イングリッシュコッカースパニエルの性格と特徴、値段や寿命など

イングリッシュコッカースパニエルの性格と特徴、値段や寿命など

お気に入りに追加

イングリッシュコッカースパニエルよりも、日本ではアメリカンコッカースパニエルのほうがよく知られていると思います。この2つの犬種はとても近い関係にあり、ほぼ同一犬種と言っても過言ではないほどです。イングリッシュコッカースパニエルのほうが、より猟犬としての資質を強くもっているところが魅力です。この記事では、イングリッシュコッカースパニエルの性格や価格、歴史までをご紹介します。

2185view

イングリッシュコッカースパニエルの性格

室内に寝そべるイングリッシュコッカースパニエル

イングリッシュコッカースパニエルは、とても明るい性格をしています。活発で遊ぶのも大好きなので、活動的な飼い主さんに向いています。もともと猟犬で、屋外で過ごすのも好きです。茂みなどにもためらいなく突っ込んでいくような、積極的な性格です。

活動的な犬種ですが、イングリッシュコッカースパニエルはとても愛情深い一面を持ち、家族に対しては忠実に尽くすタイプです。愛情深い分、さみしがり屋なところもあるため、毎日長時間留守番をするような家には向いていません。飼い主と楽しく過ごす時間が十分に持てる環境が良いでしょう。

イングリッシュコッカースパニエルの特徴

イングリッシュコッカースパニエルの全身

イングリッシュコッカースパニエルは中型犬に分類され、体高は38cm~41cm体重は12kg~14kg程度です。全体がコンパクトにまとまった、バランスの良い体形をしています。丈夫でスポーティな外見が特徴です。

イングリッシュコッカースパニエルは被毛が長く、優雅な外見も魅力のひとつです。毛色はさまざまで、単色の場合は胸に白いポイントが入ることがスタンダードで認められています。長い被毛はダブルコートで、換毛期には毛がたくさん抜けます。

そのため、こまめな掃除が必要となります。普段から毎日ブラッシングをして、被毛がもつれないようにすることも大事です。優雅な外見と、それに似合わない頑強さを備えたところが、イングリッシュコッカースパニエルの大きな魅力と言えるでしょう。

イングリッシュコッカースパニエルの価格

トランクで眠るイングリッシュコッカースパニエルの子犬達

イングリッシュコッカースパニエルの子犬の価格は、15万円~25万円程度です。ペットショップで販売されていることは少ないようなので、ブリーダーから子犬を譲り受けることになります。

国内にイングリッシュコッカースパニエルのブリーダーがいますので、直接コンタクトをとってみましょう。ペットショップで販売されていない犬種のわりには、比較的たくさんのブリーダーがいます。お住まいの地域に近いブリーダーだと、見学もしやすいのでいいですね。

子犬にこだわらないのであれば、保護犬のイングリッシュコッカースパニエルの里親になることも考えてみてください。中型で活動量が多いせいか、里親を募集しているイングリッシュコッカースパニエルも少なくありません。中には子犬もいます。

里親を検討するときは、「イングリッシュコッカースパニエル 里親」で検索してみてください。たくさんの情報が出てきます。

ブリーダーから迎える場合も、里親になる場合も、直接その子を見に行って、ご自身との相性を確かめてみてくださいね。

イングリッシュコッカースパニエルの寿命

飼い主と屋外にいるイングリッシュコッカースパニエルのシニア

イングリッシュコッカースパニエルの寿命は、12歳~15歳程度と言われています。もちろん個体差もありますし、飼育環境や食事によっても変わってきますが、まずまず長生きする犬種のようです。

イングリッシュコッカースパニエルの遺伝疾患で注意しなければいけないのは、「激怒症候群」です。イングリッシュコッカースパニエルは温和な性格ですが、激怒症候群を発症すると、突然キレるように攻撃的になります。

子犬の頃からしつけをするようにしていれば、突発的な攻撃性を見分けられますので、少しずつトレーニングしておきましょう。

また、イングリッシュコッカースパニエルは関節の疾患にかかりやすい犬種でもありますので、室内がフローリングのお宅は、マットを敷くなどして、関節の負担を和らげてあげてください。よく動く犬種なだけに、普段からのケアが大切です。

イングリッシュコッカースパニエルの歴史

屋外に並んで座るイングリッシュコッカースパニエル達

イギリスには古くから「スパニエル」と呼ばれる犬がいました。最も古い記録は10世紀です。何と中世前期から存在したのですね。これらのスパニエルのうち、「ランドスパニエル」と呼ばれる猟犬が、イングリッシュコッカースパニエルの元になっています。

17世紀に入り、イギリスのウェールズ地方で山シギ猟に使われるようになったことから、シギ(コック)を狩る犬ということで、コッカースパニエルと呼ばれるようになりました。山シギを見つけて飛びたたせ、撃ち落とされた獲物を回収する役割を担っていました。

イギリスケネルクラブでは、イングリッシュスプリンガースパニエルとイングリッシュコッカースパニエルは同じ犬種として登録されていましたが、大きさの違いによって猟での役割も違ってきたことから、1892年に別の犬種として分類することになりました。

イングリッシュコッカースパニエルはその後アメリカにも普及し、美しい外見から家庭犬として改良されるようになりました。アメリカで家庭犬として改良されたイングリッシュコッカースパニエルは、アメリカンコッカースパニエルとして、別の犬種とされます。

イギリスでは、「イングリッシュ」をつけずに定冠詞のTheをつけて呼び、本家本元のコッカースパニエルとして愛されています。

まとめ

床からこちらを見るイングリッシュコッカースパニエル

美しい外見と活発で陽気な性格が、イングリッシュコッカースパニエルの魅力ですね。ペットショップで販売されていないわりには、比較的入手しやすいのもうれしいところです。

もともと猟犬なので、イングリッシュコッカースパニエルは運動量が豊富です。毎日十分に運動させて、ストレスをためないように、してあげたいですね。活動的な飼い主さんと一緒なら、イングリッシュコッカースパニエルも幸せに暮らすことができるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。