小型犬が人気犬種である背景にはこんな闇があった!

小型犬が人気犬種である背景にはこんな闇があった!

ある損保会社が毎年発表する人気犬種ランキングで、トイプードルとチワワは2016年の1位と2位、トイプードルはなんと2010年から1位をキープしています。人気の秘密は何なのでしょう。そして、人気が故に残念な事実や出来事が存在することをご存知だったでしょうか。

お気に入り登録

なぜチワワやトイプードルが人気なのか

チワワやトイプードルは不動の人気

トイプードル

毎年その年の人気犬種が雑誌やテレビなどで発表されます。多少ランキングに変動はあるものの、ここ数年はほぼ同じ犬種が上位を飾っているのではないでしょうか?

その中でもチワワやトイプードルはもはや不動の人気があります。

チワワやトイプードルはとにかく小さくて可愛いですよね。そこへ可愛い洋服やアクセサリー、首輪やリードで飾りつけたら、もうその愛くるしさはたまりません。
トイプードルはテディベアカットなど、カットで見た目を変えることのできる楽しみもあります。

「しつければ排泄は室内で大丈夫」「散歩も少なくて済むから飼いやすい」ともよく言われます。
また、トイプードルは毛が抜けにくいため犬アレルギーの人も飼えるとされていたり、性格が温厚で学習能力が高いためしつけやすく、初めて飼う人に向いていると言われます。
チワワは最小犬種で場所も取らず、ブラッシングも楽なところが飼いやすさとして挙げられます。

流行が人気に拍車をかける

チワワ

チワワはかつてCMで人気になりました。チワワはその年以降ずっと人気犬種であり続けています。

また、どちらも多くの有名人が飼っていてSNSへ投稿されます。有名人の挙動は話題になり、そこへランキングや人気犬種としてのクチコミ等が加わると、「皆が飼っているから」「有名・人気の犬が良い」という、人がブランドを好む心理が発生します。

もちろん犬そのものの可愛さも人気の理由ではありますが、残念ながら流行も人気の理由にあることは否めません。

ペット業界も人気を後押しする

ペットを扱う業界も商売です。嫌な話ですが、「1匹でも多く売ること」が利益になり、「売れた後にも利益につながる犬種」を薦めるのです。

多頭飼いを勧める

多頭飼い

人気や流行にあやかりたくなるのが商売です。売りやすくなるからです。
その上、チワワなどの小型犬は多頭飼いを勧めやすく、長い寿命を持つ犬を売る側にとって複数購入してくれるというのは好都合です。

また、この2種は上述の飼いやすさから小さなお子さんがいる家庭や独身、シニア層にも勧められますので、販売対象年代が広くなります。

購入後の利益も考える

トイプードルはトリミングが必要なのでサロンへの利用も増え、ペット業界の利益につながるでしょう。
グッズを販売しているショップであれば、可愛い洋服やアクセサリーなども売れます。

そう、犬が売れた後もグッズやサービスが売れる犬種はペット業界全体も「人気にして売りたい」と考え、たくさんのグッズやサービスを揃えて人気を後押ししているのが現状です。

人気の裏には「こんなはずではなかった」ということも

トイプー

もうすぐクリスマス。「人気犬種が〇〇%オフ」などとペットショップもクリスマスセールの賑わいを見せ始めました。
でも、よく考えてみてください。
命を飼うとき、そんな商戦に乗ってしまって大丈夫でしょうか?

実際、周りに人気で飼いやすいと選んだのに、もてあまし気味の飼い主さんがいます。

不適切なしつけのせいでもてあます

言うことをきかない

小さくて手がかからないとは言え、適切なしつけは必要です。
チワワやトイプードルは賢いので本来はしつけがしやすいのですが、賢いがために悪いことも早く覚えます。可愛いさのあまり、やることなすこと許してしまう。そんな繰り返しで犬は許されることを覚えてしまい、後からしつけようとしてもなかなか聞きません。

家の中ではやりたい放題、外では犬を見ると吠え放題、子供のうちに甘噛みを放置したための噛み癖・・・
そのうち安易な飼い主は「この犬はしつけを覚えない」と犬のせいにし、もてあまして、最悪の場合、飼育放棄する人も出てきます。

私の周りでは、1歳前後で犬をもてあましてトレーニングに出す方がよくいます。
後日話を聞くと、トレーニング中はちゃんとしていたのに、帰ると全く変わっていないと嘆く方が多いことに驚きます。
しつけは犬だけの問題じゃありません。飼い主も変わらないといけないのです。「そういえば見なくなったね」という犬が何頭かいて、どうなったのか仲間で気にかけています。

無駄吠えがひどい

私が犬の散歩をしているとチワワやトイプードルがやたら吠えてきて、ひどいと威嚇して飛び掛かろうとしてくることがあります。このため、人がいない場所や時間を選んで散歩しなければならないというチワワやトイプードルの飼い主さんが何人かいます。

また、チワワ2頭を飼っていて、散歩中吠え止まないので一切外での散歩をしないという人もいます。
小型犬は「散歩が要らないのではなく、大きな犬ほど必要ない」のであって、その理解が十分でないために誤解している方が多い気がします。
聞くと、子犬の頃にほとんど散歩していないことが多いのです。
大人になって、いざ外に出ると人や犬に慣れておらず社会化できていないため吠えたり向かってきます。
多頭飼いでも犬慣れしているとは限りません。自分達だけの世界が出来てしまい、他の犬を威嚇します。
ちゃんと散歩して外でのコミュニケーションの取り方を学ばせないといけないのです。

病気やケガ

トイプードルやチワワは膝蓋骨脱臼や皮膚病になりやすいと言われています。他にもなりやすい病気はそれぞれあり、割と若いうちから発症しています。
関節保護のサプリを飲んでいるとか、既に膝の手術を受けたとか、目や皮膚病で毎月病院に通っている飼い主さんが周りにいます。若いうちに発症したのでこのまま10年以上は病院とお付き合いだそうです。

皆さんは覚悟してちゃんと面倒を見ていますが、病院通いは生活に制限が出るだけでなく費用もかかります。時間的制限や費用がかかり過ぎて、飼育放棄されてしまうケースも残念ながら世の中にはあるのです。

