犬を題材にした自由研究8選

2499view

犬を題材にした自由研究8選

犬について自由研究をすると決めたけれど、テーマを何にしようか悩んでいませんか?今回は、そういったお悩みを解決します。自由研究に適していて、さらに調べやすい題材を8つご紹介していきます。

自由研究に適した題材

可愛い笑顔の犬

1つのテーマに対して幅広い内容

犬を題材にした自由研究にしようと思ってはいるけれど、色々ありすぎて犬の何について調べようか悩んでしまいますよね。自由研究として適しているものとして幅広く調べる事ができるものを選びましょう。というわけで、今回は1つのテーマに対して調べる種類が豊富にあるものを8選ご紹介したいと思います。

犬を題材にした自由研究8選

凛々しく座る犬

1.仕草の意味を調べる

種類が豊富にあり、意味を調べると中には意外性があるものもあって楽しみながら研究できるテーマです。犬を飼っている人は、普段の生活や犬とのコミュニケーションにも大活躍しますので一石二鳥となりますよ。

2.心理状態を調べる

犬は頭が良く、考え事をよくします。仕草同様に種類も沢山あるので、自由研究に向いているといえるでしょう。心理状態を知ることによって普段犬と接する時に役立ちますし、犬の気持ちをさらに理解してあげる事ができます。

3.犬の歴史について

人と犬は何千年も前の大昔から共に生きてきたパートナーとして知られています。犬はいつから人間と暮らしてきたのか。犬の祖先はどんな動物?日本ではいつから犬がいたの?全世界で初めにいたとされる犬は?戦国時代にいた犬はどうやって飼われていたんだろう。といった様々な疑問を調べてみるのも面白そうだと思いますよ。

4.犬の種類を調べる

現在全世界にいる犬の種類は、国際畜犬連盟で公認とされているもので344頭(2017年時点)います。さらに、非公認の犬種を合わせると800種類以上いるといわれています。
公認されている344頭もの犬種を調べるだけでも、研究材料が豊富にあると言えますね。
ざっくりと犬の特徴や大きさ等をまとめるだけでも結構なボリュームとなりますので自由研究には向いているのではないでしょうか。

5.原産国などで犬を紹介

こちらも犬種の紹介をする題材となりますが、テーマを変えたものとなります。例えば、原産国別に犬種を紹介するのはどうでしょうか。日本、アメリカ、中東、ヨーロッパなどに分けて調べると、犬種同士の関係も分かってきて勉強になりますよ。

また、暑さに強い犬種や寒い地域に適している犬種などの題材で自由研究をするのも良いかと思います。どうして暑さに強いのか。寒い地域に適している犬は他の犬種と比べて何が違うのか、という事が分かりますよ。

6.犬に与えてはいけない食べ物

犬が食べると毒になってしまう食べ物は数多くあります。割と知られているものとして、チョコや玉ねぎ、カフェインの入っているもの。甲殻類やイカ、タコなど数多く存在します。最悪の場合、命を無くしてしまう危険性があるものばかりです。とても役に立ちますので、個人的には自由研究をきっかけにぜひ知っていただきたいな、と思っています。

7.犬の体について調べる

犬の鼻はとても良いことで有名ですよね。では、人間と比べてどのくらい鼻が良いのか。そういった体に関する疑問を解決できる題材となります。他にも耳はどのくらい聞こえているの?どれほど遠くの距離まで見えているのかな?といった犬の体の不思議を調べてみるのも結構楽しいですよ。

8.犬の病気について調べる

より深く犬の事を調べられる自由研究を探しているのでしたら、犬の病気について調べるのはどうでしょうか?食生活でなりやすい病気や、日常の生活でかかりやすい病気。感染症や大きな病気など、残念ながら多くの病気があります。

また、ワクチンや予防をする事で防げる病気も数多くありますので症状と予防法。治療法なども研究すると、かなり濃い自由研究に仕上げる事ができると思いますよ。

まとめ

調べ物をしている犬

この題材で自由研究をしよう!といったものは見つかりましたか?犬はとても身近な存在の動物ですが、まだまだ犬に対して知らない事が沢山あります。自由研究を通じて犬に詳しくなる事で、犬をもっと好きになっていただきたいな。と思っています。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。