PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

59件の書き込み

  • 投稿者

    41: 匿名 女性 40代 2019/01/24 22:19 [通報]

    考えさせられる記事ですね…。
    私は犬を飼ったことがなく、飼えないものと思いながら(親に反対されてたのと、飼い主としての責任が果たせるかどうか…)たまにペットショップに行き、犬や猫と触れ合うのが好きでした。
    たまたま行った時にかわいいチワワに出会いました。生後6か月で、多くの人の目にはつかない。
    私の手にすがってきました。
    店員さんと話をし、一応飼う方向で話を進めましたが途中昼食をとる中でも迷いがありました。
    一人暮らしだし、ちゃんと飼えるのか…
    半ば迷いを残しつつ、初めはしつけも手探りでしたが今ではすごくお利口な大事なパートナーになってくれました。
    飼育放棄など……アクセサリー感覚で命を買うな!!!
  • 投稿者

    42: 自分にできること 女性 40代 2019/03/19 12:25 [通報]

    我が家も、トイプードルを飼っています。引き取り手がなく、困っていた犬を、うちが引き取りました。貰い手が見つからなかった理由は、違う色での掛け合わせがかわいいと言われて繁殖させたけれど、上手く色が出なかったことのようです。
    知り合いのところの柴犬は、ブリーダーさんからでしたが、「小さい柴を作りたいから、これからポメなどと掛け合わせていく」と聞いて、思わず、そこにいた(それでも小さい)メス柴ちゃんを引き取ってきたと聞きました。
    変わった犬、ミックス犬、小さい犬・・・・
    購買者(敢えてこういう書き方をします)が求めるからこそ、こういう現状が生まれているのです。
    私にできることは、今ある命を大切に育てることと、生体販売をしている店には行かない、生体販売をしてる店では物は買わないーということです。
  • 投稿者

    43: すまいる 女性 30代 2019/06/20 21:18 [通報]

    この犬種は、賢いですからー!は、売り文句。
    躾次第でどうにでもなります。
    しつけと言っても、体罰は一切していません。
    まず犬の信頼を得ること。アイコンタクト、とること。
    こういう記事には一切抜けてる。

    どんな犬種でも本能的な性格は、出るにせよ、飼い主さんしだいでどうにでもなる!!と伝えて欲しい。

  • 投稿者

    44: 匿名 女性 20代 2019/06/20 21:44 [通報]

    我が家もチワワを飼っています。
    その子は普通のチワワよりもでかい、
    サイズで言うとLサイズのチワワで、そのせいでペットショップで売れ残ってて、今月いっぱいまでにお迎えしてあげれないと殺処分されてしまう予定だったらしくて、たまたま寄っただけなのですが、あまりにもそんな事をされるのが、考えるだけでも嫌だったので急遽お迎えする事になりました。そんな、物の様に扱って、命がないみたいに売っていってってそんな事したら正直きりがないと思います。飼う人がいるから飼う。でもその人が自分の用事や、犬の事で飼えなくなってそこら辺に捨ててしまう。そして野犬になって他の人に危害をもたらし、警察に通報され、殺処分される。ただの悪循環に過ぎないと思います。こんな事になるのなら、初めからペットショップ入らないと思います。
  • 投稿者

    45: 園長 女性 40代 2019/06/21 09:12 [通報]

    お迎えする際に
    犬の特性とは?
    どんな犬種なのか?(運動量を必要とするのか、日本犬なのか洋犬なのか、など)
    家族全員お迎えを了承し、きちんとお世話や性格に合ったトレーニングしていけるのか?考えてあげられるのか?
    何があっても、その子の天寿をまっとうしてあげられるのか?
    本当にその子の為に沢山の時間を割いてあげられるのか?
    まず勉強し、本当に自分は迎えられるのかをよーく考えて欲しいです。
    『モノ』ではなく『命』を迎えるのですから…。

