チワワやトイプードルが人気犬種である事実の裏側にはこんな闇も存在する

57252view

チワワやトイプードルが人気犬種である事実の裏側にはこんな闇も存在する

ある損保会社が毎年発表する人気犬種ランキングで、トイプードルとチワワは2016年の1位と2位、トイプードルはなんと2010年から1位をキープしています。人気の秘密は何なのでしょう。そして、人気が故に残念な事実や出来事が存在することをご存知だったでしょうか。

なぜチワワやトイプードルが人気なのか

チワワやトイプードルは不動の人気

トイプードル

毎年その年の人気犬種が雑誌やテレビなどで発表されます。多少ランキングに変動はあるものの、ここ数年はほぼ同じ犬種が上位を飾っているのではないでしょうか?

その中でもチワワやトイプードルはもはや不動の人気があります。

チワワやトイプードルはとにかく小さくて可愛いですよね。そこへ可愛い洋服やアクセサリー、首輪やリードで飾りつけたら、もうその愛くるしさはたまりません。
トイプードルはテディベアカットなど、カットで見た目を変えることのできる楽しみもあります。

「しつければ排泄は室内で大丈夫」「散歩も少なくて済むから飼いやすい」ともよく言われます。
また、トイプードルは毛が抜けにくいため犬アレルギーの人も飼えるとされていたり、性格が温厚で学習能力が高いためしつけやすく、初めて飼う人に向いていると言われます。
チワワは最小犬種で場所も取らず、ブラッシングも楽なところが飼いやすさとして挙げられます。

流行が人気に拍車をかける

チワワ

チワワはかつてCMで人気になりました。チワワはその年以降ずっと人気犬種であり続けています。

また、どちらも多くの有名人が飼っていてSNSへ投稿されます。有名人の挙動は話題になり、そこへランキングや人気犬種としてのクチコミ等が加わると、「皆が飼っているから」「有名・人気の犬が良い」という、人がブランドを好む心理が発生します。

もちろん犬そのものの可愛さも人気の理由ではありますが、残念ながら流行も人気の理由にあることは否めません。

ペット業界も人気を後押しする

ペットを扱う業界も商売です。嫌な話ですが、「1匹でも多く売ること」が利益になり、「売れた後にも利益につながる犬種」を薦めるのです。

多頭飼いを勧める

多頭飼い

人気や流行にあやかりたくなるのが商売です。売りやすくなるからです。
その上、チワワなどの小型犬は多頭飼いを勧めやすく、長い寿命を持つ犬を売る側にとって複数購入してくれるというのは好都合です。

また、この2種は上述の飼いやすさから小さなお子さんがいる家庭や独身、シニア層にも勧められますので、販売対象年代が広くなります。

購入後の利益も考える

トイプードルはトリミングが必要なのでサロンへの利用も増え、ペット業界の利益につながるでしょう。
グッズを販売しているショップであれば、可愛い洋服やアクセサリーなども売れます。

そう、犬が売れた後もグッズやサービスが売れる犬種はペット業界全体も「人気にして売りたい」と考え、たくさんのグッズやサービスを揃えて人気を後押ししているのが現状です。

人気の裏には「こんなはずではなかった」ということも

トイプー

もうすぐクリスマス。「人気犬種が〇〇%オフ」などとペットショップもクリスマスセールの賑わいを見せ始めました。
でも、よく考えてみてください。
命を飼うとき、そんな商戦に乗ってしまって大丈夫でしょうか?

実際、周りに人気で飼いやすいと選んだのに、もてあまし気味の飼い主さんがいます。

不適切なしつけのせいでもてあます

言うことをきかない

小さくて手がかからないとは言え、適切なしつけは必要です。
チワワやトイプードルは賢いので本来はしつけがしやすいのですが、賢いがために悪いことも早く覚えます。可愛いさのあまり、やることなすこと許してしまう。そんな繰り返しで犬は許されることを覚えてしまい、後からしつけようとしてもなかなか聞きません。

家の中ではやりたい放題、外では犬を見ると吠え放題、子供のうちに甘噛みを放置したための噛み癖・・・
そのうち安易な飼い主は「この犬はしつけを覚えない」と犬のせいにし、もてあまして、最悪の場合、飼育放棄する人も出てきます。

