PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

362件の書き込み

  • 投稿者

    121: 匿名 女性 40代 2017/10/01 21:29 [通報]

    そもそもペットショップで生体販売している事が間違いだと思います。ここのコメントで≪悪くないペットショップ≫を声高らかに訴えていますが、本当に犬の事を理解しているなら、まず生後3ヶ月までは犬の社会性を学ぶために母犬や兄妹犬から離さない事が大事です。その頃に1匹だけでショーケースに入れることが犬のためになりますか?ペットショップはフードやペットシーツなどの備品だけ売れば良い。
  • 投稿者

    122: 犬大好き! 女性 40代 2017/10/02 20:07 [通報]

    よく利用する昔からある地域密着型のスーパー、ダイエー。
    2階の空きスペースにペットショップが、来月11月にオープンします。

    ここで売られるであろう生後2カ月〜の幼い犬猫の赤ちゃん達は、飼い主を見つけられないと思う。
    お客さんが、土日でも少ないもの・・・
    来月オープンだけど、可哀想で辛い。
    一階の食料品を買いに行きたいが、辛くなるので、もう行けないな・・・
    売れ残ったワンちゃん達は、その後、幸せになれる確率、低いですよね?
    日本も海外みたいに保護犬やブリーダーから飼うしか出来ない法整備が必要。
    狭いケースに入れられ、その範囲で無邪気に遊ぶ子犬を見るのは辛い。
  • 投稿者

    123: こじ 女性 50代以上 2017/10/03 02:02 [通報]

    うちの子もショップの売れ残りでした。
    ハスキー犬♂七ヶ月頃家族になりました。

    初めて会ったのは3ヶ月の頃で、店内のサークルにいた可愛い子に手を舐められた事で愛情が湧き、気になりながらも飼う事は考えずにいました。そのうちショーケースから居なくなりました。
    30万円近かった価格は約半額になりついに案内自体が無くなり、気になって尋ねるとまだ居ました。
    価格は1万円、ただでもいいとまで言われました。命の消費期限が短くなっていました。
    ハスキーを飼いたいと言っていた主人と相談して飼う事になりました。引き取りに行く日にはトリミングしてされ綺麗になっていました。
    犬を飼いたいから買ったのでは無く、可愛いから買ったのです。
    大きくなり年も取り介護がいるようになっても体力的には問題ないと思っていましたが、経済力のなさが今更ながら悔やまれます。
    老年性白内障になり病院にかかっています。まだ他の病気には罹っていませんが、もし手術をしないといけないような病気や怪我をしたら、どこまで手厚い治療を出来るか自信がありません。
    様々な記事を読ませて頂きながら、日々勉強しています。

    家族として迎えた命に責任を持って行かなくてはなりません。手の施しようのない状態になった時、どこまでも看病、介護をして後悔の無いように在りたいです。

    ペットショップは無くなれば良いと思います。先天的な病気や遺伝等の病気があり得る場合などを考えると、無責任に迎えるよりも、しっかりとしたブリーダーさんから買うのは選択肢としてありなのではないかとおもいます。

    動物愛護法がきちんと機能して不幸な子が居なくなるのを切に願います。
  • 投稿者

    124: 匿名 女性 50代以上 2017/10/03 02:13 [通報]

    ペットブームにより獣医学部が新設されようとしています。
    ペットが増えれば獣医師が増える。フードやグッズも売れる。経済効果はいかなるものでしょうか。
    動物愛護法が変わり取り締まることにより救われる命が増えますが、巨額な経済効果がある現在、困る人達が大勢出るでしょう。

    いずれにせよペットショップは無くなれば良いと思います。
  • 投稿者

    125: うちの子も売れ残り犬 男性 40代 2017/10/04 11:03 [通報]

