PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

1件の書き込み

  • 投稿者

    1: 匿名 女性 40代 2021/01/19 14:15 [通報]

    我が家の愛犬が下垂体性のクッシング症候群と診断され、現在投薬治療中です。

    でも、多飲、脱毛、皮膚の異常など初期症状と言われる症状は何もありませんでした。

    気になったのはトイレに行く回数が少し増えたことぐらい。

    心臓病なので毎月通院し、定期的に検査をしてましたが、血液検査でも特に問題はなし。

    飲水量も普通だし、腎臓が悪いわけでもないし、老犬なので年齢的なものかもしれない…。でも、念のためコルチゾールの検査をしてみましょう、ということで検査をしたらクッシング症候群でした。

    かかりつけの病院はすぐに検査をしてくれたので、治療をすぐに始めることができましたが、病院によっては症状があまりないとクッシングを疑わずに治療が遅れることがあるようです。

    いつもより水を飲む量が増えたかな?トイレに行く回数が増えたかな?と思ったときは、例え多飲多尿とまでいわない状態でも、先生に相談してみることをおすすめします。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。