私の周りでは、1歳前後で犬をもてあましてトレーニングに出す方がよくいます。
後日話を聞くと、トレーニング中はちゃんとしていたのに、帰ると全く変わっていないと嘆く方が多いことに驚きます。
しつけは犬だけの問題じゃありません。飼い主も変わらないといけないのです。「そういえば見なくなったね」という犬が何頭かいて、どうなったのか仲間で気にかけています。

無駄吠えがひどい

私が犬の散歩をしているとチワワやトイプードルがやたら吠えてきて、ひどいと威嚇して飛び掛かろうとしてくることがあります。このため、人がいない場所や時間を選んで散歩しなければならないというチワワやトイプードルの飼い主さんが何人かいます。

また、チワワ2頭を飼っていて、散歩中吠え止まないので一切外での散歩をしないという人もいます。
小型犬は「散歩が要らないのではなく、大きな犬ほど必要ない」のであって、その理解が十分でないために誤解している方が多い気がします。
聞くと、子犬の頃にほとんど散歩していないことが多いのです。
大人になって、いざ外に出ると人や犬に慣れておらず社会化できていないため吠えたり向かってきます。
多頭飼いでも犬慣れしているとは限りません。自分達だけの世界が出来てしまい、他の犬を威嚇します。
ちゃんと散歩して外でのコミュニケーションの取り方を学ばせないといけないのです。

病気やケガ

トイプードルやチワワは膝蓋骨脱臼や皮膚病になりやすいと言われています。他にもなりやすい病気はそれぞれあり、割と若いうちから発症しています。
関節保護のサプリを飲んでいるとか、既に膝の手術を受けたとか、目や皮膚病で毎月病院に通っている飼い主さんが周りにいます。若いうちに発症したのでこのまま10年以上は病院とお付き合いだそうです。

皆さんは覚悟してちゃんと面倒を見ていますが、病院通いは生活に制限が出るだけでなく費用もかかります。時間的制限や費用がかかり過ぎて、飼育放棄されてしまうケースも残念ながら世の中にはあるのです。

飼育放棄された犬は不用犬として殺処分待ち

人気の裏にあるもっとつらい闇

パピーミルの存在

決して全てのペットショップやブリーダーさんがそうだということではありません。
ただ、知っていただきたいことがあります。「人気があるからこそ、売り手による乱繁殖が激しくなる」ということを。

実際に、パピーミル(子犬工場)が存在します。
ここでは不衛生で身動きが取れないほどの小さな檻に繁殖犬(母犬)を閉じ込め、何年も産ませ続けるという行為が行われています。遊びも知らず、散歩も知らず、最小限の餌と水だけで、子犬を産むだけの毎日が産めなくなるまで続きます。不衛生や不健康、近親交配などで先天性疾患を持った子犬が産まれることも珍しくありません。
私の知り合いは繁殖犬の保護活動にボランティアで参加し、そのあまりにも凄惨な姿に心を痛めてしまい、一時期塞ぎ込んでしまったことがあります。

売れない子の行方

乱繁殖による遺伝性疾患や成犬になって売れ残ったりした犬はどうなるのでしょう。

3年ほど前の動物愛護法の改正により、ペットショップで売れ残った動物を終生飼養に反するという理由で行政は引き取りを拒否できるようになりました。
これで乱繁殖や売れ残りの殺処分は減ったかと思いきや、有料で引き取る業者の需要が増えました。引き取り屋と呼ばれ、一度に大量の売れ残りを引き取ります。不衛生で悪環境な中に大量に閉じ込め、健康管理もされずに虐待ともいえる状態に置かれる場合が多いと問題視されています。
2年ほど前には一度に80匹を引き取った業者が殆どを死なせ、河原に放棄した事件も発生して報道されました。

表に出なくとも、各地の保護団体が保護活動や摘発に力を入れていますが、いたちごっこは続いています。

まとめ

きちんと飼われている真の飼い主さん、ブリーダーさん達のためにもあえて書きました。
人気は残念ながら売る側には商品としての見方しかさせなくなり、飼う側には命を飼う覚悟のハードルを下げてしまう現象を起こしていると思います。