    最近のニーズよりも勝手に加熱しているペットビジネスは正直嫌悪感を持ちます。日本では住宅事情等から犬や猫、最近では鳥の鳴き声さえ苦情になり、気軽にペットを飼えない世帯が増えています。 幸い私の住むマンションではペット可である為、新たに子犬を飼い始めました。生後6カ月を過ぎたミックス犬でした。この子を飼うきっかけはもちろん、売れ残りこの先のこの子の将来を考えると不憫に思えたからです。商品なので店頭にいる間はトイレなど躾は一切されてませんでしたから、うちに迎い入れ当初は大変なこともありましたが、今は可愛くて仕方がありません。最近は売れ残っても殺処分は無いとは良く聞きますが。しかし本当に殺処分は行われていないのか?または殺処分や実験用動物として流通しているのではないか? などなど情報源はありませんので、殺処分無し殺処分ありどちらが正しい情報はわかりません。この記事を書かれた方ももし最終解決法として殺処分が行われているなら、その情報ソースを示して下さい。一部でなのか、全体で行われているのかなどもです。そして確かな情報でもないのに、一部の煽り記事を鵜呑みにしてあたかもペットショップは公衆の敵のように判断し批難するのは間違いです。 本当に生き物の幸せを思うなら正しい情報と正しい判断で私達は発言行動するべきなのです。
  • 投稿者

    126: こじ 女性 50代以上 2017/10/04 18:31 [通報]

    一昔前、冬の寒い日に川に流されそうな子猫を助けましたが、助けたのは川からで連れて帰りはしませんでした。飼えないから…。
    先住猫がおり、無責任に飼えないと思い放っておいたのです。あの時どうすれば良かったのか今でもわからないです。飼うべきだっていわれれば無責任に出来ません。と答えは出せますが、命を見捨てた事が今でも忘れられません。見かけなくなったので、誰かに拾われたと思う事で落ち着きました。
    また、親子の犬が公園に捨てられていたので、2度食べ物を持って行きましたが、直ぐに居なくてなりました。多分動物愛護施設に引き取られだのだと思います。
    見つけた子達の事を1番に考え、全て引き受けるべきだったのでしょうか。
    私は命の尊厳を無下にしたのでしょうか。
    だとしたら恐ろしいです。

    今目の前に迷い子が居たら直ぐに行政に連絡して引き取って貰います。
    迷子なら探しているかも知れません。

    今居る子を大切に育てて行く責任は真っ当して行きます。
  • 投稿者

    127: 盲導犬も反対 男性 50代以上 2017/10/07 02:36 [通報]

    よくテレビに出演している、大阪の獣医さんが、言ってましたよ。ペットを飼うときは、飼えなくなったときには、そのペットを食べると決心してから、飼いなさいと。
  • 投稿者

    128: まや 女性 2017/10/08 15:01 [通報]

    かわいがればいい。
  • 投稿者

    129: 匿名 女性 30代 2017/10/08 22:29 [通報]

    私も読んでいてひどいと思いました!
    ペットショップに勤めていますが、お店の全員の子に愛情を持ってますし病気等ならないよう本当に神経を使ってお世話してます。

    もちろん何ヵ月、1歳すぎても
    ご家族が見つかるまで大事にお世話してます。

    私自身、別のショップで売れ残った子を買いました。この子に出会えた事に本当に感謝してます。

    このような記事が出るから
    保護犬、猫→偉い
    ブリーダー→ちゃんと調べてるね
    ペットショップ→悪ってなるんです。

    『この子達売れ残ったらどうするの?』なんてバカな質問するお客様が増えるんです。

    本当に動物を思って働いてる人達に失礼ですし迷惑です!

    ペットショップでもブリーダーでも保護施設でもひどい所はあります。

    全ての動物達が幸せになる方法なんて
    日本の法律が変わらない限りなくなる事なんてありません。

    この記事を読んでいる方に全てのペットショップがそうではないと分かってもらいたいです。
  • 投稿者

    130: 匿名 男性 20代 2017/10/11 09:56 [通報]

    病気にならないためとか狭いとこが落ち着くからガラス張りのケースにいれる
    それって日本人の間違った知識です
    海外のペットショップとかでいろんな話を聞きましたが
    やっぱり日本は間違った知識が多い
    狭いところが好きでも狭すぎる
    他の犬とふれあったら秒気になる?
    他の犬とふれあうことでホルモンの活性で健康を保つ
    日本のペットショップは謝った知識があると思います
    もっと改善するべきだと思う
  • 投稿者

    131: 匿名 女性 2017/10/13 16:30 [通報]