    片手間で安易に迎えて、住宅密集地でわんぽ(犬の散歩)もされず、昼夜問わず家の前を通る人に狂ったように吠えまくるというようなバカ小型犬ちゃんが近所に沢山いて迷惑しています。
    でも悪いのはワンではないのはわかっています。留守番ばかりで放置されて可哀想なくらい…(でも、頭痛時にあの甲高い吠え声はキツい…)

    放置ウンとか…ケガや病気のサインも見つけてあげられない…そもそも普段のその子の状態がわからない…
    全て飼い主が悪い。

    ドイツはお迎えする時にしつけ教室が義務になっています。
    早く日本もこのシステムを取り入れてほしいです。

    いまだに『モノ』扱いでミーハーでペット後進国な日本でこれ以上不幸な命が増えないように…
  • 投稿者

    46: すまいるしろわんこ 女性 30代 2019/11/16 21:14 [通報]

    うちには、ミックス中型犬とシーズー保護犬がいます。
    私は、プードル、チワワ、ダックス等どうしても好きになれません。
    命の流行りがある?って時点で疑問です。
    みんなおんなじ犬種で、しかもカラーも人気があって……。
    それぞれ命には人間と同じように、個性があります。
    ただの流行りのブランド品を買い、自慢してるようにしか思えません。
    その裏で……苦しんでいる子達を忘れないで。
  • 投稿者

    47: ねね 女性 2020/04/11 11:02 [通報]

    小型犬だからと散歩が必要ないと考えている人が多すぎる!毎日毎日お家の中。
    超小型犬だとなお…
    人間に置き換えて考えてみてください。
    そうした環境だと気が狂ってきませんか?
    今一度考え直していただきたいです。
  • 投稿者

    48: いち 女性 40代 2020/04/12 02:05 [通報]

    好きになれない犬がいるって?
    それはいくらなんでも…(´-ω-`)
  • 投稿者

    49: いちまま 女性 2020/04/12 02:48 [通報]

    それで犬を差別しないで。
    犬にはなんの罪もないよね?
    うちは柴犬、実家はチワワ、姉はトイプー、それぞれの生活に合わせて幸せに生きられるよう努めてますよ。
    犬種で嫌わないで(*・ω・)ノ
  • 投稿者

    50: 匿名 女性 40代 2020/06/14 23:32 [通報]

    言っても商売なので良いペットショップばかりではないと思います。
    幸いそういうお店に当たった事はありませんが、保険金目当てで故意に火災を起こし何十匹もの動物を死なせたショップもあります。
    でもペットショップで買う事が悪いというのもどうかと思います。
    保護施設にいようがペットショップで売られてようが、命は命です。
    ペットショップで売れ残れば、運良く施設に保護されるまで犬は残酷な経験をします。
    日本で生態販売が認められている限り、最初の入り口で食い止める事も大事なんだと思います。
    流行っている犬種だから飼うという人には呆れますが、流行っている犬種が嫌いだと言う人は論外です。
    大事な命とか言ってほしくないです。
  • 投稿者

    51: ミンパパ 男性 40代 2020/06/16 12:56 [通報]

    先日、愛犬を病院に連れていき待合室で待っていたところ、犬用カートにチワワ4匹、トイプー2匹を入れた40代の女性が病院内に入ってきた瞬間、カートの中の6匹が一斉にうちの犬や他の方々が連れていた柴犬、ビーグル、MIX犬に対し牙を剥き出しにして吠えてました。
    幸いカート内から出て来なかったため何事もありませんでしたが、床に居たら間違いなく吠えられて威嚇された柴犬が、威嚇返ししていたので惨事が起こっていたと思います。