飼育放棄された犬は不用犬として殺処分待ち

人気の裏にあるもっとつらい闇

パピーミルの存在

決して全てのペットショップやブリーダーさんがそうだということではありません。
ただ、知っていただきたいことがあります。「人気があるからこそ、売り手による乱繁殖が激しくなる」ということを。

実際に、パピーミル(子犬工場)が存在します。
ここでは不衛生で身動きが取れないほどの小さな檻に繁殖犬(母犬)を閉じ込め、何年も産ませ続けるという行為が行われています。遊びも知らず、散歩も知らず、最小限の餌と水だけで、子犬を産むだけの毎日が産めなくなるまで続きます。不衛生や不健康、近親交配などで先天性疾患を持った子犬が産まれることも珍しくありません。
私の知り合いは繁殖犬の保護活動にボランティアで参加し、そのあまりにも凄惨な姿に心を痛めてしまい、一時期塞ぎ込んでしまったことがあります。

売れない子の行方

乱繁殖による遺伝性疾患や成犬になって売れ残ったりした犬はどうなるのでしょう。

3年ほど前の動物愛護法の改正により、ペットショップで売れ残った動物を終生飼養に反するという理由で行政は引き取りを拒否できるようになりました。
これで乱繁殖や売れ残りの殺処分は減ったかと思いきや、有料で引き取る業者の需要が増えました。引き取り屋と呼ばれ、一度に大量の売れ残りを引き取ります。不衛生で悪環境な中に大量に閉じ込め、健康管理もされずに虐待ともいえる状態に置かれる場合が多いと問題視されています。
2年ほど前には一度に80匹を引き取った業者が殆どを死なせ、河原に放棄した事件も発生して報道されました。

表に出なくとも、各地の保護団体が保護活動や摘発に力を入れていますが、いたちごっこは続いています。

まとめ

きちんと飼われている真の飼い主さん、ブリーダーさん達のためにもあえて書きました。
人気は残念ながら売る側には商品としての見方しかさせなくなり、飼う側には命を飼う覚悟のハードルを下げてしまう現象を起こしていると思います。

この状況を変えることは容易ではありませんが、事実を知った上で一人ひとりが出来ることを少しでも考えることができたら、少しずつ変わっていくのではないでしょうか。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 なおみ

    私もチワワを子供にしてます。
    ペットショップで7ヶ月になっても売れ残っていた仔です。この記事に書かれている様な事は以前も何度となく目にしたこともあり、3ヶ月の売れ時の仔犬を勧められても迷わず今の仔を選びました。経済的な事も含め私は一人しか子供として迎え入れてあげる事は出来ませんが、小さくて可愛い仔犬だけでなく、犬助けの気持ちで月齢のたっている仔達にも目を向ける人が増える事を、ただ願うばかりです。
    あれから2年、大変な事もたくさんありますが、その何倍も癒しと幸せをくれるうちの仔に毎日感謝しています。
  • 投稿者

    女性 匿名

    よく行くショップでは、若い方には、愛想よく売る体制に入りますが、ちょっと年齢のいった方には、嫌味たっぷりで、売る気なく店員の態度が悪い!
    家族の気持ちも考えずに冷たい対応しかしないペットショップの店員に問題があると思います。今は、ミックス犬も含め最初だけ高額で、販売されていますが、どんどん値下げされる世の中。大切に扱って欲しい!
  • 投稿者

    女性 匿名

    スイスやドイツなどヨーロッパの保護施設や
    ブリーダーのレベルの高さを学んで欲しいとおもいます。
    低レベルなアホがブリーダーに簡単になれない国家資格にすれはば改善されていくと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ウチは飼育放棄されたチワワの里親になりました。
    放棄理由はアレルギーだったから。
    飼い主がではなく、犬がです!
    ショップのガラスケースに並ぶ子犬達を動物園のように見て、そしてだっこしてみませんか?と声をかける店員。
    ペットダメ物件でも大丈夫ですよ。散歩も要らないしね〜なんて無責任な事を言って売りつける。
    そして、その犬の性格など知る前に衝動買い。
    でも結局、トイレ覚えない、イタズラが酷い、落ち着きがないと、トリミングにお金がかかる!病気になった!などとネグレストや放棄。
    飼う時は何があっても最期まで飼う!
    それが出来ないなら飼わないで!
    ショップがなくなれば衝動買いもなくなる。
    需要がなくなれば、バカな供給者が居なくなる。
    動物をクリスマスセールとか命を売るのは変だと言う事を沢山の人に気付いて欲しい!

  • 投稿者

    30代 男性 柴太郎

    これから犬を飼おうと検討して居る人、
    今犬を飼っている人にも読んでもらいたい記事ですね。

    今柴犬(5ヶ月)を飼っています。
    理想と現実はかなり違います。飼主の言うことをよく聞く犬はしっかりしつけされてる犬なんだなぁと実感しますし、飼主さんの努力や愛情がたくさんあっての犬なんだなと思います。

    うちの柴はまだまだヤンチャですが、
    楽しく、時には厳しく、そして愛情をたっぷり注いでいきたいと思います。
  • 投稿者

    女性 にゃつ

    私も、育児放棄された母犬から生まれた子供を里親さんから引き取りました。スムースチワワです。母犬と兄弟は、また別の家族へと引き取られたそうです。ボランティア団体や、保護施設で犬を引き取るのもいいと思いました。飼うならは、最期まで、きちんと可愛がって欲しい。ペットショップなんて、無くなればいいのに!と思います…。

