あるニュースでの一言「ニセモノ秋田犬に注意?」するだけで終わりですか?
あなたが知っている情報をぜひ教えてください!
あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。
14件の書き込み
1: 匿名 男性 2016/12/17 11:02 [通報]
2: 匿名 女性 2016/12/17 12:29 [通報]
3: シバちゃん 女性 2016/12/17 12:35 [通報]
4: 匿名 男性 40代 2016/12/17 13:14 [通報]
5: yonamin 女性 2016/12/17 14:03 [通報]
6: 匿名 女性 40代 2016/12/17 17:11 [通報]
7: 匿名 女性 30代 2016/12/17 19:27 [通報]
8: つっこ 女性 50代以上 2016/12/17 19:27 [通報]
9: 匿名 女性 30代 2016/12/17 20:17 [通報]
10: 匿名 男性 2016/12/18 12:36 [通報]
11: たんたん 女性 40代 2016/12/22 14:01 [通報]
12: 匿名 男性 20代 2017/06/18 08:49 [通報]
13: 匿名 女性 10代 2017/07/07 10:58 [通報]
14: 匿名 女性 20代 2018/05/15 00:22 [通報]
あるニュースでの一言「ニセモノ秋田犬に注意?」するだけで終わりですか?
14件の書き込み
1: 匿名 男性 2016/12/17 11:02 [通報]
秋田犬だと思ってかったひとが、あとで違うとトラブルになるから注意喚起してたテレビなんでしょう?それでいいじゃないですか?
2: 匿名 女性 2016/12/17 12:29 [通報]
ちゃんと見極めて買いなさいと言う注意。やはり命は大切です。どんな雑種でも、血統書付きの犬であっても。
だから、一言どんな生き物にも命は大切です。ニセモノ買っても大切に育てて欲しいと付け加えても良かったかもしれませんね。
3: シバちゃん 女性 2016/12/17 12:35 [通報]
私も記事の筆者さんと同じく、ニセモノ呼ばわりのままの犬たちのその後が心配です。
4: 匿名 男性 40代 2016/12/17 13:14 [通報]
単に、日本犬ブームの中で「中国ならではの犬種偽装販売の事実」を報道した、ということ。
素人ライターが調子乗って抗議煽動してることの方が問題だし、保存会側も番組に協力しただけなのに愛犬家が見るサイトでこんな風に悪く書かれてとんだ迷惑でしょう。
5: yonamin 女性 2016/12/17 14:03 [通報]
6: 匿名 女性 40代 2016/12/17 17:11 [通報]
この方の言いたいこともわかります。
そうですね!「偽物」悲しい言葉ですね!
でも、秋田犬保存会の方の気持ち意気込みってあなたにわかりますか?
先ほど書いたようにうちにも、秋田犬が三匹います。
可愛い可愛い家族です。
しかし、秋田犬保存会のかたは、可愛い可愛いだけではないのです。いい犬を残して行きたいって気持ちが半端でないです。
私が理解できる範囲を超えている感があります。散歩お手入れ食事すごいですから…
何を言いたいのっておもわれるかもしれないですが…
別に、ミックスを悪いとも言ってないどうしろとも言っていない。
秋田犬保存会の方の日頃の努力を理解してからこう言うコメントはされたらどうでしょうか?
間違っていますか?
ただ、人を責めるだけのご意見にしか思えません。
7: 匿名 女性 30代 2016/12/17 19:27 [通報]
現状の悪列な環境の中、犬のケアも命も尊重しない生体販売自体が問題ですし、更に秋田犬と偽って出す業者がいる場合がありますという注意喚起をしているだけに感じます。
それと美しい秋田犬を残していきたい熱意を感じますね。
うちの犬は血統書付きでしたがうちで幸せになるだけなんで必要無いと破りました。知らず購入する方、里親になった方、保護した方、色々な方が居ますね。
ブリーダーから直接飼育の場を見せて貰い迎えられるような理想的なパートナー探しが出来る様ペットショップ根絶に向けて行く為にもいい加減な表記をしている業者を叩くべきじゃないかな?
あと買った方が虐待や遺棄した場合の罰則の強化のが大事ですよね。
報道に怒るのも個人的にメールするのも自由ですがストレスになるなら見ない方が良いですよ。周りに拡散して!と他人の気持ちを強制するもんじゃないと思います。
視聴率ガンガン下げて良いですよ。
お母さんが怒ってたらわんこも心配しちゃいます。
ニセモノ呼ばわりされても私は好きだよ!と人の言う事に振り回されない愛情でわんこと幸せに暮らして下さい。
8: つっこ 女性 50代以上 2016/12/17 19:27 [通報]
命に関してニセモノと表現するマスコミに対して嫌な気持ちにらなります。
ニセモノの秋田犬?ではなく、
秋田犬のようにみえるが血統書のない日本犬と表現するのが、報道プロでは?
