日本で犬を飼っている人の割合はどのくらいなの?

日本で犬を飼っている人の割合はどのくらいなの?

お気に入りに追加

子供よりも犬の数の方が多いと言われて久しい日本の家庭では、どれくらいの割合で犬を飼育しているのでしょうか?また、海外ではどんな国が多く犬を飼育しているかご存知ですか?

8139view

日本の犬の飼育頭数について

上を見上げる柴犬の子犬

日本の犬の飼育頭数は現在減少傾向にあり、その傾向は今後も数年は続くと考えられています。一般社団法人ペットフード協会による「全国犬猫飼育実態調査」や厚生労働省による都道府県別の犬の登録頭数と予防注射頭数」などを参考にすると、2008年頃をピークに現在まで緩やかに飼育頭数は下降しているのがわかります。

平成28年度では全国で6,452,279頭の犬が登録されています。ちなみに飼い主の義務とされている狂犬病予防注射の接種率は全国で71.4%、最低接種率の沖縄では約50%となっています。また、畜犬登録そのものをせずに飼育されている犬も少なくないと考えられており、飼育頭数や狂犬病予防接種の普及の実態がつかみきれていないのも実情です。

日本で犬を飼っている人の割合は?

奥で寝ている犬と家の置物

家庭での犬の飼育率についても一般社団法人ペットフード協会の「全国犬猫飼育実態調査」を参考にすると減少傾向にあります。2004年の調査開始以降、2005年の19.4%をピークに、2017年には12.8%まで減少しています。

犬の飼育率の低下には、ペットの高齢化に伴い中高年世代が飼育を躊躇しがちであるということが考えられています。子育てや仕事に忙しい若い世代の家庭では、犬の世話を行う時間や金銭的余裕がなく、中高年になっても「犬の介護ができるかわからない」「最後までみる自信がない」などという理由から飼育離れが進んでいるようです。年代別の飼育率を見てもすべての年代で5年前に比べて低下していますが、特に50代の飼育率が顕著に低下しています。

一昔前であれば、「子育てがひと段落したから犬を飼う」などというライフスタイルの移行が多く見られましたが、近年では晩婚化や高齢出産が多く50代でも子育て真っ只中という家庭も少なくなく、さらに犬が長寿になり介護などが長引くことなどが飼育率の低下に影響していると考えられます。

また、犬に関するサービスや流行の中心となる東京都は全国でトップの飼育頭数となっていますが、人口に対する飼育率は非常に低く約3.8%程度だとされています。

世界で最も犬の飼育数が多いのはどこ?

家族に囲まれるゴールデンレトリバー

世界で犬の飼育頭数が多いとされているのは、アメリカ・ブラジル・中国です。順位が入れ替わることもありますが、この3か国がほぼ犬の飼育頭数トップ3を占めています。

特にアメリカは犬に関する先進国と言われるだけあり、さまざまな仕組みやサービスが発展しています。そういった背景もあり、他の2か国が飼育頭数は多いものの飼育率は低いことに対しアメリカは飼育率も世界で1・2位を争う国となっています。

ちなみに日本の飼育頭数ランキングでは、各団体の調査によって異なりますが9~11位程度とされています。

日本の犬の飼育数を無理に伸ばす必要はない

上を見上げるミニチュアダックスフンド

日本での犬の飼育頭数や飼育率が低下していることは明らかですが、それは決して悪いことではないと思います。

確かにペット業界などからすれば市場が縮小してしまうため危機感のあることだとは思いますが、犬をむやみに飼わずにしっかりと先を見据えるようになったと考えると日本の進歩だとも考えられます。

かつて、日本の犬の殺処分数の多さは世界的に見ても「桁が違うのではないか!?」!?と驚かれる程でした。それだけ簡単に犬が飼育放棄され、殺処分されていた過去があります。

今でもまだまだ多くの犬が人間の勝手で殺処分されていますが、その数は徐々に減少しています。行政や動物保護団体、ドッグトレーナー、ペットショップなど各方面からさまざまなアプローチが行われ、終生飼育を広めて殺処分数を減らすことに尽力している人が増えているのも事実です。

犬の飼育頭数や飼育率の低下からは「犬を飼う」というのがそんなに簡単なことではないということ、しっかりと覚悟を持って飼わなくてはならないことが日本でも少しずつ広がり、浸透してきているのではないかということも考えられるのではないでしょうか。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    犬を飼う頭数を増やす必要はないということですが、やはりペットの飼育率が高い国ではペットに対する理解も高いということがあるようです。たとえば、日本では災害のときに避難所に、ペットは「あたりまえのように」入れませんし、支援もなかなか受けられません。ペットを飼う人の率が高ければ、また違う話になるのでは、ということも考えてみてはどうでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。