    きちんと飼うのであれば、それ相応のお金が必要になります!それも、わかって欲しいです!
  • 投稿者

    女性 なぁちん

    私は3匹のワンコを飼っています。みんな、飼い主さんが飼えなくなってしまってその方から貰った子達です。当たり前ですが、みんな性格が全然違います。最近来たばかりのワンコは、7歳のミックスの女の子です。その子はハウスでちゃんとトイレします。その子を見て、1番チビ(生後6ヶ月のチワワ)が真似をしてトイレを覚えました。これには家族みんなビックリしました。もうすぐ1歳になるのに高額で売ってるペットショップをよく見ます。そこのペットショップの人たちは愛嬌が全くありません。そんなところで買うなら、飼えなくなってしまった方から譲り受ける方が何10倍もマシだと思っています。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    生後半年のトイプードルをペットショップで見つけウチの子として迎えました。
    半年が経ち1歳になりましたが、長い間ショップにいたせいか他の犬との挨拶ができず散歩の時他の犬に会うと逃げてしまいます。
    人は大好きなので誰にでもなつきますが、時間をかけてトレーニングが必要です。
    他の子より少し手がかかるのかもしれませんが、あのままショップにいたらこの記事のような事になっていたのかもと思うと、ウチに来てもらって本当に良かったと思いました。
  • 投稿者

    女性 匿名

    私は、2歳のチワワを飼っています。
    この記事を見たことにより、さらに犬に興味を持ちました。
    幸い、うちのチワワはペットショップでしつけをされていたので、無駄吠えなどはありませんでした。うちの子は生後6ヶ月で飼いましたが、売れなかった理由は、「色」でした。今、流行りの茶色などではなく、黒白。なんで色だけで差別をするのだろうと思いました。そう考えると、人間は面倒くさいなと思いました。
    でも、私はこれからも責任感をもって飼いたいと思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 キミ

    日本は動物やペットに対して意識が大変低いと思います。
    悪質ブリーダーの撲滅やペットショップでの販売を無くすなど、政治家のどうでもいいニュースなんかよりよっぽど大事な事なのに!
    飼うならペットショップではなく保健所等で保護された子を1匹でも多く救ってほしい。どうか幸せに生きてほしい、ただそれを願うばかりです。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    売る側の意識も変えて欲しい!
    もちろん買う側は当然ですが……
    どんなに小さくても、大切な命に変わりはありません。

    罰則を、かなり厳しくしてもらいたい!
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    犬は、悪の心を持たない生きものだとききます。そんな小さい子達が、ひどい目にあわないように、しあわせであるようにといつも願っています。
    ブリーダーにも、ペットショップにも、引き取り屋にも、厳しい基準を設けてほしいです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ミニチュアダックスを病気で12才で亡くしました。特に病気もせず、予防注射とフィラリアの薬、ノミダニの薬くらいに獣医さんに行くくらいでした。トリミングも月一度で問題ありませんでした。病気で亡くしたので、今度は丈夫だと言われるプードルを飼いましたが、アレルギーがあり、食事もアレルギー用のフードと手づくり食、皮膚も弱く、10日に1回トリマーさんにシャンプーをお願いし、月1回トリミングしてもらっています。獣医さんにもまめに通い、結構なお金がかかってます。大人になったわが子よりかわいい子なので、お金じゃないと思ってますが、どんな種類にも例外があることを覚悟して飼って欲しいと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    我が家の2代目と3代目の子は、間違って交配してしまったために生まれたミックス犬で、ブリーダーの所から出されてしまった子でした。18年近く前の事で、今ならかなり高値で売れるのかもしれなかったけど、当時はミックスはいやがられて…。でも、とっても性格のいい子達でした。今いる子は、我が家の5代目で、かなり大きく育ったトイプードルです。この子も性格の良さでは折り紙付きです。我が家の歴代愛犬達の中でもいちばん頭が良くて、いちばん丈夫で、いちばん甘えん坊な子です。できるだけ長生きして欲しいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    多頭飼いのチワワを良く見かけます。そして必ずと言っていいほど吠えてきます。
    怖くて吠えているのかとも思いますが、飼い主さんが「うちの子はダメなの」と言って注意せず、他のワンちゃんににも吠えているのですが、キチンと注意すれば賢いのでわかるのでは…と見ていて思います。
    先日会ったワンちゃんの飼い主さんはワンちゃんが吠えると注意して、翌日会った時には吠えなくなっていました。ワンちゃんも説明して注意していけば解るのだと思うのですが、やはりしつけの問題なのでしょうか?
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    今年になり13年間一緒に過ごしていた白内障で両目が見えないラブラドールが亡くなり、彼女が使っていた物を今、生きている犬達に使って欲しいと思い、保護センターへ寄付しました。保護センターで出会ったのが、推定年齢3才のトイプードルの女の子。繁殖屋で産まれ子供を産まされ…しかし、この子は弱視でした。弱視の親から産まれた子は商品価値が無いため…今度はこの子が邪魔だと、ゲージの中で弱視なのに全く治療もして貰えなかった子です。
    この子の里親になりました。ラブが引き合わせてくれたのだと思います。ゲージの外を知らないまま生きていた子ですが、本当にいい子です。引き取った時には緑内障を発症していました。現実にこんな子達が存在する事を少しでも知って欲しいと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家のチワワはパピーミルの繁殖引退犬です。
    ボランティア団体から譲渡されたときには表情も乏しく、毛艶も悪く、歯はボロボロでした。
    あれから2年、今では毎日笑顔でお散歩したりお昼寝したり、のんびり暮らしています。
    彼女の笑顔に私達家族も癒されています。
    人間のエゴによる不幸な動物がいなくなるよう願います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家のトイプードルの女の子(8歳位)も悪徳ブリーダーで繁殖犬としていた子です。ボランティアの方が助け出してくれ、それから我が子となりました。助け出された頃は表情もなく常に尻尾も下がったままで吠える事も出来ませんでした。
    今では、我が家にもようやくなれ表情も出て来て尻尾も上にあがる様になりました。しかし未だに吠える事はありません。残された彼女の犬生を犬らしくと思い引き取りましたが、今では私達が幸せをもらってます。可愛い仔犬を飼いたいと思う気持ちも分からなくはないですが、家の子みたいなワンちゃんが1匹でも多く幸せになれる事を願います。命をお金儲けとしか考えられない業者がなくなる事も願います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    私は娘が数年犬を飼いたいと言っていて、最近やっと雄のトイプードルをお迎えしました。お迎えする前は家族としてお迎えする時の約束や家族の一員とはどういう事か話し合ってお迎えしました。見に行った時は身体が結構大きい子なので、誰も見向きもしないんだなぁと感じました。
    でもとてもお利口な子で抱っこしたらすぐ懐いてくれそうだったのですぐ今の子に決めました。今では家族の一員として楽しい毎日を過ごしてますが、もし今の子を誰もお迎えしなかったとしたらどうなるんだろうと先の事を考えたら恐ろしくなりました。
    犬は物じゃないし、ただのペットではないと思います。この世から一匹でも悲しい思いをする子達が減ることを願うばかりです。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちには6歳のトイプードルがいます。
    出会いは里親サイト。
    ペットショップで売れ残り1歳を迎えておりました。
    主人と見に行ったところ大きな臍ヘルニアがあり、売れ残った理由がわかりました。
    その場で譲り受けたいと申し出ると住所と名前を記入してあっさり渡されました。
    餌も最小限だけだったようでガリガリだったこの子も、今ではちょっとぽっちゃりです。
    幼少期をゲージで過ごした為に人見知りと臆病なところはありますが、お腹を見せて眠ったりしてくれます。
    うちに来てからも尿路結石や胃腸炎と病気もしましたが、その度に獣医さんにお世話になり元気になっています。
    迎えた以上、出来る事はやってあげたいです。
    可愛いだけではない、人間と同じように病気にもなる。
    感情もある。
    その事を忘れないで欲しいです。
  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    私は、パピヨンを飼っています。ブリーダーから飼いました。私の家の周りには犬を飼っている人が多く、その中でもトイプードルが多いです。ブリーダーから飼った人もいればペットショップで飼った人もいるのですが、私のイメージでは、ペットショップの犬たちはなんかかわいそうな気がしてきます。毎日みんなからジロジロ見られて、ずっと小さいショーケースの中にいれられる。。。ストレスが溜まらないのかな?とかおもってしまいます。あと思ったことで、生き物(命のあるもの)にOO%オフとかつけるのはおかしいと思います。そういうのは売る方も買う方も考えてほしいです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    現在9ヶ月になるマルプー♂(MIX犬)と暮らしています。我が家の子になってくれたのは2代目で1代目は柴犬と12年暮らしていました。(病気で亡くなりました)色々な投稿を見て投稿しようという気持ちになりました。散歩もワクチンの接種が終わってから毎日していますが…散歩中、犬に出会うと吠えてしまいます。私自身仕事をしているので朝早い時間に散歩に行きますが犬に出会うと吠えてしまうのでご近所の迷惑になると思い悩んでいた矢先、散歩中あるトイプードルの♂に出会いました。その子が優しかったのか性格的に会ったのか凄く上手に挨拶ができて遊ぶ事が出来ました。その子のパパさんからの情報で近くの公園に毎日小型犬が夕方集まってくると聞き、勇気を持って散歩にむかいました。情報どうり15匹以上の小型犬がいて驚きましたが犬社会の勉強もさせてもらい、同じ月齢くらいの子とは上手に遊ぶ事ができていますが…未だに散歩中に、犬に出会うと吠えてしまいます。私自身も努力して毎日散歩に行って犬社会勉強を、していますがなかなか難しいけど頑張っていこうと思っています。散歩中に吠える犬の中にも飼い主さんが頑張って教育している家庭があるということは理解してもらいたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 ぶっくんママ

