犬の聴力は人の何倍?比較と注意点

犬の聴力は人の何倍?比較と注意点

お気に入りに追加

犬は嗅覚がとても良いことで有名ですが、実は聴覚もとても良いってご存知でしたか?人と比べて一体どのくらい耳がよく聞こえるのでしょうか。今回は人と比較しながら犬の聴力について調べてみました。

2299view

犬の聴力は人の何倍?

上を見つめる犬

人の何倍聞こえるのか

犬は嗅覚だけでなく聴力もとても優れていると知られています。では、犬は人の聴力より何倍聴こえていると思いますか?色々な説があるのですが、一番有力な説としては人より4倍程聴力が優れているというのです。

さらに、一説では人と比べて400倍ほど遠くの距離の音が聞こえるといいます。例えば、飼い主が仕事を終えて会社を出た時にはすでに、犬は帰ってくることを事前に察知しているという話は割と有名だったりします。

犬と人の聴こえているHzの比較

では、人と犬の聞こえるHz(周波数)の違いはどれ程なのでしょうか。基本的に人は16~20000Hzまでの音が聞こえます。対して、犬は40~65000Hzまでの音が聞こえると言われています。

これは人には聞き取れない高音が犬には聞こえているという事になりますよね。ちなみに、この特徴を活かして作られたものが『犬笛』だったります。犬に指示をしたり訓練する時などに使う犬笛は、人間には聞こえない30000Hzの高音波を出して犬に合図を与える事ができる様ですね。

また、愛犬と一緒にいると急に何もない所を見たり、天井を見上げたりしている姿を見たことはありませんか?そういった時は、人が聞こえない程の高音を犬が聞き取って反応しているのかもしれませんね。

犬の聴力の秘密と注意点

片眼を開けている犬

音がする場所を特定できる能力

犬はよく聞こえているだけではなくて、音のした場所をある程度特定できる能力があります。なぜそういった能力があるのかと言いますと犬の耳は17本の筋肉があり、その筋肉を使って耳を様々な方向に動かす事で音のする場所を探す事ができるのです。

人は16の方向から音を聞き取れるそうですが、犬は倍の32の方向から音を聞き分けることができるそうです。
耳を動かしていたり、首をかしげているときは音を集中して聞き取ろうとしている可能性が高いですね。

耳が立っている犬とたれ耳の犬の聴力は違うの?

犬種によっては耳がピンと立っている犬や、耳が寝ているたれ耳の犬がいますよね。この2種類の耳の違いによる聴力の差はどのくらいあるのか気になりませんか?
ほとんどの人は、耳が立っている犬の方がよく聞こえていると思っていると思います。

ある研究者がその疑問の答えを見つけるために研究をしたそうなのですが、意外な事に2種類の耳の違いによる聴力の差はほとんど変わらなかったそうです。

低い声と高い声どっちが好き?

犬は超音波が聞こえていると言われるほど、高い音が良く聞こえています。また、男性の低い声よりも女性の高い声の方が好む傾向にあるようです。
犬によって違いますが、基本的には低い音は怖さや叱られるという印象で、高い音は褒められる時や心地良い音として認識しやすい様ですね。

ただ、あまりに高い音だと逆に不快に感じてしまう場合があります。

聴力に関する注意点

犬は聴力に優れているので音にとても敏感です。ですので、犬の側でいきなり大声や大きな音を出すと、犬はとてもビックリしたり恐怖を感じて怯えてしまう場合が多いです。急に大きな音を出してストレスが溜まってしまわない様に気を付けてあげましょう。

さらに、犬は自分にとって何の音か分からない音を聞くと、とても嫌がる事が多いです。例えば、雷や電車の音。花火や重低音の音、人が聞いても大きな音などは犬にとって恐怖の対象になる事が多いようですね。
また、身近なものだと掃除機やドライヤーの音を嫌がる犬も結構多いのではないでしょうか。

まとめ

首をかしげる犬

今回は犬の聴力についてお伝えしました。犬は人と比べて聴力が4倍もありますので、人が小さな音だと思っていても犬にはハッキリと聞こえ、人にとって不快ではない音でも犬にとっては嫌な音だったりします。大きな音や嫌がる音を出して愛犬のストレスを溜めない様にしてあげたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。