プリケツな犬種4選

プリケツな犬種4選

みなさんはプリケツ好きですか?私は大好きです。スタイリッシュなかっこいいワンちゃんも大好きですが、あのもふもふしたプリケツ、癒されまくりで常に触っていたいですよね。そこで今回は、とくにプリケツであろう4犬種をご紹介します!性格や特徴と合わせてご覧ください。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.ウェルシュ・コーギー

寝そべるコーギー

  • 英語表記:Welsh Corgi
  • 原産国:イギリス

プリケツといえば、コーギーですよね!その可愛いプリケツと胴長短足で日本で大人気の犬種ですが、「ロイヤルドッグ」として長年イギリス王室にも愛されてきたワンちゃんです。

ウェルシュコーギーはもともと牧畜犬として活躍していたため、たくましく勇敢で、自分で判断して行動するという賢さを持ち合わせています。とても活発で体力があり、好奇心旺盛で社交性があります。

ウェルシュコーギーは足が短く、お腹が地面に近い体型をしています。そのため散歩や外で遊ぶときは、夏場の地面の熱に気をつけましょう。肥満になるとお腹がさらに地面に近くなってしまうので、普段の食生活や運動には気を配ってあげてください。

2.柴犬

雪の中振り返る柴犬

  • 英語表記:Shiba inu
  • 原産国:日本

プリケツの代表として、柴犬も負けていません。
日本には「柴犬」「秋田犬」「四国犬」「北海道犬」「紀州犬」「甲斐犬」の6種類の日本犬がおり、国の天然記念物に指定されています。この中でも柴犬は一番古い犬種といわれ、山岳地帯で猟犬や番犬として飼育されていました。そのため、小柄な体型ながら骨格はしっかりしており、勇敢で警戒心が強く、冷静な性格を持っています。

一方で、飼い主には忠実で愛情深い一面もあります。柴犬がたまに見せるツンデレ、可愛いですよね。
毛色は黒や赤、茶、胡麻などさまざまな種類があるのも、魅力の一つといえます。

3.フレンチ・ブルドッグ

うずくまるフレンチ・ブルドッグ

  • 英語表記:French Bulldog
  • 原産国:フランス

他の犬種と比べ、とても短いしっぽを持つフレンチブルドッグ。そのためか、プリケツの可愛さが際立ちますよね。

闘犬であるブルドッグやマスティフに、平和で陽気な性格のテリアとパグを交配させ、フレンチブルドッグが誕生しました。そのため、筋肉質でがっちりとした体格と強面のお顔を持ちながら、温厚で穏やかな性格を持ち合わせています。その落ち着いた性格とあまり吠えないこと、家族への愛情深さから、世界中で人気が高まっているといわれています。

がに股なため、股関節に負担がかかりやすい体型をしています。散歩や運動のさせすぎには注意しましょう。また毛が短いため、暑さや寒さに弱い犬種です。夏の散歩は涼しい時間帯に行い、冬の散歩は服を着せるなど、フレンチブルドッグの健康をきちんと考慮しましょう。

4.ミニチュア・シュナウザー

見つめるミニチュア・シュナウザー

  • 英語表記:Miniature Schnauzer
  • 原産国:ドイツ

ミニチュア・シュナウザーはもともと、ネズミ駆除や家畜の誘導、小さな荷車を引くなど、使役犬として活躍していました。その頭の良さと、飼い主への忠実心の高さを評価され、ドイツの軍犬として情報伝達の仕事を任されました。

日本では、ドラマ「マルモのおきて」で一躍有名になりました。演技力の高さと知的な顔つきに、心を奪われた方も多いのではないでしょうか。好奇心が強く、遊ぶことが大好きで、家族に愛情深い性格を持ちます。警戒心が強いためムダ吠えがやや見られますが、頭が良く、飼い主に忠実なため、十分にトレーニングを行えばきちんと従ってくれます。

そしてなんといっても、仙人のような立派な眉毛やヒゲが特徴的ですよね。そもそも、犬種名の「シュナウツ(schnauz)」は、ドイツ語で「口ひげ」を意味しています。もふもふな毛と眉毛、ヒゲを生かしたカットは「シュナウザーカット」と呼ばれ、カット次第でさまざまな表情を見せてくれます。

まとめ

子犬たちの後ろ姿

たくさんのプリケツをご紹介しました。見てるだけで癒されますね。実はインスタグラムでは、いろいろなワンちゃんやねこちゃんのプリケツが登場する「#おしり祭」が流行っているそうです。ご存じでしたか?ぜひ、「#おしり祭」で検索してみてください。日頃の疲れやストレス、プリケツを見て発散しましょう!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。