    うちの子トイプードルも6ヶ月半までペット・ショップにいて、3.5キロ、大きく、値下げされておりました。
    飼うつもりもなく、たまたま立ち寄ったホームセンターのペットコーナーにいた子でした。
    命を育てるという責任を考え1ヶ月迷いました。
    売れなくて、回されて来てた子で、トイプードルのミスカラーのブラックタンカラーで、連れて来ていなかったらどうなるかという例を知り、ほんと連れて来て良かったって思います。
    親元をすぐ離されたこの子には、私しかいません。
    何があろうとも最期まで責任を持って育てます。
    ペット・ショップで大きくて売れない子達がすごく気になります。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    もともと昔からある2階建てスーパーに、2階店舗の空きスペースに、ペットショップが、今月末にオープンします。
    もともと本屋が入っていたスペースです
    土日祝でもお客の入り少なく、2階の本屋が撤退したの頷けます。
    (近隣に全国規模で有名な大型スーパーがあり、多数のブランドショップも入ってるし、自然にお客はそっちへ流れています)

    そんな状況なのに!
    そこに生体を売るペットショップ・・・売れるはずありません!!
    母犬からすぐに離された赤ちゃん達がケースに並ぶと思うと可哀想で辛いです。
    2ヶ月の子からが並ぶので、母犬から離されるのは2ヶ月未満と言う事ですよね?!!
    ほんとに客入りが悪いスーパーです。
    一階の食料品だけのお客ばかり。
    ペットショップの子達は売れないと思います。冷やかしで小さい子が見に来るだけでしょう。
    可哀想な子が増えるかと思うと辛いです。
    何とかならないのかと胸が痛みます。

