そんなこともやってるの!?犬の珍しい職業3選

そんなこともやってるの!?犬の珍しい職業3選

警察犬や介助犬などさまざまな分野で活躍するワンちゃん。その他にも、聞いたことがないような仕事をしているワンちゃんをご存じですか?人間以外にも、種族を超えた動物相手のセラピーを行っているワンちゃんもいて話題となりました。そこで今回は、「え、そんなこともやってるの!?」と驚くような、珍しい職業のワンちゃんをご紹介します!

お気に入り登録

世界でたった1匹!「考古学犬」

地面を嗅ぐ犬

犬の嗅覚がとても優れていることは、みなさん重々承知のことと思います。その優れた嗅覚を考古学に生かそうと、オーストラリアのドッグトレーニング協会に所属するゲイリー・ジャクソン氏は、数百年前の人骨を嗅ぎ分け見つけることができる「考古学犬」を育成しました。
名前は、ラブラドール・レトリバーのミガルー。世界でたった1匹の考古学犬です。

ゲイリー・ジャクソン氏の願いは、「考古学犬が増えること」。数百年前の人骨を見つけることによって、考古学における新たな発見や研究をすることができたり、戦争の犠牲者を遺族が埋葬することができたり、迷宮入りの事件を解決することができるかもしれません。

意外な組み合わせ!?「チーターの親友」

ラブラドール・レトリバーの子犬

アメリカのメトロリッチモンド動物園で生まれた3匹のチーター。しかしお母さんの母乳の出が悪く、3匹全員を育てられないことが判明したため、3匹のうちとくに体が小さかった1匹クンバリを人工飼育に切り替えることにしました。

しかし、人工飼育であるためクンバリはいつも一人ぼっちであること、いつか野生に戻るためには野生の友達が必要であること、社会性や落ち着きを身に着けてほしいこと…そう考えた飼育職員は、ラブラドールのミックス犬のケーゴを迎い入れました。ケーゴは動物保護施設にいた子犬で、とても優しい性格の持ち主でした。

2匹の初対面の日、クンバリはケーゴに対して猫パンチを数発浴びせたそうです(笑)
しかし2匹はあっという間に打ち解け、一緒に遊ぶようになりました。
生後3週齢のクンバリと生後10週齢のケーゴ、この年齢の近さも仲良くなる要因として考えられます。

この事例のように、ワンちゃんは人間だけでなく、種族を超えた動物へのセラピー犬としても活躍しているのです。
実は、チーターと犬を共生させる取り組みを行っている動物園は、少なくないそうです。チーターはもともと興奮しやすい性格なので、優しく落ち着いた性格の犬は波長が合うのでしょう。
とくにチーターの友達として選ばれるのは、優しく落ち着いた性格のゴールデン・レトリバーやラブラドール・レトリバーが多いといわれています。

犯罪者の心に寄りそう「プリズンドッグ」

握手

アメリカの刑務所で導入されている「プリズンドッグ・プログラム」をご存じですか?受刑者が犬と触れ合い、お世話をすることで、社会復帰を目指す更生プログラムです。

プリズンドッグとして刑務所に来るワンちゃんは、実は飼育放棄や虐待を受け保護されたワンちゃんです。そのため人間に対して心を閉ざしているワンちゃんが多く、受刑者は犬ときちんと向き合ってお世話をしなければなりません。受刑者はプリズンドッグ・プログラムを通して、他者への思いやりや命の尊さ、達成感などを学びます。

アメリカでは150以上の刑務所で行われており、プリズンドッグ・プログラムを受けた受刑者の再犯率が激減したそうです。ある青少年刑務所では、再犯率ゼロという功績を残しています。

日本では、2か所の刑務所が似たようなプログラムを行っているそうです。

まとめ

笑顔のポメラニアン

人の生活に決して欠かすことのできない職業犬。人間以外にも、種族を超えた動物たちにまでセラピーを行っていることに驚きました。どれだけ人間や動物に尽くしてくれるのか、感服してしまいます。ワンちゃんたちのはるかに優れた能力で、今後さらにさまざまな職業犬の登場が楽しみです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。