犬の暑さ対策で注意すべきこと2つ!トリミングや散歩に気を付けて!

犬の暑さ対策で注意すべきこと2つ!トリミングや散歩に気を付けて!

犬の夏の暑さ対策で、サマーカットといった感じで毛を短く刈ってしまう方はご注意くださいね。また、散歩による火傷などの注意点をピックアップしました。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

暑い犬

近年は夏の暑さが厳しいです。

人間でさえ暑さは大変なので、当然ワンちゃんにはそれ以上に厳しく、大変なのです。

1、トリミングによる暑さ対策の注意点

エアコン

我が家は室内飼いでロングコートチワワなのですが、数年前に「短く切ってあげたら犬も涼しいかな?」と顔なじみのトリミングサロンへ・・・・

そして、短くして欲しいとお願いしたのですが、トリマーさんが「やるのは構わないんですが・・・・」と話し始めました。

特に暑い時など毛の長いワンちゃんを飼っている方などは犬の心配をしてらしいのですが、サマーカットをお願いされることは多いそうです。

でも、その時に注意しなければならないことがあるのです。

なんと・・

”バリカンなどで短くカットすると、毛質・色・カールが変わって来てしまったり、あまり長く伸びなくなってしまったり、切る前の状態には戻らないこともある”

というのです。

もちろん何度切っても変化のない子もいるらしいのですが、切ってみないとわからないというのが一番の問題。

我が家は切るのはやめました・・・問題のないお腹部分だけいつもよりちょっと短めに切ってもらって終わりにしました。

それでもかなり涼しいらしく、冷たいフローリングの床にぺったり開きになってお腹をくっつけていました。

室内飼いであれば必要以上に気を使わなくても、留守番をさせるときにはエアコンを28度程度(人間がちょっと暑いと思うぐらいで十分)にして出かけるとか、冷感シートなどいろんなアイテムもありますし、それらをうまく使ってあげることで十分快適にしてあげることが可能だと思います。

2、散歩の注意点

散歩の注意点

それよりも真夏に注意しなければならないのは散歩の時間のチョイス。

小さな子どもでも同じことが言えますが、大人よりも低い位置に体がありますので熱の感じ方が違います。

それに、なによりもワンちゃんは”裸足”であると言うこと。

アスファルトの道路が暑いほど焼けている時間に散歩させてしまうと肉球がやけどをしてしまいます。

それでなくても、アスファルトからの輻射熱で地面に近いところは温度が高いです。

散歩はなるべくなら日中を避けて、日が昇ってすぐと、日が沈むころにして上げたほうがワンちゃんの為になると思います。

万が一、肉球が炎症を起こした時はケアのためのクリーム(犬が舐めても大丈夫な素材でできているもの)などを肉球に塗ってあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。