    生体はショップからの購入はできない・・そんな法律は出来ないのでしょうか。

    ブリーダーさんから、又は保護犬を飼う、そんな海外のペットの飼い方になって欲しい。

  • 投稿者

    40代 女性 大型犬

    どんな犬も子犬の頃は大変です。人も犬もそこは同じ。躾かたでのちに大きく違いが出ます。犬種やその個体の習性、心理などを少しでも勉強して飼うと『あぁ、なるほど』と、楽になります。散歩でもほかのワンちゃんのシグナルにも気づくことができます。『いうことをきかない』のではなく、飼い主がわかっていないだけなのです。あと
    チワワやトイプードルは、小さいからといって、ノーリードはやめましょう。なかには狩猟本能が働き、ジャックラッセルテリアのように小型犬でも追いかけてしまう犬種もたくさんいます。自分の犬はコントロールできても、そのすばしっこく走り回る小型犬を追いかけたいリードをきちんとつなげている中、大型犬を制御するのは大変なのです。追いかけて馬乗りになり、骨折してしまうと責任は誰にありますか?
  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家のわんこは半年過ぎても売れ残りだった子です。気の弱い性格や劣悪な環境もあり、ガリガリにやせ細って他のわんこと同じケージに無造作に入れられていました。
    半年過ぎたわんことは思えないぐらいのあまりにも小さい体格、それでも私がケージに寄っていくと私の方をじっと見ながら大人しくずっと傍に寄り添っていました。
    綺麗で小さくて可愛い子犬を飼いたいという気持ちは否定はしませんが、それでもやはりわんことの出会いは縁があるからこそなんだと思います。
    私はその子と出会ったのは運命だと思います。元々母が犬を飼うことを一切許してくれなかった人だったけど、諸事情あって毎日悲しみに暮れていた私を見兼ねてこの子なら、お迎えしてもいいよと言ってくれました。
    今なら母が軽率に犬を飼うことを許してくれなかった理由がよく分かります。お世話も大変ですし、何よりわんこに辛い思いをさせてはいけない。ですが、今飼ってるわんこのおかげで私は沢山のことを知りました。沢山の場所に連れていってもらえました。飼った当初は止まらなかった下痢や湿疹も今ではすっかり良くなり、家族の中でお利口ながらも一番元気で皆に元気を分けてくれています。
    わんこを新たに飼おうと思っている人には、是非ともこの記事は一度読んでもらいたいです。可愛いから、人気だから、という理由だけでわんこを飼う前に、一度ペットの命やお世話の大変さについてじっくり考えた上で覚悟を持ってわんこに愛情を注いでほしいです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    いつも日本は、外国のペット状況を美化しすぎている印象です。
    西欧は、陸続きだからこそ、東欧の極悪ブリーダーからの動物供給は絶えないし、大量遺棄や虐待はあるし、フランスには、ペットショップも普通にあちこちにあります。動物が病気になったら注射による安楽死は当たり前ですし。
    保護団体はもちろん多数ありますが、(うちの愛犬も元保護犬)日本の保護団体のほうが、引き取り条件が厳しいし、犬猫の生態をきちんと把握して正確な情報を発信しております。
    一番の悪いのは飼い主のマナー!公共の場の飼い犬の糞尿に注意するようになったのは、ここ数年です。日本の清潔な街並みは、外国人には脅威と賛辞の的です。
  • 投稿者

    30代 女性 てと

    日本はどうしても動物愛護の点は他の国よりかなり遅れているのが現状ですよね。だからペットショップもブリーダーも悪徳業者が多いし、飼う側の意識も低い。犬も猫も命があるんですよね。そんなこと言ったら経済が発展しないからTVでも社会問題となる程、大きく取り上げることはないですが本当に日本のペット事情は闇が深いと思います。行政に引取ってもらえればいいやという気持ちでどんどん交配することが無くなったかと思えば、今度は引取屋という闇…。何とかならないのかと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    色々な記事を読み日本は外国に比べ、ペットに対する意識が低いと感じる事が多いです。もちろん私もまだまだ勉強不足ですが、ペットも生き物です。お金や躾が必要なのは当然です。飽きたら捨てる。吠えるから捨てる。が当然の世の中になっているのが悲しいです。母が「口とお尻がある生き物を育てるのは大変。覚悟して飼いなさいよ」と引き取る時に釘を刺されました。商売をする前に、飼う前に本当によく考えてほしいです。ペットだって人間と同じなんですから。
  • 投稿者

    20代 女性 Emily

    私もトイプードルを飼っています。
    小さな頃は、よく物や人を噛んでいましたが、噛みグセはすぐに治りました。最近は、無駄吠えがひどいので、治していきたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 ぶっさむママ

    うちもペットショップで6ヶ月半の売れ残りでした。
    すでに3.5キロあり、歯も生え変わっておりました。
    トイプードルのブラックタンカラーなんですが、血統書が届いたらカラーにバツがついており、調べたらミスカラーだと知りました。
    うちに来なく、飼う人もいなければどうなってたのかと、最悪な事を考えると、ほんと連れて来て良かったと思ってます。
    飼うつもりもなく、ふと立ち寄った、ホームセンターのペットコーナーにいて、気になり、でも、命ですから、1ヶ月迷い、通い、今日いたら、連れて来ようと決め、うちの子になりました。
    トイレも躾されており、マイペースで、これといって苦労もなくお利口さんです。
    今お嫁さんを募集中です^_^
    ぶっさむママの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちのトイフードルはネットで7年程前に里親募集されていた子です。 たまたま車で行けるところでしたので見に行ったのですが、そこはティーカッププードルをブリーディングしているペットショップでした。その子はすでに8ヶ月体高もそこそこありましたが、すでにうちにいる先住犬よりは小さいサイズです。オーナーさんはこんな大きい犬はいらないと言ったので、その場で引き取りました。家に帰って病院に連れて診察してもらったところ、体重は2㎏しかなく骨も浮き出ていました。先生によると赤ちゃんの頃からご飯を制限して大きくしないようにしていたのだろうと言われました。
    今は体重5㎏で病気もせず元気過ごしています。
    ティーカッププードルなんていらないです。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    たまたまこの記事を見つけて読んでみて、ウチで一緒に暮らしているミニチュアダックスの子のことを再度思い出しました。

    たまたま母と父がペットショップで見かけてその日のうちに迎え入れたのですが、もうすぐ1歳になると言うのに、大きくさせないためにご飯をほとんど貰えず歩くこともままならないほど痩せ細っていて、とても1歳には見えませんでした。
    ご飯を貰えない上に排出物も放置されていたみたいで、空腹から排出物を食べてしまう癖があって心が痛みました。
    ご飯を食べても吐いてしまい病院にも何度も通院しながら元気になったのを思い出します。

    うちは既に別のミニチュアダックスが居たので2人目も代わりがありませんでしたが、この事でペットショップが本当に嫌いになりました。

    ひとつの命を粗末に扱い、お金としか見ていないような場所に群がっている人も理解できません。
    1人でも多くの人がこういった真実を知り、ひとつでも多くの命が助かる世の中になって欲しいです。
  • 投稿者

