犬に醤油が含まれているものを与えないで!誤って舐めてしまったときの対処法

犬に醤油が含まれているものを与えないで!誤って舐めてしまったときの対処法

犬に塩分の多い醤油が含まれているもの与えると、高血圧や中毒症状を起こしてしまう可能性があります。いつもドッグフードばかりでかわいそうだと思い、人の食べものを与えることは犬の命を脅かすこともあるのです。今回は、万が一、犬が醤油が含まれているものを食べてしまったときや舐めてしまったときの対処法をご紹介します。私たちの身近な食べものにも、醤油が含まれている食べものがあるので注意しましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬に醤油が含まれているものを与えてはいけない理由

醤油

犬に醤油が含まれているものを与えるとはNGです。なぜなら、犬は私たちのように多くの塩分を必要としないからです。犬のおやつやご飯を食べたことがある方なら分かると思いますが、犬の食べものはかなり薄味で作られていますよね。私たちには薄く感じられる味でも、犬にとっては十分なのです。

醤油には海水の約5倍の塩分が含まれている!

醤油には、海水の約5倍もの塩分を含んでいると言われています。舌先に醤油を少し乗せるだけでも、しょっぱさは分かりますものね!

万が一、犬が醤油を含んだものを食べてしまった、または舐めてしまったら、高血圧になったり、心臓へ負担がかかったり、高ナトリウム血症などの中毒症状を起こしたりする可能性が考えられます。ただし、どれ位の量を舐めてしまったり、食べたかによります。あまりにも大量に摂取した場合は死に至る可能性もあります。

チワワやトイプードルなど3~4kg程度の小型犬なら、塩をスプーン1杯摂取すると死の危険性があると言われています。犬の手の届く位置には絶対に醤油が含まれているものを置かないでください。

犬が醤油を舐めたときの対処法

舌を出す犬

もし犬が醤油を舐めてしまったら、飼い主さん自身で無理に吐かせようとせず、すみやかに病院に連れて行きましょう。

インターネットで「異物を摂取した場合は、塩を飲ませて吐かせればよい」という情報を見かけたことがありますが、先ほど述べたように犬はスプーン1杯の塩で死に至ることがあります。犬を救うために行ったことが、逆に犬の命を奪うことになってしまったら元も子もありません。

かかりつけの獣医さんがいるなら、まず電話をし判断を仰ぎましょう。犬が舐めたと思われる醤油の量や犬の様子を伝え、獣医さんの指示に従いましょう。

犬の身近にある醤油が含まれている食べもの

おせんべい

醤油をそのまま舐めることはなくても、醤油が含まれている食べものを誤食してしまうこともあります。犬の身近には、醤油が含まれた食べものが意外と多くあることを知っていますか?そこで、醤油が含まれている可能性のある食べものをいくつかご紹介します。

おせんべい

おせんべいには、醤油が塗られている可能性が高く、危険です。すぐに手に取れる位置に置いているおせんべいを、嗅覚の鋭い犬が見過ごすわけがありません。お留守番の間に食べてしまっていた、ということのないように注意しましょう。

みたらし団子

みたらし団子の餡には、醤油が使用されています。もし、お団子を食べ終えた後の容器を犬が見つけて舐めていたら…。悲しい事故を減らすためにも、ゴミの処理まで考えなければなりません。

ラーメンのスープ

ラーメンのスープにも、ふんだんに醤油が使われています。お酒を飲んだ後のシメでラーメンを食べて、そのまま寝てしまっている間に、犬がスープを舐めてしまうかもしれません。食べ終えたら、きちんと片付ける習慣をつけましょう。

炊き込みご飯

炊き込みご飯の香ばしい匂いの元は醤油です。お米も食べたいだろうなと、犬に炊き込みご飯を与えてはいけません。

漬けもの

漬けものには多量の塩が使用されています。その上、醤油につけたものを犬が食べてしまったら、かなり危険です。野菜だから問題ないだろうと漬けものを犬に与えるのは絶対にやめましょう。

まとめ

椅子に座る犬

犬に醤油が含まれているものを与えてはいけない理由と、犬が誤って舐めてしまったときの対処法をご紹介しました。犬の身近には、意外と多くの”醤油を含んだ食べもの”があることが分かりました。醤油を直接舐めてはいなくても、誤って醤油を摂取してしまうこともあるのです。

犬のいる家庭では、食べものの置き場や処理の仕方を考え、犬の誤飲や誤食に気を配る必要があります。これぐらいは大丈夫かな、と油断してしまうことが犬の命を脅かすこともあるのだと肝に銘じておきたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。