この状況を変えることは容易ではありませんが、事実を知った上で一人ひとりが出来ることを少しでも考えることができたら、少しずつ変わっていくのではないでしょうか。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 40代 女性 なおみ

    私もチワワを子供にしてます。
    ペットショップで7ヶ月になっても売れ残っていた仔です。この記事に書かれている様な事は以前も何度となく目にしたこともあり、3ヶ月の売れ時の仔犬を勧められても迷わず今の仔を選びました。経済的な事も含め私は一人しか子供として迎え入れてあげる事は出来ませんが、小さくて可愛い仔犬だけでなく、犬助けの気持ちで月齢のたっている仔達にも目を向ける人が増える事を、ただ願うばかりです。
    あれから2年、大変な事もたくさんありますが、その何倍も癒しと幸せをくれるうちの仔に毎日感謝しています。
  • 女性 匿名

    よく行くショップでは、若い方には、愛想よく売る体制に入りますが、ちょっと年齢のいった方には、嫌味たっぷりで、売る気なく店員の態度が悪い!
    家族の気持ちも考えずに冷たい対応しかしないペットショップの店員に問題があると思います。今は、ミックス犬も含め最初だけ高額で、販売されていますが、どんどん値下げされる世の中。大切に扱って欲しい!
  • 女性 匿名

    スイスやドイツなどヨーロッパの保護施設や
    ブリーダーのレベルの高さを学んで欲しいとおもいます。
    低レベルなアホがブリーダーに簡単になれない国家資格にすれはば改善されていくと思います。
  • 女性 匿名

    ウチは飼育放棄されたチワワの里親になりました。
    放棄理由はアレルギーだったから。
    飼い主がではなく、犬がです!
    ショップのガラスケースに並ぶ子犬達を動物園のように見て、そしてだっこしてみませんか?と声をかける店員。
    ペットダメ物件でも大丈夫ですよ。散歩も要らないしね〜なんて無責任な事を言って売りつける。
    そして、その犬の性格など知る前に衝動買い。
    でも結局、トイレ覚えない、イタズラが酷い、落ち着きがないと、トリミングにお金がかかる!病気になった!などとネグレストや放棄。
    飼う時は何があっても最期まで飼う!
    それが出来ないなら飼わないで!
    ショップがなくなれば衝動買いもなくなる。
    需要がなくなれば、バカな供給者が居なくなる。
    動物をクリスマスセールとか命を売るのは変だと言う事を沢山の人に気付いて欲しい!

  • 30代 男性 柴太郎

    これから犬を飼おうと検討して居る人、
    今犬を飼っている人にも読んでもらいたい記事ですね。

    今柴犬(5ヶ月)を飼っています。
    理想と現実はかなり違います。飼主の言うことをよく聞く犬はしっかりしつけされてる犬なんだなぁと実感しますし、飼主さんの努力や愛情がたくさんあっての犬なんだなと思います。

    うちの柴はまだまだヤンチャですが、
    楽しく、時には厳しく、そして愛情をたっぷり注いでいきたいと思います。
  • 女性 にゃつ

    私も、育児放棄された母犬から生まれた子供を里親さんから引き取りました。スムースチワワです。母犬と兄弟は、また別の家族へと引き取られたそうです。ボランティア団体や、保護施設で犬を引き取るのもいいと思いました。飼うならは、最期まで、きちんと可愛がって欲しい。ペットショップなんて、無くなればいいのに!と思います…。

    きちんと飼うのであれば、それ相応のお金が必要になります!それも、わかって欲しいです!
  • 女性 なぁちん

    私は3匹のワンコを飼っています。みんな、飼い主さんが飼えなくなってしまってその方から貰った子達です。当たり前ですが、みんな性格が全然違います。最近来たばかりのワンコは、7歳のミックスの女の子です。その子はハウスでちゃんとトイレします。その子を見て、1番チビ(生後6ヶ月のチワワ)が真似をしてトイレを覚えました。これには家族みんなビックリしました。もうすぐ1歳になるのに高額で売ってるペットショップをよく見ます。そこのペットショップの人たちは愛嬌が全くありません。そんなところで買うなら、飼えなくなってしまった方から譲り受ける方が何10倍もマシだと思っています。
  • 40代 女性 匿名