    30代 女性 わんこ

    ホントに日本人は、流行りが好きですね。
    みんながみんな、チワワを飼い、そうかと思えば、レッドのプードルが流行りましたね。

    少し前は、ダックスだらけでした。

    ごめんなさい。私は流行り犬は反対派です。
    流行ってるから……と安易に迎えるのはまるでアクセサリー代わり。

    犬種の特性など分かって飼う人がどれくらいいるんでしょうか。

    ひとつの命として、10数年、何か問題があっても一緒にいる存在です。
    よく考えて買ってほしいです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    考えさせられる記事ですね…。
    私は犬を飼ったことがなく、飼えないものと思いながら(親に反対されてたのと、飼い主としての責任が果たせるかどうか…)たまにペットショップに行き、犬や猫と触れ合うのが好きでした。
    たまたま行った時にかわいいチワワに出会いました。生後6か月で、多くの人の目にはつかない。
    私の手にすがってきました。
    店員さんと話をし、一応飼う方向で話を進めましたが途中昼食をとる中でも迷いがありました。
    一人暮らしだし、ちゃんと飼えるのか…
    半ば迷いを残しつつ、初めはしつけも手探りでしたが今ではすごくお利口な大事なパートナーになってくれました。
    飼育放棄など……アクセサリー感覚で命を買うな!!!
  • 投稿者

    40代 女性 自分にできること

    我が家も、トイプードルを飼っています。引き取り手がなく、困っていた犬を、うちが引き取りました。貰い手が見つからなかった理由は、違う色での掛け合わせがかわいいと言われて繁殖させたけれど、上手く色が出なかったことのようです。
    知り合いのところの柴犬は、ブリーダーさんからでしたが、「小さい柴を作りたいから、これからポメなどと掛け合わせていく」と聞いて、思わず、そこにいた(それでも小さい)メス柴ちゃんを引き取ってきたと聞きました。
    変わった犬、ミックス犬、小さい犬・・・・
    購買者(敢えてこういう書き方をします)が求めるからこそ、こういう現状が生まれているのです。
    私にできることは、今ある命を大切に育てることと、生体販売をしている店には行かない、生体販売をしてる店では物は買わないーということです。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    我が家もチワワを飼っています。
    その子は普通のチワワよりもでかい、
    サイズで言うとLサイズのチワワで、そのせいでペットショップで売れ残ってて、今月いっぱいまでにお迎えしてあげれないと殺処分されてしまう予定だったらしくて、たまたま寄っただけなのですが、あまりにもそんな事をされるのが、考えるだけでも嫌だったので急遽お迎えする事になりました。そんな、物の様に扱って、命がないみたいに売っていってってそんな事したら正直きりがないと思います。飼う人がいるから飼う。でもその人が自分の用事や、犬の事で飼えなくなってそこら辺に捨ててしまう。そして野犬になって他の人に危害をもたらし、警察に通報され、殺処分される。ただの悪循環に過ぎないと思います。こんな事になるのなら、初めからペットショップ入らないと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 園長

    お迎えする際に
    犬の特性とは?
    どんな犬種なのか?(運動量を必要とするのか、日本犬なのか洋犬なのか、など)
    家族全員お迎えを了承し、きちんとお世話や性格に合ったトレーニングしていけるのか?考えてあげられるのか?
    何があっても、その子の天寿をまっとうしてあげられるのか?
    本当にその子の為に沢山の時間を割いてあげられるのか?
    まず勉強し、本当に自分は迎えられるのかをよーく考えて欲しいです。
    『モノ』ではなく『命』を迎えるのですから…。

    片手間で安易に迎えて、住宅密集地でわんぽ(犬の散歩)もされず、昼夜問わず家の前を通る人に狂ったように吠えまくるというようなバカ小型犬ちゃんが近所に沢山いて迷惑しています。
    でも悪いのはワンではないのはわかっています。留守番ばかりで放置されて可哀想なくらい…(でも、頭痛時にあの甲高い吠え声はキツい…)

    放置ウンとか…ケガや病気のサインも見つけてあげられない…そもそも普段のその子の状態がわからない…
    全て飼い主が悪い。

    ドイツはお迎えする時にしつけ教室が義務になっています。
    早く日本もこのシステムを取り入れてほしいです。

    いまだに『モノ』扱いでミーハーでペット後進国な日本でこれ以上不幸な命が増えないように…
  • 投稿者

    30代 女性 すまいるしろわんこ

    うちには、ミックス中型犬とシーズー保護犬がいます。
    私は、プードル、チワワ、ダックス等どうしても好きになれません。
    命の流行りがある?って時点で疑問です。
    みんなおんなじ犬種で、しかもカラーも人気があって……。
    それぞれ命には人間と同じように、個性があります。
    ただの流行りのブランド品を買い、自慢してるようにしか思えません。
    その裏で……苦しんでいる子達を忘れないで。
  • 投稿者

    女性 ねね

    小型犬だからと散歩が必要ないと考えている人が多すぎる!毎日毎日お家の中。
    超小型犬だとなお…
    人間に置き換えて考えてみてください。
    そうした環境だと気が狂ってきませんか?
    今一度考え直していただきたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 いち

    好きになれない犬がいるって?
    それはいくらなんでも…(´-ω-`)
  • 投稿者

    女性 いちまま

    それで犬を差別しないで。
    犬にはなんの罪もないよね?
    うちは柴犬、実家はチワワ、姉はトイプー、それぞれの生活に合わせて幸せに生きられるよう努めてますよ。
    犬種で嫌わないで(*・ω・)ノ
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    言っても商売なので良いペットショップばかりではないと思います。
    幸いそういうお店に当たった事はありませんが、保険金目当てで故意に火災を起こし何十匹もの動物を死なせたショップもあります。
    でもペットショップで買う事が悪いというのもどうかと思います。
    保護施設にいようがペットショップで売られてようが、命は命です。
    ペットショップで売れ残れば、運良く施設に保護されるまで犬は残酷な経験をします。
    日本で生態販売が認められている限り、最初の入り口で食い止める事も大事なんだと思います。
    流行っている犬種だから飼うという人には呆れますが、流行っている犬種が嫌いだと言う人は論外です。
    大事な命とか言ってほしくないです。
  • 投稿者