プロとして、世間に与える影響を考えて報道すべきと、嫌悪感を覚えます。
9: 匿名 女性 30代 2016/12/17 20:17 [通報]
でも、そのニュースの内容は本当に憤慨し、批判し、読者に抗議を呼びかけるようなものなのでしょうか?命はブランドでは無いと書いています。それはその通りです。ですが、ニュースで言っているのは命のことではなく犬種のことです。保存会の方についても批判していますが、秋田犬ではないように見える犬について意見を求められ、プロの立場で秋田犬ではないと言っているだけです。「ニセ秋田犬」という表現に違和感・嫌悪感があるのはわかりますが、秋田犬でない犬を秋田犬と偽っている以上、ニセ秋田犬と表現しているのはニュースの主旨からいって許容範囲です。(上の方が、「報道のプロたるもの」を説いていますが、事実と異なる表現をプロはしません。血統書がない秋田犬は事実いますが、ニュースで取り上げているのは血統書なんて勿論無くそのうえ秋田犬には見えない犬のことです)批判するなんて御門違い。秋田犬の保存、伝統継承に尽力されている保存会の方にとても失礼です。
この記事を書いた方は犬のことを思う余り、拡大解釈し、感傷的になってしまったのでしょう。web媒体であれ何であれ、自分の書く記事の内容とその影響を考えることができなければ書いてはいけないし公開してはいけません。
いいね!とシェアの数を見ると、この方の言う「報道の持つ影響力の怖さ」ではなく、むしろ軽い気持ちで責任を取る必要もなく他に悪影響を与えかねないSNS拡散に恐ろしさを感じます。
最後に、冒頭にも書きましたが私は愛犬家です。その対象も特定の犬種・雑種は問いません。勿論、ニセ秋田犬と呼ばれた犬達が幸せな一生を送られることを心から願っています。
10: 匿名 男性 2016/12/18 12:36 [通報]
11: たんたん 女性 40代 2016/12/22 14:01 [通報]
元々全て、人間のエゴから飼われているものでは?
血統書も、そのエゴの中の一つ。
雑種犬を飼っているあなたも、あなたのエゴでその子を飼っている。
それなのになぜ人をそんな風に非難できるのか理解しかねる。
12: 匿名 男性 20代 2017/06/18 08:49 [通報]
13: 匿名 女性 10代 2017/07/07 10:58 [通報]
血統書がどうとか言う話は分からない人のほうが多いと思いますし、ニセの秋田と言えば分からない人にも分かりやすい注意喚起になっていいと思いますよ。
そして一枚目の画像、秋田犬じゃないですよ…
14: 匿名 女性 20代 2018/05/15 00:22 [通報]
そもそも雑種と血統書付きを分け隔てなく愛さなければ駄目なのですか?駄目としたらなぜ駄目なのですか?血統書付きだけを贔屓して選んだり、大切に扱うのは確かに人間の身勝手なところでしょうがそれが必ずしも悪いとは思えませんし、そもそも犬を飼う事そのものも依怙贔屓の賜物、人間のエゴの表れと言えるのではないですか。なぜ血統書付きを飼うのか、なぜ雑種を飼うのか、そしてなぜ犬を飼うのか、少なくとも犬は飼い主の意思決定に当事者として参加していませんし(飼い主がそう思い込んでいるだけで)、飼い主という人間が独断で決めた事です。勿論「血統書付きと雑種を分け隔てなく愛すること」もそうです。それは飼い主の信条であり、犬は全然関係ありません。
また、この記事を書かれた方のお気持ちは理解できるのですが、これは「ペットショップ店員」が言う事では無いような気もします。
率直に言って動物を本当に大切に考えている人がペットショップで働くとは思えません。
まず劣悪なペットショップが多いことは既に知られていますし、仮に著者の方がお勤めのペットショップの環境が劣悪でないとしてもそこが(いくら動物とは言え)生命を売買する場である事に変わりはありません。そこは動物を一旦留め置いた上で他の人間に金銭と引き換えに引き渡す場です。勿論動物には金銭は入りません。残酷な場所です。
仮に著者の方がお勤めのお店が動物を売っていなかったとしても、犬を飼っておられるようですが、そもそも動物を自らのペットとして飼育すること自体、動物を苦しめているのではないでしょうか(もっとも私は人間が動物を苦しめずに生きること自体無理だと思っていますが)。動物を強制的に人間の手元に置く以上、多少なりとも動物が行使できる自由は減少してしまうと見るのが自然だし、逆にそう見ないのは人間の傲慢であると思います。
つまり、血統付きの犬と雑種の犬を差別する事がよくない、あるいは差別する人はよくないという主張が正しいとしても、犬を愛玩目的で飼っている(それは監禁とも言えるでしょう)人がそれを言ってもあまり説得力はないと思うのです。犬の血統がどうこう以前に。少なくとも私には、犬の飼い主が秋田犬保存会の方を批判する事が正義にかなっているとは思えません。
私は個人的に、ペットショップで動物を買ったりペットとして動物を飼ったりした事のある様な人が動物虐待を批判したり動物の生命の大切や動物の価値や動物愛護を主張したりするのは、誤解を恐れずに言えば痴漢魔がレイプ加害者を「人権侵害だ」と批判するようなものだと思っています。勿論だからと言って「主張してはいけない」とは全く思いません。私もペットを飼っていますが、動物虐待者を憎んでいます。ただ自分の立場を絶対的なものとせずに、あくまでも謙虚にするのが大事なのだと思います。
こちらの著者の方の意見は私もよくわかりますが、それだけが全てではない、と私は思います。
最後に、動物に関わる以上人間は誰でもエゴイスティックになるのだと思います。動物虐待者も愛護者も、どちらでもない人もエゴイスティックです。勿論私もそうです。
例えば、雑種の犬・血統書付きの犬を分け隔てなく愛するべきとか、ペットショップは動物を苦しめるとか、動物にとって飼育される事は苦役であるとか、ケージの中は動物にとって苦しいとか、どれも動物がした主張ではありません。動物を不必要に傷つけるなと動物から人間の議会に請願があったわけでもありません。私達は人間社会のルール、あるいは自分なりのルールを動物用にそれっぽくうまく変形させながら勝手に適用しているだけです。動物の本心など誰も知らないし人間である以上知るわけがないのです。
というわけで動物に関しては誰もがエゴイスティックに動いているのですが、今回の秋田犬のように身勝手さには色々な差があるわけですから、そこにどう折り合いをつけていくかが重要ではないかと、この記事を読んで改めて思いました。
・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。