チワワが怪我をする前に!安全に暮らすための3つのヒント

チワワが怪我をする前に!安全に暮らすための3つのヒント

家の中で安全に暮らすために飼い主として何が必要だと思いますか?それは安全対策なのです。何よりも少しの段差でも体格が小さなチワワにとっては怪我の元になります。

お気に入り登録

愛犬とのライフスタイル1

愛犬とのライフスタイルを考える

チワワと暮らす上で一番に考えているのは怪我予防です。

チワワの場合には、小さい子だと1キロちょっとという場合もありますね。
もはや小動物の域の体格なので、落下や転落には細心の注意を払うようにしています。

獣医さんが注意するのは

  • 抱っこした腕からすり抜けて落下しないように
  • 頭を強打しないように

ということです。

我が家は大丈夫・・・なんて思うのは間違いなのです。
飛び降り癖のある場合には、そこから治していくことが大事です。

そして、出来るだけソファーなどはロータイプにすることも重要なことです。
つまり、小型犬と暮らす空間を作るということが飼い主さんのライフスタイルとリンクすることだと考えます。

小型犬ならではの悩みを知ろう

大型犬とは違ってやはり骨格などが非常に繊細にできています。
そんなチワワの怪我予防を実践した暮らしがまずは大事なことだと思います。

飼い主さんたちがよく利用しているのが階段のようなスロープです。
これは、やや高めのソファーが既存にあるご家庭用です。

ワンちゃんに何度もスロープを使って乗り降りするようにと教えてあげると徐々に上手になっていくようです。
これはかなりお勧めです。

愛犬とのライフスタイル2

キッチンなどに自由に出入りしてしまうと誤飲という問題も生じます。
それらを予防するためにはゲートをお勧めします。
開閉式になっているものや置くだけのタイプのものなど色々とありますのでペット用品コーナーで探してみてください。

愛犬とのライフスタイル3

一人(頭)で就寝する習慣の重要性とは?

最後に、ゲージのお話を少し。

本当は寝る時には飼い主さんと一緒というのが嬉しいのかもしれないですが、我が家は子犬時代からそれぞれのゲージで就寝する癖をつけるようにしつけています。

そのためにゲージを用意しました。
これは獣医さんから教わったことなのですが、万が一今後入院をする必要な怪我や病気になったときに「ゲージに入る」という習慣がないと、それだけでワンちゃんはパニックになるというのです。

ケアをしたくてもできない状態にならないように一人で眠る、一人で休むという習慣が大事だとういうのです。
確かに、一人のスペースというのは大事なことだと感じています。

愛犬とのライフスタイル4

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。