    40代 男性 ミンパパ

    先日、愛犬を病院に連れていき待合室で待っていたところ、犬用カートにチワワ4匹、トイプー2匹を入れた40代の女性が病院内に入ってきた瞬間、カートの中の6匹が一斉にうちの犬や他の方々が連れていた柴犬、ビーグル、MIX犬に対し牙を剥き出しにして吠えてました。
    幸いカート内から出て来なかったため何事もありませんでしたが、床に居たら間違いなく吠えられて威嚇された柴犬が、威嚇返ししていたので惨事が起こっていたと思います。

    私を含めその場に居合わせた飼い主さん全員が唖然とした顔してましたが、老夫婦が『可愛いからって沢山飼っても、他の犬がいる所に来て飼い主の言うことも聞けないほど躾ができないなら、犬は飼うべきじゃないねぇ。』と言っていました。
    その言葉を聞いて私もそう思いました。
    以前お世話になっていたドッグトレーナーさんが、『この子(うちの犬)もだけど、ボーダやチワワは頭が良くて飼い主さんのことを馬鹿にしたり、飼い主さんをどうやってコキ使おうかと考える傾向があるからちゃんと躾しないと、全く言うこともを聞かない酷い我儘な子になっちゃいますよ。』
    まさにこの6匹はトレーナーさんが言っていた我儘な子に育ってると思いました。
    確かに、家では飼い主の言うことは聞くかもしれませんが、(実際は全く言うこと聞いてなかった。)一歩外にでれば自宅での常識は通用しません。
    1匹いっぴき、どこに出しても問題を起こさないよう躾をするのが飼い主。
    『多頭飼いで躾教室に通わせる金もないし、沢山いるから、全頭自分で躾する時間もない』では理由になりません。
    何も教えない、何もさせない。ただ餌を与え周囲から『あの人可愛いワンコ沢山飼っててすごい』と思われたいだけの為に多頭飼いするなら虐待と代わりない。と思いました。

    全ての多頭飼いの飼い主さんがそうでないと思いたいですね。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    確かにそうかもしれないとは思うものの、ウチのチワワは顔が命である、みたいな容姿優先的を謳ったブリーダーサイトがあったり、ティーカップのチワワやプードルを作ったり、ワンちゃんにかなり負担だし、元々チワワや小型犬は病気になりやすい、デリケートな子で、品種改良をし続けて無理をするとワンちゃんに相当な副作用が出るのでは??可哀想に、と思います。

    小さいとか顔だとか、そう言う事優先の
    容姿端麗を謳ったブリーダーさんは、もしもあまり見た目が、可愛くない子ができた場合どうするんだろうと思います。
  • 投稿者

    50代以上 男性 まさくん

    うちは5歳のパピヨンを飼っています。1歳2か月で迎えました。8か月くらいからよく行くペットショップにいたのですが、行く度に今日もいたねと妻と話題にしてました。最初は15万円くらいだったのが、だんだん値下がりしていき、引き取った時は、7万円。土日割引で4万円でした。こんなに可愛いのにどうしてここまで買おうという人がいなかったのか。理由は多分少し大きい子だからかなと思います。1歳2か月だっただけに躾は大変でドッグトレーナーの方にも助けていただきました。でも無駄吠えもほとんどないし、何でも頑張るいい子です。ただ散歩に行くと他の犬に吠えられまくってました。今も吠えられることがあります。うちの子は全く吠えないんですけどね。ドッグトレーナーさんによると、社会化ができてないせいでは、とのこと。ずっとペットショップにいたせいですね。今はお友達もでき、仲良しの犬もいます。躾大変でしたがいい子に育ってくれました。他の飼い主さんも努力して欲しいです。うちの子は、来た時も可愛かったのですが、今はもっと可愛いです。犬は愛されると、それに応えてどんどん可愛くなると思います。
    まさくんの投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    ウチのマルプーはちょうどコロナの影響で1番可愛い盛りの売り時期を過ぎてしまい今思うとほとんど捨て値価格で売りに出されていました。ネットで見た時もぼっさぼさの毛に覆われて顔もハッキリとは見えないくらいでしたが、なぜか気になって車で3時間かけて会いに行きました。ペットショップのガラスケースではなく小さなゲージに入れられていたワンコを家族として迎え入れました。初めはずっとゲージにいたせいなのか上手く走る事も出来ずまるでスキップでもしているかのような走り方でしたし、お散歩デビューでは一歩も動けず主人と近くの公園に行き大丈夫だよ〜こっちにおいでーと慣らしていくようにしました。私よりも主人が躾をしっかりしたおかげで無駄吠えもまったくしないし、家の中で離していても噛んで良いもの悪いものをちゃんと見極めコード類等はまったく噛む事なく与えたおもちゃだけをひたすら噛み噛みしています。まだやんちゃ盛りなのでたまに遊んでいるうちに興奮してハメを外すこともありますが、名前を呼ぶ時の声のトーンで分かるのか止めなさいというとピタリと止め、伏せのポーズをとります。ぼっさぼさの毛に隠れていた顔はトリミングしてもらうとウソのように可愛らしくてお利口そうな顔が現れました。主人ともしあのまま売れ残ってしまっていたらこの子はどうなっていたんだろうと話したりするとこんなに懸命に生きている命も失われていたかもと思うとぞっとします。今では自分を母親かのように懐いてくれているワンコの命の重さを感じ、私の一存で連れてきたとも言えるこの子を何があっても責任を持って面倒をみなければと思っています。色んな感情を与えてくれて色んな大切な事を学ばせてくれている我が子に感謝、感謝です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 S mama

    我が家にはシニアに入った女の子チワワがいます。
    コメント欄を拝見していて、流行りの犬は好きではないと言う書き込みをしている方がチラホラいますが、流行りの犬も好きで流行った訳ではないのです。
    人間が勝手に流行らせただけの事なのに、その種類の犬だから好きになれないと言う方は、ご自分が飼われている犬や自分が認めた犬以外は愛せないのですね。
    まあ、このメルマガを購読している人達みんなが真の愛犬家な訳ではないから仕方ない事なのかも知れませんが、私は自信を持って言えます❣️
    私はどんなに言う事を聞かない犬でも、どんなに噛み癖のある犬でも愛おしいと思えます。
    駄目な飼い主、最低な飼い主はいても、この世の中にダメな犬、最低な犬はいないからです。

