犬との雨の日の過ごし方~3つのアイデア~

犬との雨の日の過ごし方~3つのアイデア~

雨が続いて外に出られない日が続くのは外に出かけるのが大好きなワンちゃんにとって、ストレスですよね。お家でできる遊びや工夫をして家の中でもストレスを発散させてあげたいです。犬の雨の日の過ごし方の3つのアイデアをご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬との雨の日の過ごし方

窓の外を見ている犬

窓の外を覗いたら今日は雨!張り切ってお散歩に行きたかった愛犬はガッカリですね。無論、雨の日でもレインコートなどを着て、いつものようにお散歩に出かけるワンちゃんもいますが、梅雨のように毎日雨が続いた時、犬は運動不足になり、ストレスがたまったり、太ったりしてしまいます。
そんなときに、家の中でも体を動かす遊びをしたり、いつもと違う楽しい工夫をしてストレスを発散させてあげましょう!

アイデア1:ロープボールなどを使って遊ぶ

ボールを持って来る犬

市販のロープボールを使って、愛犬にロープボールをくわえさせ、ロープをひっぱりっこすると楽しいです!市販のロープボールは大きさが様々なので、愛犬の大きさに合わせたものを選んでください。端をしばったタオルでも代用できますが、ビリビリに破いてしまう恐れがあるので飼い主さんが見ている所で使ってください。

愛犬がロープボールに関心を示したら、飼い主さんがロープボールで誘導して、部屋の中を追いかけっこも楽しいです。
ロープボールに関心を示さない場合は、ロープボールに少し美味しいおやつの匂いをつけておくと匂いにつられてテンションが上がってくるかもしれません!
飼い主さんが楽しむことが大切で、初めは何だろうという顔をしていても飼い主さんが楽しそうに遊んでいるうちに犬も楽しくなってくるものです。

注意点

部屋の中でひっぱりっこや、追いかけっこをする場合は、床をコルクや絨毯などの滑りにくい素材にするなどして犬の足腰に負担がかからないようにしてあげましょう。部分的に敷いてあげるだけでも保護になります。

アイデア2:宝探しゲーム

ダンボールの中を見る犬

お散歩に行けないストレスを発散させるのに、頭を使うゲームはどうでしょう?適度にワンちゃんが疲れて心が満たされます!
ピッタリなのが、嗅覚を使った宝探しのゲームです。ワンちゃんは嗅覚が優れていますから、匂いをかぐのは大好きですし、レトリバーやビーグルなどもともと猟犬の血が入っている子達は特に物を探すことも大好きです。

やり方

①まず、犬にオヤツを見せオヤツを意識させます。
②次にオヤツや餌を隠しておくところを犬に見せます。最初は1個から始めましょう。
③犬が待てないようなら抑えて「探して!」という号令と一緒に犬を離します。
④上手にオヤツを見つけたら、褒めてあげてオヤツをあげましょう!もしも自分で見つけられなかったら、指で誘導してあげても大丈夫です。

このように数回繰り返していくとオヤツを匂いで探すゲームができるようになります。
グレードアップして、部屋のあちこちにオヤツを仕込んでおいて、宝探しゲームをすると犬の嗅覚や獲物を探すという本能が満たされ、雨の日でもストレスを発散させることができます。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

アイデア3:マッサージをする

マッサージ中の犬

お外に行けないなら、家の中で愛犬をリラックスさせてあげたいですね。普段も生活の中に愛犬のマッサージを取り入れている飼い主さんもたくさんいらっしゃると思います。

愛犬とコミニュケーションを取りながら、愛犬の全身に触れてリラックスさせてあげることができます。犬のマッサージにはいくつかの基本的な手順があります。リズムや力加減は犬の様子をよく見ながら、優しく調節してあげてください。

やり方

①声をかけながら最初は毛並みに沿って優しく撫でましょう。
②犬がリラックスしてきたら、顔→眉間→耳→首の後ろ→首の全体→背中→しっぽ→後ろ脚→前脚の順番で体に触れていきます。
手のひらと指を使って、毛並みに沿って優しく撫でたり、ゆっくりと弱めに指圧したり、親指とその他の指を使って優しく皮膚を揉むようにつまんだりできます。

注意点

あくまでも優しくが基本です。強く押したりつまんだりすると犬はびっくりしてしまいます。

それでも愛犬の気持ちがいいポイントは飼い主さんが1番よく知っていますよね!順番にこだわらず愛犬が気持ちよさそうにしていればマッサージ大成功です!

まとめ

伏せをしている犬

雨が続いて外に出られない日も、愛犬と楽しく家の中で遊んで運動不足を解消してあげたり、マッサージをしてあげてストレスを発散させてあげることができます。愛犬と過ごす遊びの時間やマッサージの時間は、飼い主さんにとっても癒しの一時ですね!憂鬱になりがちな雨の日もお互いにリラックスして、元気に過ごせたらいいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。