コトンドテュレアールの性格と特徴、値段や寿命など

コトンドテュレアールの性格と特徴、値段や寿命など

コトンドテュレアールという犬種について、飼い主の皆さんは聞いたことがありますか。私は長い間、犬を飼っていましたが、コトンドテュレアールという犬種についてほとんど知りませんでした。実際に調べてみると、コトンドテュレアールには魅力的な点がたくさんある犬種だということが分かりました。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

コトンドテュレアールの性格

草原のコトンドテュレアール

コトンドテュレアールの性格は愛情深く飼い主に従順であり活発でいたずらが大好きという愛玩用の犬種に多く見られる性格を保有しています。

コトンドテュレアールは人懐っこい一面があるので、初心者さんであっても難なく飼うことができると考えられます。しかし一方で、活発な性格故に落ち着きがない点がコトンドテュレアールの欠点です。したがってきちんと躾を行わないと、ただ騒がしいだけの困った犬になってしまいます。

適した躾を行えば、コトンドテュレアールが本来持っている警戒心と上手くマッチして、番犬としての役割も果たしてくれます。コトンドテュレアールは愛玩用の犬種ではありますが、留守を守ってくれるまで立派に成長する可能性を秘めています。たいへん頼もしい犬だと感じられました。

コトンドテュレアールの特徴

コトンドテュレアール

コトンドテュレアールの特徴は以下のようになっています。

  • 体高25~30センチ
  • 体重5.5~7キロ
  • 被毛はシングルコート
  • カラーはホワイトかミルク

コトンドテュレアールは体高が最高でも30センチ程度、体重が最高で7キロが平均とされているため、コトンドテュレアールは小型犬に分類されます。

コトンドテュレアールは垂れ耳が特徴的で真っ白な体毛がチャームポイントとなっているので、白熊のぬいぐるみのような愛らしさを感じます。特に自慢の被毛は綿花のような柔らかな肌触りをしているので、コトンドテュレアールを抱きしめると心地よい感覚を楽しむことができます。

コトンドテュレアールの値段

コトンドテュレアール子犬

コトンドテュレアールの日本国内での値段は不明です。日本ではコトンドテュレアールは、調べた限り繁殖しているブリーダーがいないため、流通していないと考えられるからです。

そのため、コトンドテュレアールを飼いたいのであれば、輸入で手に入れるしか手段がないのが現状です。犬の輸入には様々な手続きが必要なので個人で手続きを取るのは大変かもしれません。 犬の個人輸入の代行をしてくれるペットショップなどに相談してみるのもよいでしょう。

コトンドテュレアールの寿命や病気

伏せるコトンドテュレアール

コトンドテュレアールの平均寿命は約14年から16年とされています。小型犬の中でも長生きできる犬種だということになります。もちろん、生活習慣や食生活に気を配っていれば16年よりも長生きする可能性が高まります。

しかしコトンドテュレアールは、遺伝性疾患の「進行性網膜萎縮症」という病気になる場合があります。コトンドテュレアールの網膜が萎縮して正常な働きをしなくなる病気で、最終的には失明してしまう病気です。予防法も治療法も確立されていないため、コトンドテュレアールとその飼い主にとって避けては通れない病気であると考えられます。

またコトンドテュレアールは、膝蓋骨脱臼症や、股関節形成不全などの足に関わる病気になりやすいともいわれています。足に負担を掛けないことによって悪化を予防できる可能性があります。カーペットやじゅうたんなどを敷いて安全な環境を整えてあげましょう。

コトンドテュレアールの歴史

風を受けて走るコトンドテュレアール

コトンドテュレアールの起源は16世紀から17世紀に海賊たちがマダガスカルに持ち込んだ犬が最初であると言われています。その後、マダガスカルのテュレアールと呼ばれる港町に、元来存在した犬と交配を繰り返して現在のようなコトンドテュレアールになったと伝えられています。

1960年代後半に、ヨーロッパを中心に輸入取引が行われた後、1970年にはフランスで公認の犬種となりました。1972年にはFCIの公認も受けてコトンドテュレアールは知名度を上げていくのですが、やはり希少価値が高い犬なので、まだまだコトンドテュレアールの存在を知らない人も多いです。

まとめ

飼い主と走るコトンドテュレアール

コトンドテュレアールは一目見ると忘れられないくらいの白い被毛が特徴であり、チャームポイントのひとつです。明るく落ち着いた性格で、人やほかの犬に対しても友好的に接することができます。どのような生活様式にも適応できることもこの犬種の特性です。

しかしコトンドテュレアールは、日本ではまだ多くの人に知られている犬種ではありません。現在は個人的に輸入しないとお迎えすることも難しいようです。国内でブリーディングできるようになることを心待ちにしたいものです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 男性 よし

    コトン・ド・テュレアール
    うち飼ってまーす^ ^
    海外で一目惚れして かなり苦労して個人輸入しました。

    遺伝性の目の病気は知りませんでした…
    気をつけるようにしたいと思います。
    よしの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    1ヶ月前からコットンを飼ってます。人懐っこく、賢い育てやすい犬種です。イギリスでも珍しい犬種なので、かわいい容姿なのでひと目を惹き、散歩のたびに犬種をきかれます。生後四ヶ月でいま、4.5キロ。高さは低いですが、長さ的には小型犬と中型の中間くらいになるのでは?
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    女性 COTON MUM

    イギリスで飼っています。海外で勝手に交配をしないなど、誓約書にサインをして買いました。
    またイギリス国内でも交配の際は、キチンと遺伝子検査をしてからとなり、遺伝の病気の仔犬を出さないように
    ケンネルクラブ等で管理してる感がありました。こちらでもブリーダーは少ないです。
    珍しい犬種で散歩の度に犬種を聞かれます。まだ同犬種にあったこと無いです。
    写真でみてあまりの可愛さに買いました。怖がりですが、とてもよい性格で
    ちゃんとトレーニングをすれば飼いやすい、愛くるしい犬種だと思います。
    COTON MUMの投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。