PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

7件の書き込み

  • 投稿者

    1: キャンディー 女性 50代以上 2020/10/06 12:47 [通報]

    私はブリーダーですが、小型犬30数頭を楽しみに愛情をかけてブリーディングしております。運動場は30畳ほどあり、5時間から6時間自由運動をさせております。それ以外は60cm×45cm×45cmのケージに入れて食事をさせてたり、寝ております。ワンコは広いところよりソファーの下のように狭いところが安心して寝る習性があります。2平方メートルのサークルのような所よりは上記くらいの方が良いと思います。当方は運動も十分にさせているので、一律全てのワンちゃんの寝床を広くする必要はないと思います。小型犬は足を伸ばしても十分に寝られる広さです。
    中には悪質なブリーダーもいると思いますが、一部のブリーダーだけを見て全て一律に厳しくするのはいかがなものでしょうか。やむなく廃業になった場合残ったワンちゃんのお世話は誰がしてくれるのでしょう。引き取り手を行政で探してお世話してくれるのですか? 
  • 投稿者

    2: チー 女性 30代 2020/10/09 11:41 [通報]

    私も小型犬のブリーダーをしています。
    一部の悪質のブリーダーや繁殖に関してのド素人な方達のせいで益々骨格、遺伝病などを無視したミックス犬や一般家庭の繁殖がふえてしまいますね....
    真っ当にブリーダーをされてる方でさえもこの法律のせいでミックス犬作るかもと言われてました。
    なぜ繁殖の知識がない方達の意見で決められてしまうのでしょうか。
    1人15頭でどうやって繁殖するのでしょうか?オス3匹メス12匹でも血がつまりまってしまいます。勉強されてない方達は近親交配ばかりしたらどうなるかわからないのでしょうか。大切に一般の方達より大切にしてますし医療も惜しみ無くいつも一緒に寝たり家族同然のパパママ犬をなぜ譲渡前提にしなければいけないのでしょうか?
    犬が大好きで仕事をやめて犬達といつもいたいからブリーダーをしている私からしたら本当に愛護とはいえない数値規制だと思います。これが副業での15頭なら分かりますが、24時間常に一緒にいて常に世話をしている私からしたら納得いきません。
    お客様には渡すのに心配な病気の子達もやはり何割かで生まれます。そんな子達も家族として一緒にリビングで暮らしています。もしこの法律が決まれば病気の子たちから皆さんもらってくださるのでしょうか。
    悪質、パピーミルをなくしたいはずなのに、真っ当なブリーダー潰しの法律になりそうですね。

  • 投稿者

    3: 犬好き 女性 40代 2020/10/10 08:08 [通報]

    私はヨーキーを中心ブリードしています。頭数も環境省や愛護団体の数値以下の10頭程度です。
    基本お部屋では自由に生活し、不在にするときや寝るときなどは市販の90×60サイズのサークルを利用しています。悪徳ブリーダーや悪徳愛護団体の規制は必要です。でも実際10頭程度では生活は成り立ちません。愛護推進派の中には、犬猫で生活???って言われたりしますが。ブリーダーは人間らしい最低の生活もしてはいけないのでしょうか?生命の売買といわれていますが、それを言うならスーパーで売られている豚肉・牛肉なども生命の売買ですよね?偏った愛護は不幸しか生みません。愛情たっぷりに育ててきたブリーダーが廃業に追い込まれれば本末転倒だと思います。
    そんな方々は、どんなことしても守っていかれるでしょう。我が家もリタイア犬(この言葉も好きではない)10頭ほどいますが、どの子も不要な子達はいません。
    ブリーダーは愛護団体と違い寄付を集めて飼育しているのではなく自分の財産で飼育しています。
    国が私有財産である私たちの財産を奪う権利を作るのであればしっかりとした保障やその責任を明確にしてください。
  • 投稿者

    4: 匿名 女性 30代 2020/11/14 00:52 [通報]

    優良なブリーダーだとしても、犬を買うことを人が求めなくなれば廃業になりますよね。
    好きな仕事をずっと続ける保証など誰もしてくれません。
    人々の意識の変化により商売が成り立たなくなれば、次の仕事をするしかないと思います。
    好きな犬種の繁殖をしたい気持ちは分かるのですが、今の犬の殺処分の現状を見ると
    飼いたい犬種をブリーダーから買うようになれるのは、未来の話だと思います。
  • 投稿者

    5: 匿名 女性 2020/11/14 22:40 [通報]

    交配業は多少必要だと思います。が、世の中で売買される数が多すぎます。
    多すぎるから、売れなくて悲しい運命に会うこも多いし。ブリーダーはショップだはなく譲渡かもしれませんが。
    簡単に手にはいらなければ飼う側の意識ももっと高くなるのでは?
    廃業したら面倒みてくれるのかという人は嫌悪する。しょせん金と思ってるのか。そもそもそんなに数いらないって。

  • 投稿者

    6: 匿名 女性 20代 2021/07/17 11:49 [通報]

    生体販売縮小チャンネルの澤木さんの受け売りになりますが、そもそも「従業員1人」につき犬15頭なのだから正社員・アルバイトやらボランティアやら求人募集をかけて人を集めればいいのでは?
    実際、求人サイトでブリーディングで検索すると結構人気の仕事みたいですよ。
    ブリーダーの方のコメント見てるとそういう考えをしてる人をあまり見かけないように思います。
    急に辞められた時にどうするかは考える必要はありますが…
  • 投稿者

    7: 匿名 男性 30代 2021/09/12 04:21 [通報]

    ブリーダー達が市場の需要を無視して犬を大量に供給(生産)しすぎて
    社会全体で犬が余ってるからブリーダー規制で犬の数を減らすのが一番確実で
    採算取れなくて廃業が増えれば命の大量生産と大量処分の負のループも減るでしょう

    仮にブリーダー規制のせいで短期的に1万匹の犬が死んだとしても
    規制のおかげで長期的には10万匹の犬を救えるなら規制した方がいいです

    あと今すぐ規制実行したら無実の犬達が路頭に迷っちゃうというなら
    数年かけて段階的に飼育頭数とブリーダーを減らしていけば大分マシになりますよ
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。