犬の資格・ドッグライフカウンセラーとは?資格取得の方法と仕事内容

犬の資格・ドッグライフカウンセラーとは?資格取得の方法と仕事内容

お気に入りに追加

ドッグライフカウンセラーとはどんな資格なのか、どうやって資格を取ったらいいのか紹介します。慣れない躾や犬が原因の様々なトラブルに悩みを抱える飼い主さんにアドバイスをする仕事です。

4217view

ドッグライフカウンセラーとは

ドッグライフカウンセラー

ワンコを家へ迎え入れ、最低限の躾が終わるまでの間、みなさんはどれだけ苦労されましたか?

きっと様々な問題行動にぶつかり、沢山悩んでこられたかと思います。

特に初めてワンコを育てる飼い主さんの大変さは計り知れません。

こんな時、すべてをプロのトレーナーさんにお願いするという方もいますが、きっと多くの飼い主さんは本やネットで調べたり、経験者の方に相談したりして乗り越えてきたでしょう。

そして躾もひと段落し落ち着いた頃、みなさんの中には 「この経験を活かして、これから自分と同じ苦労をするであろう飼い主さんの役に立てるような職業ってあるのかな?そんな仕事、ないよね」 と考える人もいるかと思いますが、実はまだ知名度が低く、活躍の場も少ないのですが『ドッグライフカウンセラー』という名前で存在するんです。では一体どのような仕事をするのでしょうか?

ドッグライフカウンセラーの仕事内容

ドッグライフカウンセラー

ドッグライフカウンセラーの具体的な仕事内容は、ワンコと暮らす上で発生する、飼い主さんの悩みを聞いたり、ワンコが原因で起こるトラブルを未然に防ぎ、またワンコの健康面についてのアドバイス(ただし医療行為は無し)をしてあげる等、そっとワンコと飼い主さんの傍に寄り添うように様々な相談に乗ってあげるお仕事です。

ドッグライフカウンセラーの就業場所

主な活躍場所は、ペットショップやドッグカフェ、トリミングサロン等とワンコと飼い主さんが多く訪れる所なので、多くのカウンセラーの方は各場所のスタッフと兼業されています。またカウンセラーさんの中には地元の公民館を借りて相談会を開く方もいます。

ドッグライフカウンセラー資格の習得

SES

ドッグライフカウンセラーの資格は社会動物環境整備協会(SES)が発行する教本「素晴らしき家族」の中より、犬の歴史や種類と特徴から躾の方法や避妊の仕方等が出題されます。

受験内容

出題形式は、記号選択に記述形式や小論文形式の他に一般常識からも出題し、合格基準は100点満点中70点以上です。
※受験資格は特にありません。

主な費用

受験料:10,000円。
教本「素晴らしき家族」:4,000円。
合格したら任意で協会にドッグライフカウンセラー登録する場合は登録料:1,000円。
協会の認定証とカードの発行料:5,000円。

受験日

年に2回。

ドッグライフカウンセラーはまだ知名度が少なく、また合格率も高いとは言えませんが、ペット先進国へと成長を遂げている日本の社会において、これからも増加してくるワンコと飼い主さん達に必要とされる職業となるのではないのでしょうか?

興味を持たれた方は是非一度問合せしてみて下さい。

主催及び問合せ先

NPO法人 社会動物環境整備協会(SES)
042-319-1891(TEL)、042-319-1894(FAX)
http://www.sesj.org/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。