    確かにチワワやトイプードル、ダックスフントを始めとする小型犬の飼い主さんはキチンとした躾をしていない人達が多いのも事実ですが、流行りの犬種と言われる犬を飼っていてもキチンと躾をし、人様はもちろん、外出先で迷惑を掛ける事がないように配慮している飼い主もいるんです。

    私は元々は大型犬を飼いたくて、第一候補はアラスカン・マラミュートでした。
    でも家や庭の広さ、病院に連れて行く場合の事情 (私が免許を持っていないので)などを考えた結果、ウチではマラミュートを飼うのは無理だと悟り、今 ウチにいるチワワを迎える事にしました。
    マラミュートを飼いたいと思っていた我が家だからこそ、例え体が小さかろうが犬には躾は重要と知っていたので、パピーだった時にしっかり躾をして今は病院だろうがどこかに出掛けてもよそ様に迷惑を掛ける事は一切ありません。

    私も犬を家族にと迎えるまではパピーミルと言う言葉さえ知らずにいてペットショップから迎えてしまいましたが、そういった闇を知った今は私もペットショップでの生体販売には反対です。

    流行りの犬種だからと言ってその犬種を飼っている人達みんなが、流行りやアクセサリー感覚で飼っていると決め付けないで下さい。
    そして流行りの犬種だからと、その犬の存在さえも否定するような事はしないで下さい。
    どこかの大型犬が咬傷事件を起こしたら、他の大型犬を飼っている人達みんなが躾をしていない、咬傷事件を起こす犬だとおっしゃいますか?
    咬傷しやすい柴犬がいたら、他の柴犬みんなが凶暴なんだとおっしゃいますか?

    犬種でこの犬は嫌いだと決め付けている限り、その方は愛犬家ではないと私は思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    8歳になるチワワを飼っています。本当に犬は家族なので、もしうちの子がと考えると記事を読むだけでも居た堪れなくなります。
    犬はお金がかかります。うちの子は脳炎になりMRIや薬や、、それに日常のお世話もしつけも、初めて飼ってわかる事だらけだし大変さも。それでも可愛いから頑張れます。悲しい思いをするワンちゃんが少しでも減りますように
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ほとんどの方が自分の家族として大切に大切にワンちゃんと暮らしていらっしゃると思います。こんな人間の実態をきくと、ウチのコは私が親で良かったんだと思います。必ず幸せにします。不幸なワンちゃん達は何故生まれてきちゃったのだろう?
    やりきれないょ。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 男性 トイプー父

    S mamaさんのコメントに激しく賛同します。
    流行りの犬種は苦手とか流行りの犬種だからこういう犬だとか決め付けてる人に言いたい。
    例え流行りの犬種であろうと、流行りではない犬種と同じ重さの命がある生き物を否定するのは如何なものでしょう。

    僕が今まで出会って来た犬の飼い主さんで、特に大型犬と中型犬や、柴犬、テリア系の飼い主さんはトイプードルやチワワ、ダックスを毛嫌いしてる人が多かったです。
    この記事のコメントに書いてる方がいたように、流行りの犬種だからアクセサリー感覚で飼っていると思っているからなんでしょう。
    ですが、S mamaさんの言うように流行りの犬種であってもしっかり躾を出来てる人もいますし、その逆もまた然り。
    前に犬のイベントがあって我が家も愛犬を連れて遊びに行き列に並んだ時、列の前の方が我が家の愛犬をチラッと見て「犬はアクセサリーじゃないからウチは流行りの犬種とかは飼いたくなくてねぇ」と同行していた友達に話していました。
    その瞬間にも腹が立って何か言ってやりたい気持ちでしたが堪えていたら、その方が飼っているジャックラッセルテリアが、とにかく良く吠える事。
    他の犬が横を通る度にずっと吠え続けです。
    もちろんしっかり躾をして来た我が家の愛犬はそれでも我関せずといった顔で全く吠えませんし、大人しく列でちょこんとお座りして待っていました。
    先程の言葉に腹を立てていたのもあったし、とにかく吠え続けてうるさいので嫌味を込めて、「流行りの犬種でもしっかり躾をしてくれる我が家に来て○○(→愛犬の名前)は本当に幸せだなー。躾も出来ない家に飼われたんじゃストレス一杯で辛いもんなー」と言ってやりましたよ。
    そうしたらその方、せっかく前に並んでいたのに、バツが悪そうな顔をして列を離れましたね。
    我が家の愛犬は流行りの犬種だけど愛護団体から譲り受けて来た子で、我が家に来た当初は僕にも牙を剥いていたし、とにかく良く吠えていました。
    でも先ずは人間は愛情をくれる存在だと言う事を理解して貰って、それからしっかり躾もした結果、今のようなどこに出しても誰に会わせても恥ずかしくない子になりました。
    流行ってる犬種だからとか小型犬だからとかで差別をする事よりも、是非きちんと躾をしてる人かしてない人かで差別して頂きたい。
    もちろん犬ではなく飼い主をですけどね。
    飼い主と信頼関係の築けていない犬は本当に良く吠えます。
    飼い主が頼りにならない人間だと分かっているから犬の方が自ら身を守る為に吠えているんですから。
    他にも大型犬にグイグイ引っ張られながら散歩してる方もいれば、気に食わない事がある度に飼い犬に牙を剥かれてる方も見かけましたね。
    飼い主と信頼関係を築く躾をして貰えなかったそういう犬を見ると、たった一度の生涯をストレスばかり抱えて生きて行かなければならないんだなと可哀想に思えてなりません。
    まあー、流行りの犬種は苦手とか嫌いとか言ってる時点で犬が本当に好きな人じゃないんでしょうから、犬がストレスを抱えて過ごしていても気にもならないんでしょうね。
    そういう方はくれぐれも犬好きだなんて言って欲しくないですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    初めて飼ったマルチーズ9歳。ショップで5ヶ月の時出会いました。可愛く虜になりました。アレルギー、があり医者代、トリミングと結構費用が掛かりますが、無垢な目をみるとなんでもしてやりたいと思います。健気なワンコです最後まで大事にかっててあげましょうね
    匿名の投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。