狼(オオカミ)と犬の違い4つ!

狼(オオカミ)と犬の違い4つ!

私たちの身近な動物「犬」。犬の先祖は狼(オオカミ)と言われています。動物園で狼を見るとパッと見たところジャーマンシャパードのようなたくましい体つきとシベリアンハスキーのような鋭い透き通った瞳。狼と犬の違いはどのようなものでしょうか。

狼と犬の4つの違い

狼と犬の4つの違い

1.見た目の違い

狼は犬よりも体格がガッシリしており、首やシッポが太くてしっかりしています。犬に見られる巻尾は狼にはありません。足のサイズも大きく筋肉や骨格が太いです。

狩りをして獲物を確実に捕らえるために、強靭な顎を持っています。そのため、頭蓋骨も犬よりも大きく形も異なります。

犬の指の先は丸くなっていますが狼は先にいくにつれて細長い形をしています。狼は北半球の寒い地域に生息し寒さから身を守るために長毛です。

2.性格の違い

犬は人間に飼われ食事を与えられることで生きているので、当然人間への依存をしているため、犬は狼より穏やかな性格になっています。

狼は本来警戒心が強く、人には慣れません。幼い頃から飼育するとある程度なつくそうですが、目を合わせずコミュニケーションをとろうとしません。

3.吠え方の違い

狼は「わん!」と吠えることはありません。群れの中の仲間とコミュニケーションを取るために遠吠えをします。

犬も犬種によって、救急車のサイレンや夕方のチャイムなどに合わせるように遠吠えのように鳴きます。

4.食事の違い

狼は自ら狩るを行うことで食べ物を得てきました。また、狼の食生活は「肉食」となっており、イノシシやシカなどの野生の動物を狩っています。

犬は狼と同じ肉食でしたが、人間から食べ物を与えられる生活を行っているうちに雑食動物として変化しました。ですが、人のような食の広さはなく、「犬は雑食性のある肉食」程度となります。

狼は犬の祖先

DNA

犬の祖先については様々な説がありましたが最近のDNA研究により、狼と犬の遺伝子は非常に似ていて犬の祖先だと判明しました。

森の中で4~8頭前後の少数で群れを作り、リーダーに従って行動する狼が、自然の中より人が住む集落に近付き家畜を襲って食べるのが効率的だと気がついて、狼と人間の生活距離が縮まります。大切な財産である家畜を奪う狼は人間の敵でした。

本来、狼は人になつかない性質ですが群れの中には人間に興味を持ち近づく個体があり、その個体に廃棄する食材などを与えることで狼が人間に慣れたイエイヌになったのが今から2万年から4万年前と推測されています。

1万2千年から1万5千年前に犬は狼から分岐し、約7千年前には犬は世界各地にいましたが、現在のノライヌのような存在でまだペットとしては飼われていなかったことも遺跡発掘された犬の化石からわかっています。

狼と犬のハイブリッド「狼犬」

昔に生活スタイルを変えることで狼から犬へと枝分かれしましたが、近種のため交配し子孫を残すことが出来ます。

狼の血が75%以上混ざっている犬を日本では「狼犬」、海外では「ハイブリッドウルフ」と呼ばれます。犬と呼ばれていますがその血の大半が狼のため、飼育するのは難しいといわれ、国内には500頭ほどしかいません。

サーロスウルフホンド
 ・「オオカミ」と「ジャーマンシェパードドッグ」の配合種
チェコスロバキアンウルフドッグ
 ・「カルバティアオオカミ」と「ジャーマンシェパードドッグ」の配合種
関連記事
狼犬を飼ってみたい!種類と値段、性格や特徴、飼い方まで
狼犬を飼ってみたい!種類と値段、性格や特徴、飼い方まで

狼犬(ウルフドッグ)を飼ってみたいけど、どこで販売されているの?値段は?そもそも狼犬のことを詳しく知りたい!という方のために、日本ではまだあまり詳しく知られていない狼犬の種類や特徴、性格、飼い方、しつけなどを詳しくご紹介します。

  • 暮らしの情報
  • 豆知識

まとめ

現代の暮らしの中ではなかなか本物の狼を見る機会が少なく、子どもの頃に見た絵本では悪者として登場することが多かった狼。しかし、こうやって私たちのそばにいてくれる犬との関係を知ると親近感が芽生えます。

人間が森を切り開き、狼のテリトリーに侵入したにも関わらず、外敵として駆除し続け、絶滅してしまった種類もありますし、狼の全体数も減少しています。

ぜひ狼への理解を深め、これ以上絶滅危惧種が増えないように願います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。