    生後半年のトイプードルをペットショップで見つけウチの子として迎えました。
    半年が経ち1歳になりましたが、長い間ショップにいたせいか他の犬との挨拶ができず散歩の時他の犬に会うと逃げてしまいます。
    人は大好きなので誰にでもなつきますが、時間をかけてトレーニングが必要です。
    他の子より少し手がかかるのかもしれませんが、あのままショップにいたらこの記事のような事になっていたのかもと思うと、ウチに来てもらって本当に良かったと思いました。
  • 女性 匿名

    私は、2歳のチワワを飼っています。
    この記事を見たことにより、さらに犬に興味を持ちました。
    幸い、うちのチワワはペットショップでしつけをされていたので、無駄吠えなどはありませんでした。うちの子は生後6ヶ月で飼いましたが、売れなかった理由は、「色」でした。今、流行りの茶色などではなく、黒白。なんで色だけで差別をするのだろうと思いました。そう考えると、人間は面倒くさいなと思いました。
    でも、私はこれからも責任感をもって飼いたいと思いました。
  • 30代 女性 キミ

    日本は動物やペットに対して意識が大変低いと思います。
    悪質ブリーダーの撲滅やペットショップでの販売を無くすなど、政治家のどうでもいいニュースなんかよりよっぽど大事な事なのに!
    飼うならペットショップではなく保健所等で保護された子を1匹でも多く救ってほしい。どうか幸せに生きてほしい、ただそれを願うばかりです。
  • 30代 女性 匿名

    売る側の意識も変えて欲しい!
    もちろん買う側は当然ですが……
    どんなに小さくても、大切な命に変わりはありません。

    罰則を、かなり厳しくしてもらいたい!
  • 40代 女性 匿名

    犬は、悪の心を持たない生きものだとききます。そんな小さい子達が、ひどい目にあわないように、しあわせであるようにといつも願っています。
    ブリーダーにも、ペットショップにも、引き取り屋にも、厳しい基準を設けてほしいです。
  • 40代 女性 匿名

    ミニチュアダックスを病気で12才で亡くしました。特に病気もせず、予防注射とフィラリアの薬、ノミダニの薬くらいに獣医さんに行くくらいでした。トリミングも月一度で問題ありませんでした。病気で亡くしたので、今度は丈夫だと言われるプードルを飼いましたが、アレルギーがあり、食事もアレルギー用のフードと手づくり食、皮膚も弱く、10日に1回トリマーさんにシャンプーをお願いし、月1回トリミングしてもらっています。獣医さんにもまめに通い、結構なお金がかかってます。大人になったわが子よりかわいい子なので、お金じゃないと思ってますが、どんな種類にも例外があることを覚悟して飼って欲しいと思います。
  • 30代 女性 匿名

    我が家の2代目と3代目の子は、間違って交配してしまったために生まれたミックス犬で、ブリーダーの所から出されてしまった子でした。18年近く前の事で、今ならかなり高値で売れるのかもしれなかったけど、当時はミックスはいやがられて…。でも、とっても性格のいい子達でした。今いる子は、我が家の5代目で、かなり大きく育ったトイプードルです。この子も性格の良さでは折り紙付きです。我が家の歴代愛犬達の中でもいちばん頭が良くて、いちばん丈夫で、いちばん甘えん坊な子です。できるだけ長生きして欲しいです。
  • 50代以上 女性 匿名

    多頭飼いのチワワを良く見かけます。そして必ずと言っていいほど吠えてきます。
    怖くて吠えているのかとも思いますが、飼い主さんが「うちの子はダメなの」と言って注意せず、他のワンちゃんににも吠えているのですが、キチンと注意すれば賢いのでわかるのでは…と見ていて思います。
    先日会ったワンちゃんの飼い主さんはワンちゃんが吠えると注意して、翌日会った時には吠えなくなっていました。ワンちゃんも説明して注意していけば解るのだと思うのですが、やはりしつけの問題なのでしょうか?
  • 40代 女性 匿名