    私を含めその場に居合わせた飼い主さん全員が唖然とした顔してましたが、老夫婦が『可愛いからって沢山飼っても、他の犬がいる所に来て飼い主の言うことも聞けないほど躾ができないなら、犬は飼うべきじゃないねぇ。』と言っていました。
    その言葉を聞いて私もそう思いました。
    以前お世話になっていたドッグトレーナーさんが、『この子(うちの犬)もだけど、ボーダやチワワは頭が良くて飼い主さんのことを馬鹿にしたり、飼い主さんをどうやってコキ使おうかと考える傾向があるからちゃんと躾しないと、全く言うこともを聞かない酷い我儘な子になっちゃいますよ。』
    まさにこの6匹はトレーナーさんが言っていた我儘な子に育ってると思いました。
    確かに、家では飼い主の言うことは聞くかもしれませんが、(実際は全く言うこと聞いてなかった。)一歩外にでれば自宅での常識は通用しません。
    1匹いっぴき、どこに出しても問題を起こさないよう躾をするのが飼い主。
    『多頭飼いで躾教室に通わせる金もないし、沢山いるから、全頭自分で躾する時間もない』では理由になりません。
    何も教えない、何もさせない。ただ餌を与え周囲から『あの人可愛いワンコ沢山飼っててすごい』と思われたいだけの為に多頭飼いするなら虐待と代わりない。と思いました。

    全ての多頭飼いの飼い主さんがそうでないと思いたいですね。
  • 投稿者

    52: 匿名 女性 40代 2020/08/17 10:55 [通報]

    確かにそうかもしれないとは思うものの、ウチのチワワは顔が命である、みたいな容姿優先的を謳ったブリーダーサイトがあったり、ティーカップのチワワやプードルを作ったり、ワンちゃんにかなり負担だし、元々チワワや小型犬は病気になりやすい、デリケートな子で、品種改良をし続けて無理をするとワンちゃんに相当な副作用が出るのでは??可哀想に、と思います。

    小さいとか顔だとか、そう言う事優先の
    容姿端麗を謳ったブリーダーさんは、もしもあまり見た目が、可愛くない子ができた場合どうするんだろうと思います。
  • 投稿者

    53: まさくん 男性 50代以上 2020/09/03 22:49 [通報]

    うちは5歳のパピヨンを飼っています。1歳2か月で迎えました。8か月くらいからよく行くペットショップにいたのですが、行く度に今日もいたねと妻と話題にしてました。最初は15万円くらいだったのが、だんだん値下がりしていき、引き取った時は、7万円。土日割引で4万円でした。こんなに可愛いのにどうしてここまで買おうという人がいなかったのか。理由は多分少し大きい子だからかなと思います。1歳2か月だっただけに躾は大変でドッグトレーナーの方にも助けていただきました。でも無駄吠えもほとんどないし、何でも頑張るいい子です。ただ散歩に行くと他の犬に吠えられまくってました。今も吠えられることがあります。うちの子は全く吠えないんですけどね。ドッグトレーナーさんによると、社会化ができてないせいでは、とのこと。ずっとペットショップにいたせいですね。今はお友達もでき、仲良しの犬もいます。躾大変でしたがいい子に育ってくれました。他の飼い主さんも努力して欲しいです。うちの子は、来た時も可愛かったのですが、今はもっと可愛いです。犬は愛されると、それに応えてどんどん可愛くなると思います。
    まさくんの投稿画像
  • 投稿者

    54: 匿名 女性 2020/09/04 05:37 [通報]

    ウチのマルプーはちょうどコロナの影響で1番可愛い盛りの売り時期を過ぎてしまい今思うとほとんど捨て値価格で売りに出されていました。ネットで見た時もぼっさぼさの毛に覆われて顔もハッキリとは見えないくらいでしたが、なぜか気になって車で3時間かけて会いに行きました。ペットショップのガラスケースではなく小さなゲージに入れられていたワンコを家族として迎え入れました。初めはずっとゲージにいたせいなのか上手く走る事も出来ずまるでスキップでもしているかのような走り方でしたし、お散歩デビューでは一歩も動けず主人と近くの公園に行き大丈夫だよ〜こっちにおいでーと慣らしていくようにしました。私よりも主人が躾をしっかりしたおかげで無駄吠えもまったくしないし、家の中で離していても噛んで良いもの悪いものをちゃんと見極めコード類等はまったく噛む事なく与えたおもちゃだけをひたすら噛み噛みしています。まだやんちゃ盛りなのでたまに遊んでいるうちに興奮してハメを外すこともありますが、名前を呼ぶ時の声のトーンで分かるのか止めなさいというとピタリと止め、伏せのポーズをとります。ぼっさぼさの毛に隠れていた顔はトリミングしてもらうとウソのように可愛らしくてお利口そうな顔が現れました。主人ともしあのまま売れ残ってしまっていたらこの子はどうなっていたんだろうと話したりするとこんなに懸命に生きている命も失われていたかもと思うとぞっとします。今では自分を母親かのように懐いてくれているワンコの命の重さを感じ、私の一存で連れてきたとも言えるこの子を何があっても責任を持って面倒をみなければと思っています。色んな感情を与えてくれて色んな大切な事を学ばせてくれている我が子に感謝、感謝です。
  • 投稿者

