犬の暑さ対策3つ!夏はエアコン・水と氷・散歩の時間に気を付けて!

【獣医師監修】犬の暑さ対策3つ!夏はエアコン・水と氷・散歩の時間に気を付けて!

お気に入りに追加

私の住んでいる所は北海道なのですがやっぱり暑い時は暑いです。うちの犬達の暑さ対策エピソードです。夏バテにさせないように、エアコンや扇風機などの冷房環境はしっかり整えましょう!

4202view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

夏

北海道はまだ寒いです。最近春らしくなってきましたがまだあちらこちらに雪が残っています。春はまだですかね?

今回は暑さ対策という事で記事を書いて見ようと思ったのですが、果たして私の記事は参考になるのかしら?と思いながら大好きなうちのワンコ達と一緒にソファーにいます。

まだ寒いのでみんなが膝に乗っていると暖かいです。あ!でも真夏は嫌ですよ〜

可愛いんだけど汗かいちゃいます(≧∇≦)

毎年毎年何時も夏になると思うんですけど、北海道も暑いぞー

こんな事言ったらもっと暑い所に住んでらっしゃる方は怒っちゃいますね。ごめんなさい。

うちは共働きなので、昼間は誰も居なくなります。窓を開けて行きたいのですが、やっぱり心配です。

暑さ対策のためにできること

1、エアコンと扇風機

扇風機

でも真夏日に締め切った所に居なくちゃいけない愛犬達は可愛いそう。と思い親バカですが、愛犬達のためにエアコンを買ってしまいました。

でもですね北海道って1ヶ月ぐらいしか暑くないんですよ。だからエアコンはあまり使ってませんが扇風機は回しています。

うちのワンコ達は扇風機の風が大好き見たいで風が当たる所で寝ています。

あとはフローリングにベッタリと、ダラっと冷んやりするんですね、きっと。

2、新鮮な水と氷

水

夏に限ってというわけじゃありませんが、とにかく新鮮なお水をたっぷり置いています。とにかく新鮮なお水。それとうちの犬達は冷たい氷を食べるのが好きみたいですよ。

はなが乾いてきたなーと思うと氷をあげます。冷んやり冷たいというか、かなり冷たいのですぐに健康な冷たい鼻になりますよ。

これって良いのか分からないけどうちの長老犬はこれが元気の源みたいですよ。

これから暑くなってきますがワンちゃんの健康だけはしっかりと管理したいですね。

3、散歩の時間

ちなみにアスファルトはかなり暑くなるので、夜の涼しい時間に散歩をオススメします。だってワンちゃんは裸足だもの。

終わりに

北海道に住んでいるから夜の散歩してると、北キツネにであったり極たまに鹿さんに出会いますが、うちの犬達は鹿さんがかなり怖いらしいですよ(*^^*)

関係のない話ばかり書いている気がしますが、記事を書いているとやっぱり我が家の愛犬達が愛おしいですね。

皆さんもそうだと思いますが親バカで暑い夏を乗りきりましよう。北海道の冬は厳しいですよ(≧∇≦)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。