犬に味噌汁をあげても平気?

犬に味噌汁をあげても平気?【獣医師監修】

お気に入りに追加

味噌汁(味噌)には、どのような栄養素がどれくらいの量で含まれているのか。それは犬にとって必要な栄養素なのか。気になる塩分量は犬にとって問題のない量なのか。犬に味噌汁を与えることについて考えてみました。

4648view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬に味噌汁をあげても平気です!

お箸と味噌汁

犬に味噌汁を与えても良いのですが、与え方には十分に注意しなければなりません。どのようなことに注意しなければならないのか、味噌汁に含まれている栄養素などと合わせてご紹介します。

味噌汁(味噌)には栄養素がいっぱい!

大豆と味噌

味噌汁に欠かせない「味噌」は大豆を主な原料としています。大豆にはアミノ酸やビタミン類が含まれていますが、ごくわずかな量です。大豆を発酵させて味噌にすることで、アミノ酸やビタミン類の量が増え、豊富に摂取することができるようになります。

大豆・塩・麹を原料とする味噌には、炭水化物・タンパク質・イソフラボン・酵素・食物繊維なども豊富に含まれています。味噌は発酵食品であることから、酵母や乳酸菌も摂取することができます。原料の違いによって栄養素も異なりますが、一般的な味噌にはこのような栄養素が含まれています。

味噌汁一杯分の栄養素量

白味噌

白味噌大さじ一杯(味噌汁一杯分)にはどれくらいの栄養素量が含まれているのでしょか。

  • カロリー 39kcal
  • タンパク質 1.75g
  • 脂質 0.54g
  • 炭水化物 6.82g
  • ビタミンE 0.05mg
  • 葉酸 3.78μg
  • 食塩相当量 1.1g

意外とカロリーは少なめですが、塩分量がとても多いですね。この塩分量は犬にとってどのような影響を与えるのでしょうか。

犬に塩分は必要な栄養素なのか

見上げているパグ

塩分をあまり必要としない犬ですが、全く必要のない栄養素であるというわけではありません。体重1kgに対して18mgを必要としているという説があります。私の愛犬の体重は15kgなので一日に270mg(0.27g)の塩分を必要としているという計算です。

犬は塩分を排泄することができない!?

犬は汗をかかないから塩分を排泄することができないと言われることがあります。しかし、塩分を排泄しているのは汗だけではありません。犬にも腎臓があります。

腎臓はカラダの中の塩分量をコントロールし、余分なものは尿と一緒に排出しています。健康な腎臓を持つ犬であれば、問題なく塩分を排出することができます。

安全に犬に味噌汁を与えるためには?

お皿を舐める犬

白味噌大さじ一杯(味噌汁一杯分)に含まれている食塩(食塩相当量)と、犬の体重1kgに対して必要な塩分量を思い出してみてください。「食塩相当量 1.1g」「体重1kgに対して18mg」です。

私の愛犬(体重15kg)の場合は0.27gであるとお話しましたが、味噌汁一杯は明らかに塩分を多く摂りすぎてしまうことがわかりますよね。私の愛犬が飲める味噌汁の量は大さじ一杯くらいでしょうか。

味噌に含まれる栄養素を愛犬にも与えたい、味噌汁を飲ませてあげたいと思うのであれば、塩分量を計算し、とーっても薄い味噌汁を作ってあげる必要があるのではないでしょうか。

ドッグフードにも塩分は含まれている

白いお皿とドッグフード

ドッグフードの原料表示や栄養表示をご覧ください。塩・ナトリウム・塩化ナトリウムと書かれていませんか?どれも塩分(食塩相当量)として計算することができます。

また、とくに注意したいのは「ミネラル類」という表示です。ミネラル類には塩化ナトリウムも含まれています。塩化ナトリウムとは塩化物であり、塩や食塩と呼ばれることもあります。生命を維持するために必要な栄養素ではありますが、もちろん摂りすぎはよくありません。

味噌汁を犬に与える必要はあるのか

テーブルに座る犬と男性

私は「犬に味噌汁を与える必要はない」という結論に至りました。犬にとって良い栄養素が含まれていることは確かです。味噌汁の気になる栄養素である塩分だって、犬に必要な栄養素です。しかし、わざわざ味噌汁から摂る必要はないのです。ドッグフードに含まれているからです。

必要以上に塩分を摂ってしまうことが何より怖いなと感じました。人間にとっても塩分の摂りすぎはとても恐ろしいことです。命にも関わる重大な病気を発症する原因になるからです。それは犬にも同じことです。

まとめ

メニューとポメラニアン

もし、愛犬に味噌汁を与えている(与えようとしている)のであれば、塩分の摂りすぎにならないかよく確認してください。

もし、どうしても味噌汁を与えたいならばまずは獣医さんに相談してみてください。食事に関するアドバイスや指導も行ってくれますし、最適な食事を一緒に考えてくれます。

犬に味噌汁を与える必要性がないので、無理をして与える必要はないでしょう。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。