大東犬(だいとういぬ)の性格と特徴、値段や寿命など

大東犬(だいとういぬ)の性格と特徴、値段や寿命など

お気に入りに追加

大東犬(だいとういぬ)という犬種を聞いたことはありますか?以前テレビ「志村どうぶつ園」で紹介されていたので、ご覧になった方もおられると思います。大東犬は日本犬としてはとても珍しい外見で、非常に希少な犬種でもあります。この記事では、大東犬の特徴から歴史、入手できるかについてもご紹介します。

4601view

大東犬の性格

SHIHO ISHIDAさん(@shiho_ss_capicho)がシェアした投稿 -

大東犬(だいとういぬ)は日本犬の性格を色濃く残していて、飼い主に忠実な性格です。反面、知らない人にはなかなか心を開かず、警戒心が強い性格でもあります。また、個体差もありますが、気性は荒いと言われています。初心者の方には難しい犬種と言えるでしょう。

日本犬全般に言えることですが、大東犬も飼い主に忠実=飼い主がしっかりと向き合ってあげることが大切です。犬と過ごす時間をきちんととり、信頼関係を築いていける人であればこそ、日本犬としての大東犬の魅力を存分に引き出すことができると言えます。

大東犬の特徴

shoji ohashiさん(@shojiohashi)がシェアした投稿 -

2017年8月12日放送の「志村どうぶつ園」で大東犬がとり上げられたことで、これまで知られていなかったこの犬の魅力に気づいた人がたくさんいました。「短足でガニ股」というキーワードで紹介され、ツイッターで盛り上がりを見せたようです。

大東犬は、日本犬にしては脚が短く、コーギーのような体形をしています。短足でガニ股のため、歩く姿が特徴的で、テレビを見て「かわいい!」と思った方が大勢いるようです。

大東犬と同じく沖縄原産の琉球犬は、普通の日本犬と同じような体つきをしていますが、大東犬はなぜこんなに脚が短いのか……?台風で飛ばされないためという情報もありますが、真偽のほどは定かではありません。沖縄の地犬に、洋犬がかけ合わさって、このような体形になったのではないかと言われています。

大東犬の体高は25cm~30cm、体重は5kg~7kgが標準的だそうです。筋肉質でがっしりした体つきに、日本犬らしい顔が魅力です。犬種として登録されていないため、毛色のスタンダードはありませんが、白の単色や白地に茶色や黒のぶちが入ることが多いようです。

大東犬の値段

Ryumaro Hayamaさん(@ryumaro)がシェアした投稿 -

大東犬は絶滅が危惧されるほど希少な犬種で、ほとんどが沖縄にいます。数が少ないので、販売されることはないようです。そのため、普通にペットを購入する感覚で手に入れることはできません。

その代わり、この犬種を何とか絶滅させないようにと「だいとうけん保存会」が設立されています。こちらに問い合わせて、大東犬の保護活動に参加する前提で子犬を譲ってもらえないか相談してみましょう。譲渡価格は不明ですが、おそらく一般的な日本犬と同じく20万円前後と思われます。

大東犬の現在の頭数は不明ですが、2013年の時点で20頭ほどだったようです。それほど希少な犬種なので、もし迎えることができたら、必ず繁殖に協力しましょう。メス犬を迎えるなら、妊娠、出産、子犬の譲渡まで視野に入れて、ご自分の環境でそれができるかをよく考えて、貴重な大東犬を譲ってもらう必要があります。

大東犬の寿命

marbleさん(@marble.marble.0622)がシェアした投稿 -

大東犬は数が少ないため、平均的な寿命は不明です。日本犬の平均寿命は10歳~13歳と言われていますので、大東犬もおそらくそのくらいの寿命と思われます。もちろん個体差もありますし、飼育環境によっても寿命が変わってきますので、大東犬に適した環境を整えてあげることが、長生きにつながるでしょう。

大東犬は沖縄原産なので、寒さに弱いと思われます。もし運よく譲り受けることができたとしたら、冬の温度管理に気をつけてあげましょう。また、沖縄より本州のほうが湿度が高いので、夏は除湿や風通しに気を配るほうがいいでしょう。

大東犬は現在のところ、ほとんどが沖縄県内で飼われていますので、他の地域での飼育例がない状態です。もし沖縄県外で大東犬を飼うことになったら、気候の差に気をつけて、体に負担をかけないように、様子をよく見てあげてくださいね。

大東犬の歴史

Nayomiさん(@vamo703)がシェアした投稿 -

沖縄の大東諸島は、長らく無人島でした。1900年ごろに、八丈島から大東諸島に開拓民が入ってきて、このとき持ち込まれた犬が大東犬の元になっているようです。島なので、外から犬が入ってくることはなく、開拓民が持ち込んだ犬達の間で繁殖が繰り返され、大東犬として定着しました。

一般的に、犬種が完成するまでには、人為的な交配が行われますが、大東犬は島内の犬達が繰り返し繁殖して生まれたので、近親交配の結果、特徴的な外見が定着したようです。反対に言えば、人間が関知しないままになっていたので、のちに大東諸島に持ち込まれた他の犬種との交雑が進み、純血の大東犬が激減してしまいました。

そんな大東犬に転機が訪れたのは、平成16年。沖縄県名護市に住む男性に、新築祝いとして友人から1頭の犬が贈られました。男性は「足が短くてかわいい犬だな」ぐらいにしか思っていませんでしたが、沖縄の地元新聞「沖縄タイムズ」で、この犬が絶滅寸前の大東犬であることを知りました。当時の沖縄タイムズでは、大東島にもう4頭しか純血種が残っていないと報じられていました。

そこで男性は、そんなに貴重な犬なら守らなくてはと決意し、大東犬の繁殖を始めます。しかし、近親交配で生まれた犬のため、子犬が少ししか生まれないようになっていました。それを克服するために、ジャックラッセルテリアと交配させて、生まれた子犬を大東犬にかけ合わせて……と、いわゆる「戻し交配」によって、少しずつ大東犬の血を濃くしていきました。

こうして、何とか生き残っているのが大東犬です。まだまだ保護活動を続けていかないと、絶滅してしまう恐れがあります。

まとめ

Kanataさん(@kanata_3xv)がシェアした投稿 -

大東犬はとても希少な犬種で、これからも保護していかなければいけないことがわかりました。

コーギーのような体形に、日本犬の顔立ちが魅力で、飼ってみたいと思われる方もいることでしょう。その時はぜひ繁殖に協力して、大東犬がこれからも残っていくように力を注げるといいですね。 ※大東犬の画像がなかったため、サムネイルは沖縄画像を代用しています。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 もふころ

    大東犬は動物番組で見たことがあります!
    日本犬らしい凛々しい顔つきなのに、胴長短足なところがとってもユニークで可愛いなと思いました。
    絶滅危惧犬種で貴重ですが、どんな犬なのか実際に見てみたいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。