夜でも油断禁物!犬が寝る時の暑さ対策4つ

【獣医師監修】夜でも油断禁物!犬が寝る時の暑さ対策4つ

お気に入りに追加

”夏でも夜は涼しい”というのは、一昔前のお話です。その感覚のまま過ごしていると、暑さに弱い犬は体調不良を起こしてしまうでしょう。そこで今回は、犬が寝る時の暑さ対策をご紹介します。夜だからと油断せずに、愛犬に質の良い睡眠を届けましょう!

4492view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

”夏でも夜は涼しい”は時代遅れ

ハンモック 犬

一昔前なら、日中の暑さを我慢すれば、夜には涼しい風が吹いていました。そのため、夏でも夜は窓を開けて風通しを良くしてさえいれば、犬も快適な睡眠を取れていたはずです。

しかし、いまや夜でも日中とさほど変わらない暑さが残り、窓を開けたところで入ってくるのは生暖かい風だけ…。これでは、暑さに弱い犬が体調不良を起こすのも無理はありません。

そこで今回は、犬が寝る時の暑さ対策をご紹介します。夜は涼しいという時代遅れな考えは、捨て去りましょう!

1.エアコンを切らないで!

寝られない犬

犬の飼い主さんは、夏場はエアコンをかけているはずです。我が家の愛犬は暑さに弱く、すぐに体調を崩してしまうため、ゴールデンウイークあたりからエアコンをかけるように心掛けています。

しかし、1日中エアコンをかけ続けていると電気代もかかりますし、体には良くないような気がしますよね…。そのため、夜は日中ほど暑くはないから大丈夫だと思って、エアコンを切っている飼い主さんもいるかもしれません。

ところが、異常な夏の暑さが続く近年は、夜は涼しいという定説を覆しつつあります。私たちが「暑苦しくて寝られない!」と感じるほどの暑さは、犬であれば熱中症を引き起こすほどでしょう。

暑さに弱い我が家の愛犬は、たとえエアコンをつけていても、暑さで下痢やおう吐といった体調不良を起こすほどです。犬のためを思うなら、エアコンの温度は人が寒いと思うぐらい(25℃~26℃)に設定するのがよいでしょう。そして、温度だけではなく湿度にも注意して、湿度50%程度を保つように心掛けましょう。

2.飲み水を多めに用意する

水を飲む犬

暑いとき、私たちなら汗をかくことで体温を調節できますが、犬にはそれができません。そのため、犬は水分補給や口を開けてハアハアすることで体温を調節しようとします。寝る前には、飲み水を多めに用意して、たくさん水分を補給できるように環境を整えてあげる必要があります。

我が家では、飲み水の器をより深いものに変えましたが、器を2つ用意するのもよいでしょう。このとき注意すべきなのは、ノズルタイプの給水器を使用している家庭です。ケージや専用の台に設置できるノズルタイプの給水器は、水の飛び散りを防いでくれる便利なアイテムです。しかし、ノズルタイプの給水器は1度に出る量が少ないため、他の給水器に比べて犬が満足するまで倍以上の時間がかかるといわれています。犬が快適に寝られるように、夏は器タイプの水飲み器を用意してあげるべきでしょう。

3.クール素材のベッドやマットを使用する

チワワ

触るとひんやり冷たいクール素材の犬用ベッドやマットは、夏の強い味方です。我が家の愛犬も、気が付くと接触冷感のクッションでまどろんでいます。人も犬も、ひんやりして気持ちが良いと感じるのは同じなのですね!

ただし、エアコンのよく効いた室内では、クール素材のベッドやマットが極端に冷たくなる場合があります。犬の体が冷えすぎないようにするためにも、ブランケットなど暖まることのできるグッズも置いておくとよいでしょう。

4.ケージは窓から離れた場所に!

部屋

夜を乗り切ったら、すぐに暑い日差しが降りそそぐ朝がやってきます。そのため、ケージやベッドはできるだけ窓から離れた場所に置くようにしましょう。

まとめ

女の子と犬

犬が寝る時の暑さ対策をご紹介しました。いかがでしたか?

日中より少し涼しくなったと思っても、油断は禁物です。近年の夏の異常な暑さは、夜でも続いているため「窓を開けておけば大丈夫」なんて思わないことです。エアコンやクール素材の犬用グッズを効果的に使用することで、快適な夜を過ごしてもらいましょう。

それでは犬の皆さま、よい夢を…♡

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    いつだったか、夜間の水はあげない方がいいという意見を見ました。そうすればトイレは朝までガマン出来るって。
    人でも夜の水分摂取は大事だと言うし、我が家ではたっぷりの水を用意してますが。
    どうなんでしょうね?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。