていますか?夜見た夢をもとに、その人の深層心理や未来を占うのが夢占いです。実は、この夢占いの世界では、子犬が出てくる夢にはさまざまな意味があるそうなんです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.人間関係にまつわるもの

手をつなぐ紙でできた人形たち

夢占いにおいて、子犬は人間関係の象徴でもあります。
以下のような夢を見た場合には、人間関係にまつわる意味があります。

子犬と遊ぶ夢

子犬と楽しく遊ぶ夢は、現在の人間関係が良好であることの暗示です。
安定した人間関係に恵まれて、楽しく日々を送ることができるでしょう。

子犬に噛まれる夢

逆に、飼っている子犬に噛まれる夢は、人間関係の悪化を暗示しています。
人間関係を悪化させてしまいそうな火種に気づいているなら、早急に取り除きましょう。

子犬を助ける夢

子犬をピンチから助ける夢は、現実世界で人間関係に疲れている証拠です。
周囲の目を気にしすぎていたり、うまく立ち回ろうとガマンをしたりしていませんか?
この夢を見たら、少しリラックスして、心を休ませる必要があるかもしれません。

子犬を洗う夢

子犬をお風呂に入れてあげたり、トリミングしてあげたりする夢は、過去にこじれてしまった人間関係をやり直したいという潜在意識を示しています。
何か後悔があって、今からでも取り返しがつくのなら、一歩踏み出してみませんか。

2.妊娠にまつわるもの

お腹を触る妊婦さんと寄り添う犬

犬は多子多産であることから、安産の神様としても有名ですよね。
やはり、夢占いの世界でも、子犬が妊娠を意味する場合があります。

子犬を飼う夢

これは女性に限ったことですが、子犬を飼う夢は、妊娠願望があることを暗示しています。
また、飼っている子犬がすくすく育てば育つほど、あなたの妊娠願望が強いことを意味します。
あまり自分を追いつめることなく、あせらず、赤ちゃんが来てくれるのを待ちましょう。

3.幸運にまつわるもの

かごの中に入った5匹の子犬たち

もふもふして可愛い子犬は、見ているだけで幸せになりますよね。
そんな子犬は、やはり幸運の象徴でもありますよ。

子犬が生まれる夢

子犬が生まれる夢は、これから幸せが訪れるという暗示です。
生まれた子犬の数が多ければ多いほど、幸せがたくさん舞い込んできますよ。ただし、難産の場合には、幸せが訪れるまでに時間がかかったり、障害が大きかったりする意味があるようです。

4.心の状態にまつわるもの

ハートを包む人の手

以下のように、子犬があなたの心の状態を示してくれているケースもあります。

子犬になつかれる夢

子犬になつかれる夢は、誰かに甘えたり頼ったりしたいという潜在意識を示しています。
つまり、あなたの心がまだ幼く、未熟であるということです。

子犬を抱く夢

一方、子犬を抱っこしている夢を見た場合には、子犬をしっかりと抱いてあげられるくらいに自分自身が成長した証拠です。

子犬を拾う夢

捨てられていた子犬を拾う夢は、あなたの気持ちが安定していて、落ち着いていることを意味しています。
また、何か大きな決心をしようとしていると、決意を胸に秘めている場合にも、このような夢を見ることがあるようです。

子犬が死ぬ夢

子犬が死んでしまう夢は、あなたの心に何か他人に秘密にしていることがあり、それを後ろめたく思っている証拠です。
打ち明けた方が楽になるのであれば、思い切って打ち明けてしまうのも1つです。

5.警告にまつわるもの

警告札を出すパグ

夢に出てきた子犬が、あなたに何かを警告してくれている場合もあります。
以下のような夢を見たら、要注意ですよ。

子犬がけがをする夢

子犬がけがをする夢は、トラブルや病気を予知しています。
特に、あなたの家族や友人といった、周囲の大切な人にトラブルが起こる可能性が高いようです。この夢を見たら、家族や友人の動向を少し気づかう必要があるかもしれません。

子犬がしゃべる夢

子犬が人間の言葉をしゃべる夢を見たら、それはあなたが誰かに騙されるかもしれないという暗示です。
甘い言葉や聞き心地の良い※話には注意して、詐欺やトラブルに巻き込まれないように、気を引き締めましょう。

まとめ

くっついて眠っている子犬たち

いかがでしたでしょうか?
夢の中に可愛い子犬が出てくれば、それだけで幸せで満足してしまいそうですが、その奥には実はいろいろな意味があるんです。

みなさんも夢の中に子犬が出てきたら、夢の中身を忘れてしまわないうちに、夢占いの意味を調べてみると面白いかもしれませんよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。