    今年になり13年間一緒に過ごしていた白内障で両目が見えないラブラドールが亡くなり、彼女が使っていた物を今、生きている犬達に使って欲しいと思い、保護センターへ寄付しました。保護センターで出会ったのが、推定年齢3才のトイプードルの女の子。繁殖屋で産まれ子供を産まされ…しかし、この子は弱視でした。弱視の親から産まれた子は商品価値が無いため…今度はこの子が邪魔だと、ゲージの中で弱視なのに全く治療もして貰えなかった子です。
    この子の里親になりました。ラブが引き合わせてくれたのだと思います。ゲージの外を知らないまま生きていた子ですが、本当にいい子です。引き取った時には緑内障を発症していました。現実にこんな子達が存在する事を少しでも知って欲しいと思います。
  • 女性 匿名

    我が家のチワワはパピーミルの繁殖引退犬です。
    ボランティア団体から譲渡されたときには表情も乏しく、毛艶も悪く、歯はボロボロでした。
    あれから2年、今では毎日笑顔でお散歩したりお昼寝したり、のんびり暮らしています。
    彼女の笑顔に私達家族も癒されています。
    人間のエゴによる不幸な動物がいなくなるよう願います。
  • 40代 女性 匿名

    我が家のトイプードルの女の子(8歳位)も悪徳ブリーダーで繁殖犬としていた子です。ボランティアの方が助け出してくれ、それから我が子となりました。助け出された頃は表情もなく常に尻尾も下がったままで吠える事も出来ませんでした。
    今では、我が家にもようやくなれ表情も出て来て尻尾も上にあがる様になりました。しかし未だに吠える事はありません。残された彼女の犬生を犬らしくと思い引き取りましたが、今では私達が幸せをもらってます。可愛い仔犬を飼いたいと思う気持ちも分からなくはないですが、家の子みたいなワンちゃんが1匹でも多く幸せになれる事を願います。命をお金儲けとしか考えられない業者がなくなる事も願います。
  • 40代 女性 匿名

    私は娘が数年犬を飼いたいと言っていて、最近やっと雄のトイプードルをお迎えしました。お迎えする前は家族としてお迎えする時の約束や家族の一員とはどういう事か話し合ってお迎えしました。見に行った時は身体が結構大きい子なので、誰も見向きもしないんだなぁと感じました。
    でもとてもお利口な子で抱っこしたらすぐ懐いてくれそうだったのですぐ今の子に決めました。今では家族の一員として楽しい毎日を過ごしてますが、もし今の子を誰もお迎えしなかったとしたらどうなるんだろうと先の事を考えたら恐ろしくなりました。
    犬は物じゃないし、ただのペットではないと思います。この世から一匹でも悲しい思いをする子達が減ることを願うばかりです。
  • 30代 女性 匿名

    うちには6歳のトイプードルがいます。
    出会いは里親サイト。
    ペットショップで売れ残り1歳を迎えておりました。
    主人と見に行ったところ大きな臍ヘルニアがあり、売れ残った理由がわかりました。
    その場で譲り受けたいと申し出ると住所と名前を記入してあっさり渡されました。
    餌も最小限だけだったようでガリガリだったこの子も、今ではちょっとぽっちゃりです。
    幼少期をゲージで過ごした為に人見知りと臆病なところはありますが、お腹を見せて眠ったりしてくれます。
    うちに来てからも尿路結石や胃腸炎と病気もしましたが、その度に獣医さんにお世話になり元気になっています。
    迎えた以上、出来る事はやってあげたいです。
    可愛いだけではない、人間と同じように病気にもなる。
    感情もある。
    その事を忘れないで欲しいです。
  • 10代 女性 匿名

    私は、パピヨンを飼っています。ブリーダーから飼いました。私の家の周りには犬を飼っている人が多く、その中でもトイプードルが多いです。ブリーダーから飼った人もいればペットショップで飼った人もいるのですが、私のイメージでは、ペットショップの犬たちはなんかかわいそうな気がしてきます。毎日みんなからジロジロ見られて、ずっと小さいショーケースの中にいれられる。。。ストレスが溜まらないのかな?とかおもってしまいます。あと思ったことで、生き物(命のあるもの)にOO%オフとかつけるのはおかしいと思います。そういうのは売る方も買う方も考えてほしいです。
  • 40代 女性 匿名

