チワワを譲り受けた後の気持ち

チワワを譲り受けた後の気持ち

お気に入りに追加

犬は飼い主さんと信頼関係を築く動物です。飼い主さんの事情で、犬を飼えなくなってしまった事で起こる犬の気持ちをご存知でしょうか?チワワを里子にもらった後の犬の気持ちや行動を書いています。

7179view

チワワを譲り受けた時の犬の気持ち

玄関マットに座るチワワ

里子に来たチワワ

私が今飼っているチワワは、知り合いの夫婦が飼えなくなって我が家に里子に来ました。その夫婦は理由があって、奥さんはたまにしか会わない程度で、旦那さんが面倒みていました。

飼い主が変わったチワワの気持ち

譲り受ける時に、奥さんに「この子は吠えないし噛まない、しつけの出来た子」と言われました。しかし、飼い始めてからチワワの性格が変わって来ました。

犬は、初めての飼い主を忘れないと言います。どの犬もそうですが、飼い主に捨てられたり、飼い主が変わると「悲しみ」や「不安」の気持ちになると思います。人間も同じで、親が変わってすぐには受け入れられない複雑な気持ちになりますよね。犬も同じ気持ちがあるのではないでしょうか。

飼い主に対するチワワの問題行動と対処法

牙をむいて威嚇するチワワ

問題行動

最初は、環境の変化もあり静かでしたが次第に、父親にはよく懐いたのですが、母親には噛むと言う行動を示しました。そして、たまに母親に「ウーッ」とうなりながら、本気で噛み付くような行動を取りました。そのチワワは、父親以外の人には懐かず、家の中でもよく吠える「無駄吠え」も見られました。

対処法

この行動からわかる事は、前の飼い主に関係があるのかもしれません。旦那さんが面倒をみていた事から、男の人が好きで女の人が怖いと言う気持ちから来る行動ではないでしょうか。犬の気持ちを考えると「また捨てられるのではないか」等の恐怖心から来ているのかも知れません。

対処法として、犬の気持ちを理解してあげながら、しつけをし直す必要があります。飼い主が敵ではなく味方だと教えるのが大事です。噛まれてしまう母親が犬にとって嬉しい食事の担当をする等「敵ではない」事を教えるのです。

飼い主が変わる事での犬に必要なこと

悲しげな表情のチワワ

信頼関係を築きなおす

チワワは愛情を貫く一筋タイプの犬です。前の飼い主さんとの信頼関係が崩れてしまった分、また1から築き直して行く事が必要になります。犬との信頼関係作りの1つにアイコンタクトを取る方法があります。また傷ついてしまった犬の気持ちを理解する努力を飼い主側がする事も信頼関係を築く1つになります。

愛情を注ぐ

不安や寂しいと言う気持ちがある場合に、なるべく1人にさせず、一緒に居る時間を作る事が大切です。愛情を注ぐのは、甘やかすと言う事ではなく、犬に愛情を伝えると言う事です。散歩をする、遊んであげる、めいっぱい褒めてあげる等のいわゆるしつけが愛情表現にも繋がると思います。

最後まで面倒を見る

当たり前の事ですが、ペットを飼う事は最後まで責任を持って飼うと言う事です。事情があり、どうしても飼えなくなってしまう場合もありますが、その場合は責任を持って次の飼い主を見つけなければいけないのです。引き取り手がないからと言って、犬に悲しい想いをさせてはいけません。

まとめ

飼い主の胸に抱かれ安心しているチワワ

今回、知り合いからチワワを譲り受けた時の犬の気持ちを書きました。人間も犬も、信頼している人に裏切られたら傷つくのは同じなのです。

信頼関係が深ければ深いほど、犬は心を閉ざしてしまいます。そうならない為にも、ペットを飼うと決めた以上は責任を持って飼わなければ行けません。

犬は、飼い主さんを親だと思って接しているので、環境が良くない飼い方は、犬にとってストレスにもなります。

今では、チワワは我が家で愛情をたくさん貰い幸せな気持ちでいてくれていると思っています。チワワが母親を噛むと言う問題行動は徐々になくなりました。女の人が怖いという恐怖心もなくなりました。そして、最後まで責任も持って飼いたいと思います。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 真弓

    ウチの希充(まみ)は、保護犬です。初めてのワンちゃんです。希充には、三つ子の猫のお兄ちゃん&お姉ちゃんが居ます。希充は、保護先では、散歩もしていた様ですが、ウチに来たら主治医の先生と私以外の人間が怖くて散歩も出来ません。お兄ちゃん&お姉ちゃんとベランダに出るのが精一杯です。ドライブは大好きです。人が階級を昇降する音、インターホンの音を怖がります。希充の中では、主治医と私以外の人間は、自分を知らない所に連れて行くと言う事がインプットされてしまっているようです。無理強いせず希充の呼吸に合わせて毎日、生活しています。
    真弓の投稿画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。