犬の里親になるために必要な心構えや準備

犬の里親になるために必要な心構えや準備

お気に入りに追加

里親になると決めたら心構えや準備が必要です。緊張し不安ですがわんちゃんは新しい環境でもっと不安になっています。お互い緊張してしまい仲良くなれないなんて事にならないよう、心構えと準備をしましょう。

3802view

必要な準備とは

ペットキャリー

グッズを揃えましょう

犬を飼う時に必要なグッズを揃えましょう。お迎え前に準備をしていれば、スムーズにお迎えが出来ます。まずは、サークルです。わんちゃんがお留守番をする時や、トイレの場所として使ったりと何かと合った方が便利なものです。お迎えしてすぐは安心する場所として教えてあげるのも良いですね。

次に「キャリーバッグ」も必要になります。予めどのサイズなら適正か聞いてから準備しておきましょう。動物病院に行く時やお出かけする時に必要になるので、初めに準備した方が良いです。

そして、「ドッグフード」です。こちらは元々何のメーカーをどのように量から時間まで詳しく聞いて下さい。わんちゃんは突然の環境の変化に緊張し不安でいます。なるべく今までと同じ様にして環境に慣れてもらわなければいけません。フードが突然変わるとお腹を壊してしまったり、食べなかったりします。同じフード、同じ時間にご飯をあげて変化を与えないようにしましょう。

その他お迎えする前に必要なグッズをまとめます。

  • ペットシーツ
  • トイレ
  • 首輪とリード
  • わんちゃん用ベッド
  • フード食器とお水入れ
  • おもちゃ

これらを先に揃えて準備すれば、お迎えがスムーズにいきます。もし可能であればもともと使っていたおもちゃやベットなどわんちゃんの匂いが付いた物を貰って下さい。自分の匂いが付いたものが新しい環境にあると安心してくれるので聞いてみましょう。

里親になるための心構え

お迎え

命を飼うという責任

里親に限らず、命を飼うという事はとても責任の重い事です。想像より大きくなったから、引越し先がペット不可で、家族に反対されて等、人間のとても無責任で勝手な理由で手放す方が多いのが現実です。里子に出されたわんちゃんは、飼い主と離れ離れになり新しい家族と暮らしていきます。普通なら経験しないような悲しい出来事です。そんな悲しい出来事で二度と傷付けてはいけません。責任を持って里親に名乗り出ましょう。

傷付いた心

新しい家族と暮らす事になったわんちゃんは取り巻く環境、飼い主、全てが変わった事に不安になり元の飼い主を探して鳴く事や脱走した例もあります。そんな姿に胸が苦しくなる事も時にはあるかもしれません。ですが、根気よく愛情を伝えていけば必ず応えてくれます。毎日たくさん話し掛け、時間が許す限り寄り添い、あなたの事が大事なんだと伝え続けて下さい。わんちゃんの傷付いた心は時間を掛けてゆっくり癒されていくはずです。そして、誰よりも信頼出来るパートナーになります。

里親制度

里親になると決めたならば、知っていて欲しい事があります。まずは、里親になる為ボランティア団体に問い合わせ家族に迎えたいわんちゃんが居たとしても必ずお迎え出来る訳ではありません。いくつかの条件を満たしているか、必ず確認されます。団体によって条件は違いますが、かなり厳しい条件になっています。なぜこのような事になるのか、それは里親になり引き渡したのにやっぱり飼えませんと返しに来る方が少なからず居るからです。そして、悪質な事に動物虐待や繁殖目的で里親になりたいと申し出る方も居ます。このように厳しく難しい条件ですが、犬を守る為の条件になっています。ボランティア団体も悲惨な状況や状態を見てきた方が多いので、もう傷つけまいと必死に頑張っているのです。

終わりに

犬

里親になる為に準備や心構えも必要ですが、たくさんの愛情を持って家族にお迎えする事がわんちゃんにとって、とても嬉しく幸せな事になります。緊張し不安でいっぱいになりますが、どうかお迎えの時ワクワクしてドキドキしたその気持ちを忘れずに、最後までわんちゃんと素敵な時間を過ごしていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。