    現在9ヶ月になるマルプー♂(MIX犬)と暮らしています。我が家の子になってくれたのは2代目で1代目は柴犬と12年暮らしていました。(病気で亡くなりました)色々な投稿を見て投稿しようという気持ちになりました。散歩もワクチンの接種が終わってから毎日していますが…散歩中、犬に出会うと吠えてしまいます。私自身仕事をしているので朝早い時間に散歩に行きますが犬に出会うと吠えてしまうのでご近所の迷惑になると思い悩んでいた矢先、散歩中あるトイプードルの♂に出会いました。その子が優しかったのか性格的に会ったのか凄く上手に挨拶ができて遊ぶ事が出来ました。その子のパパさんからの情報で近くの公園に毎日小型犬が夕方集まってくると聞き、勇気を持って散歩にむかいました。情報どうり15匹以上の小型犬がいて驚きましたが犬社会の勉強もさせてもらい、同じ月齢くらいの子とは上手に遊ぶ事ができていますが…未だに散歩中に、犬に出会うと吠えてしまいます。私自身も努力して毎日散歩に行って犬社会勉強を、していますがなかなか難しいけど頑張っていこうと思っています。散歩中に吠える犬の中にも飼い主さんが頑張って教育している家庭があるということは理解してもらいたいです。
  • 40代 女性 ぶっくんママ

    うちの子トイプードルも6ヶ月半までペット・ショップにいて、3.5キロ、大きく、値下げされておりました。
    飼うつもりもなく、たまたま立ち寄ったホームセンターのペットコーナーにいた子でした。
    命を育てるという責任を考え1ヶ月迷いました。
    売れなくて、回されて来てた子で、トイプードルのミスカラーのブラックタンカラーで、連れて来ていなかったらどうなるかという例を知り、ほんと連れて来て良かったって思います。
    親元をすぐ離されたこの子には、私しかいません。
    何があろうとも最期まで責任を持って育てます。
    ペット・ショップで大きくて売れない子達がすごく気になります。
  • 40代 女性 匿名

    もともと昔からある2階建てスーパーに、2階店舗の空きスペースに、ペットショップが、今月末にオープンします。
    もともと本屋が入っていたスペースです
    土日祝でもお客の入り少なく、2階の本屋が撤退したの頷けます。
    (近隣に全国規模で有名な大型スーパーがあり、多数のブランドショップも入ってるし、自然にお客はそっちへ流れています)

    そんな状況なのに!
    そこに生体を売るペットショップ・・・売れるはずありません!!
    母犬からすぐに離された赤ちゃん達がケースに並ぶと思うと可哀想で辛いです。
    2ヶ月の子からが並ぶので、母犬から離されるのは2ヶ月未満と言う事ですよね?!!
    ほんとに客入りが悪いスーパーです。
    一階の食料品だけのお客ばかり。
    ペットショップの子達は売れないと思います。冷やかしで小さい子が見に来るだけでしょう。
    可哀想な子が増えるかと思うと辛いです。
    何とかならないのかと胸が痛みます。

    生体はショップからの購入はできない・・そんな法律は出来ないのでしょうか。

    ブリーダーさんから、又は保護犬を飼う、そんな海外のペットの飼い方になって欲しい。

  • 40代 女性 大型犬

    どんな犬も子犬の頃は大変です。人も犬もそこは同じ。躾かたでのちに大きく違いが出ます。犬種やその個体の習性、心理などを少しでも勉強して飼うと『あぁ、なるほど』と、楽になります。散歩でもほかのワンちゃんのシグナルにも気づくことができます。『いうことをきかない』のではなく、飼い主がわかっていないだけなのです。あと
    チワワやトイプードルは、小さいからといって、ノーリードはやめましょう。なかには狩猟本能が働き、ジャックラッセルテリアのように小型犬でも追いかけてしまう犬種もたくさんいます。自分の犬はコントロールできても、そのすばしっこく走り回る小型犬を追いかけたいリードをきちんとつなげている中、大型犬を制御するのは大変なのです。追いかけて馬乗りになり、骨折してしまうと責任は誰にありますか?
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。