    55: S mama 女性 50代以上 2021/01/28 22:02 [通報]

    我が家にはシニアに入った女の子チワワがいます。
    コメント欄を拝見していて、流行りの犬は好きではないと言う書き込みをしている方がチラホラいますが、流行りの犬も好きで流行った訳ではないのです。
    人間が勝手に流行らせただけの事なのに、その種類の犬だから好きになれないと言う方は、ご自分が飼われている犬や自分が認めた犬以外は愛せないのですね。
    まあ、このメルマガを購読している人達みんなが真の愛犬家な訳ではないから仕方ない事なのかも知れませんが、私は自信を持って言えます❣️
    私はどんなに言う事を聞かない犬でも、どんなに噛み癖のある犬でも愛おしいと思えます。
    駄目な飼い主、最低な飼い主はいても、この世の中にダメな犬、最低な犬はいないからです。

    確かにチワワやトイプードル、ダックスフントを始めとする小型犬の飼い主さんはキチンとした躾をしていない人達が多いのも事実ですが、流行りの犬種と言われる犬を飼っていてもキチンと躾をし、人様はもちろん、外出先で迷惑を掛ける事がないように配慮している飼い主もいるんです。

    私は元々は大型犬を飼いたくて、第一候補はアラスカン・マラミュートでした。
    でも家や庭の広さ、病院に連れて行く場合の事情 (私が免許を持っていないので)などを考えた結果、ウチではマラミュートを飼うのは無理だと悟り、今 ウチにいるチワワを迎える事にしました。
    マラミュートを飼いたいと思っていた我が家だからこそ、例え体が小さかろうが犬には躾は重要と知っていたので、パピーだった時にしっかり躾をして今は病院だろうがどこかに出掛けてもよそ様に迷惑を掛ける事は一切ありません。

    私も犬を家族にと迎えるまではパピーミルと言う言葉さえ知らずにいてペットショップから迎えてしまいましたが、そういった闇を知った今は私もペットショップでの生体販売には反対です。

    流行りの犬種だからと言ってその犬種を飼っている人達みんなが、流行りやアクセサリー感覚で飼っていると決め付けないで下さい。
    そして流行りの犬種だからと、その犬の存在さえも否定するような事はしないで下さい。
    どこかの大型犬が咬傷事件を起こしたら、他の大型犬を飼っている人達みんなが躾をしていない、咬傷事件を起こす犬だとおっしゃいますか?
    咬傷しやすい柴犬がいたら、他の柴犬みんなが凶暴なんだとおっしゃいますか?

    犬種でこの犬は嫌いだと決め付けている限り、その方は愛犬家ではないと私は思います。
  • 投稿者

    56: 匿名 女性 40代 2021/01/30 00:07 [通報]

    8歳になるチワワを飼っています。本当に犬は家族なので、もしうちの子がと考えると記事を読むだけでも居た堪れなくなります。
    犬はお金がかかります。うちの子は脳炎になりMRIや薬や、、それに日常のお世話もしつけも、初めて飼ってわかる事だらけだし大変さも。それでも可愛いから頑張れます。悲しい思いをするワンちゃんが少しでも減りますように
  • 投稿者

    57: 匿名 女性 50代以上 2021/06/24 21:57 [通報]

