犬が『マウンティング』する心理3つ

犬が『マウンティング』する心理3つ

お気に入りに追加

犬が他の犬や人にしがみついてマウンティングをしてしまうと、飼い主としては恥ずかしいし困ってしまうのではないでしょうか?しかし犬のマウンティングには色々な意味があるのです。マウンティングをやめさせたいのであれば、まずはその理由を理解するようにするといいかもしれません。

9247view

犬のマウンティングの心理①優位性を示すため

絡み合って遊んでいる3頭の子犬

実は犬同士、犬と人の関係性をつくり上げるためにマウンティングを行うことが多くあります。公園などでオス同士のマウンティングをしている時や、家族の中で子供にだけマウンティングをする、あまり知らない人に対してマウンティングをするなどの場合はこの理由から行っている可能性が高いでしょう。

生まれたばかりの子犬が兄弟犬同士でもつれ合うようにして遊んでいる中で、上に乗った方が強いものであるという意思表示、社会的なコミュニケーション方法を学びます。下にいることを受け入れた犬は上になった犬を自分よりも文字通り「上」の地位にいる存在として認めたことになるとされています。そのため自分と力が互角だと感じた場合や、自分の方が上の存在だと示しておきたいという場合にマウンティングを行うのです。

犬のマウンティングの心理②性的本能

外でマウンティングしているチワワ

犬のマウンティングというと交尾のため、性的な本能と考える人が多く、そのため愛犬が人や他の犬に対してマウンティングをしていると恥ずかしいと思ってしまいがちです。

性的な本能からマウンティングをするのは、発情期を迎えたメス犬のフェロモンに反応してオス犬が子孫を残すために行う動物の本能として正常な活動です。しかし、発情期のメス犬にオス犬がほんの短い時間マウンティングしただけでも妊娠してしまうことがあるので十分気をつけるようにしましょう。

犬の性的本能は強く抑えるのは非常にむずかしいもの。1km離れたところでも発情期のメスのフェロモンをかぎつけ、外飼いの犬であれば鎖を引きちぎって行ってしまうこともあるほどなので室内飼いの犬を含め、ふとした拍子に脱走してしまわないよう注意が必要です。また、発情期を迎えたメス犬の飼い主はさらに注意が必要。ドッグカフェやドッグランなど他の犬が集まる場所への外出は控え散歩も犬の少ないコースや時間を選ぶなど最新の注意を払いましょう。そうすることでオス犬のマウンティング、それに伴うトラブルを防ぐことができるのです。

犬のマウンティングの心理③遊び

大きな犬の上に乗るジャックラッセル

子犬や遊びが大好きなタイプの犬に多いのですが、特に理由なく遊びのひとつとしてマウンティングすることがあります。この多くは人に対して行われるもので、何気なくマウンティングをした時に人がおおげさに騒いだり笑ったりしたことなどを経験していると、マウンティングを楽しいことと認識して何度もくり返してしまうことがあります。

かまって欲しいと感じた時、さみしさやストレスを感じた時などにもすることがあるので、このような理由からマウンティングをしていると考えられる場合は別のスキンシップや遊びに移行して十分なコミュニケーションを取るようにしましょう。

犬のマウンティングをやめさせるためには適切な対応が必要

手で制される黒柴

このように犬のマウンティングにはさまざまな理由があります。そのため、理由を理解せずにただ叱ってやめさえようとしても何度もくり返してしまうと思います。優位性を示すためにマウンティングをしているようであれば基本的にはトレーニングやしつけをし直すなど関係性を見直すことが大切。遊びでマウンティングをしている場合は静かに体を離して、笑ったり話しかけたりせず徹底的に無視するといいでしょう。発情期のメス犬に対するマウンティング以外の場合、性的興奮でマウンティングをしていることは実はあまりないのですがその場合はほかに気をそらして忘れさせるようにするといいと思います。

犬のマウンティングを予防したい、やめさせたい場合は飼い主がしっかりとその理由を考え、適切な対応をすることが大切です。まずは犬をしっかりと観察して日頃の関係性や犬の感情を理解できるようにするようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。