    ほとんどの方が自分の家族として大切に大切にワンちゃんと暮らしていらっしゃると思います。こんな人間の実態をきくと、ウチのコは私が親で良かったんだと思います。必ず幸せにします。不幸なワンちゃん達は何故生まれてきちゃったのだろう?
    やりきれないょ。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    58: トイプー父 男性 40代 2021/06/25 14:49 [通報]

    S mamaさんのコメントに激しく賛同します。
    流行りの犬種は苦手とか流行りの犬種だからこういう犬だとか決め付けてる人に言いたい。
    例え流行りの犬種であろうと、流行りではない犬種と同じ重さの命がある生き物を否定するのは如何なものでしょう。

    僕が今まで出会って来た犬の飼い主さんで、特に大型犬と中型犬や、柴犬、テリア系の飼い主さんはトイプードルやチワワ、ダックスを毛嫌いしてる人が多かったです。
    この記事のコメントに書いてる方がいたように、流行りの犬種だからアクセサリー感覚で飼っていると思っているからなんでしょう。
    ですが、S mamaさんの言うように流行りの犬種であってもしっかり躾を出来てる人もいますし、その逆もまた然り。
    前に犬のイベントがあって我が家も愛犬を連れて遊びに行き列に並んだ時、列の前の方が我が家の愛犬をチラッと見て「犬はアクセサリーじゃないからウチは流行りの犬種とかは飼いたくなくてねぇ」と同行していた友達に話していました。
    その瞬間にも腹が立って何か言ってやりたい気持ちでしたが堪えていたら、その方が飼っているジャックラッセルテリアが、とにかく良く吠える事。
    他の犬が横を通る度にずっと吠え続けです。
    もちろんしっかり躾をして来た我が家の愛犬はそれでも我関せずといった顔で全く吠えませんし、大人しく列でちょこんとお座りして待っていました。
    先程の言葉に腹を立てていたのもあったし、とにかく吠え続けてうるさいので嫌味を込めて、「流行りの犬種でもしっかり躾をしてくれる我が家に来て○○(→愛犬の名前)は本当に幸せだなー。躾も出来ない家に飼われたんじゃストレス一杯で辛いもんなー」と言ってやりましたよ。
    そうしたらその方、せっかく前に並んでいたのに、バツが悪そうな顔をして列を離れましたね。
    我が家の愛犬は流行りの犬種だけど愛護団体から譲り受けて来た子で、我が家に来た当初は僕にも牙を剥いていたし、とにかく良く吠えていました。
    でも先ずは人間は愛情をくれる存在だと言う事を理解して貰って、それからしっかり躾もした結果、今のようなどこに出しても誰に会わせても恥ずかしくない子になりました。
    流行ってる犬種だからとか小型犬だからとかで差別をする事よりも、是非きちんと躾をしてる人かしてない人かで差別して頂きたい。
    もちろん犬ではなく飼い主をですけどね。
    飼い主と信頼関係の築けていない犬は本当に良く吠えます。
    飼い主が頼りにならない人間だと分かっているから犬の方が自ら身を守る為に吠えているんですから。
    他にも大型犬にグイグイ引っ張られながら散歩してる方もいれば、気に食わない事がある度に飼い犬に牙を剥かれてる方も見かけましたね。
    飼い主と信頼関係を築く躾をして貰えなかったそういう犬を見ると、たった一度の生涯をストレスばかり抱えて生きて行かなければならないんだなと可哀想に思えてなりません。
    まあー、流行りの犬種は苦手とか嫌いとか言ってる時点で犬が本当に好きな人じゃないんでしょうから、犬がストレスを抱えて過ごしていても気にもならないんでしょうね。
    そういう方はくれぐれも犬好きだなんて言って欲しくないですね。
  • 投稿者

    59: 匿名 女性 50代以上 2021/07/02 09:41 [通報]

    初めて飼ったマルチーズ9歳。ショップで5ヶ月の時出会いました。可愛く虜になりました。アレルギー、があり医者代、トリミングと結構費用が掛かりますが、無垢な目をみるとなんでもしてやりたいと思います。健気なワンコです最後まで大事にかっててあげましょうね
    匿名の投稿画像
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。