    そういう悲しい現実があるようで心が痛みます。妹一家もたまたまペットショップでかわいい子犬を見て飼いたいと思いましたが現在のマンションはペット不可でした。引っ越し等いろいろ検討しているうちにいなくなり店員さんに聞いたところ別場所にあるペットショップに移されたそうでそこはあまり良いところではないようでした。もしかしたらもうこの世にはいないかもしれません。それ以来私はペットショップに行けません。私も息子も犬が飼える時が来たら絶対保護犬と決めています。こういう現実が将来なくなることを願ってやみません。
  • 投稿者

    132: 匿名 女性 50代以上 2017/10/17 14:51 [通報]

    命に値段をつけて売り買いしないで欲しい。地球は人間だけのものじゃない。命ある生き物達が人間にモノ扱いされ、金儲けの為に利用され、あげくゴミ扱いされ、、もういい加減売ったり買ったりするの辞めません?
  • 投稿者

    133: ドロン 男性 50代以上 2017/10/21 13:04 [通報]

    私はパピヨンがだいすきで、今の犬で、5匹めですが、最初の3匹はペットショップで購入しましたが、以降はパピヨン専門のブリーダーから購入しています。確かにペットショップなら手軽に購入できるでしょうが、ペットの流通業者による利益さくしよや、取引中の不備等で、子犬のストレスはそうとうな状態なのにその上にガラスケース入れられた状態でバカなお子様ガラスをバンバン叩くんじやたまったものじゃない。欲しい犬種があるならば、遠方でもブリーダーから購入をお願いします。
  • 投稿者

    134: 匿名 女性 40代 2017/10/22 20:20 [通報]

    根本的に日本のペットへの考え方を変えなければ、犠牲になる小さな命を救えるのは難しいと思います。
    ヨーロッパの方では、ペットショップでの販売はなく、ペットを家に迎えたい人達はブリーダーさんから直接譲りうけたり(それも沢山の審査の上できちんと飼えるかどぉかを見極めるそぉです)後は、保護シェルターから家に迎えたりするそぉです。
    なかなか日本のペットの販売を、本当の意味で根本から変えるのは難しいとは思いますが、早く日本もそぉなることを願います。
  • 投稿者

    135: mina 女性 50代以上 2017/10/23 02:01 [通報]

    何も複雑に考えることはないと思います。
    犬の立場に立って考えてみれば良いのです。
    わずかな週齢で母親から離され、狭いガラスケースの中にいる仔犬の気持ち
    水も食事もまともに与えられず、常に飢えた状態で、夏は灼熱の中、冬は凍える寒さの中、金網の上でただ生かされ、無理な繁殖をさせられている繁殖犬
    糞尿にまみれ、切ってもらったことなどない伸びきった爪は内側にカールして肉球に突き刺さる…
    痛くて立ち上がることも出来ず、痛いと訴えることも出来ず…
    名前もなく、撫でられることも抱きしめられることもなく、ケージから出たこともない。
    生まれた時から逝くその瞬間までの10数年をどんな気持ちで耐えてきたのだろうか
    ペットショップにならぶ可愛いこの子のママは、今もどんな苛酷な環境にいるのだろうか…

    ほんの少し立ち止まって、そんな風に思いを馳せれば、生体販売に関わる全ての人の意識も変わるのではないか
    愛護法の改正も然り…
    政治家が犬の立場に立ってくれれば、1日も早い改正を実現できるはずなのに…

    今この瞬間も、台風の雨風にさらされている子たちが日本のあちこちに沢山いることを思うと、胸が締め付けられて仕方ない
  • 投稿者

    136: 匿名 女性 50代以上 2017/10/23 18:39 [通報]

    犬猫に限らず命の売買はされてます。
    昨今、保護団体でも里親になる際に今までかかった飼育費用、治療費、去勢避妊代など請求する所もあります。
    生体価格ゼロだから販売してない!と言われるのなら笑止です。
    ペットショップによって上記の費用だけで譲る所もありますよ。
    お店なので保護団体みたいに募金は募れません。
  • 投稿者

    137: 匿名 女性 30代 2017/10/23 19:40 [通報]

    正直全てのショップがシェルターになればいいのにと思っています。
    ただ、国が運営費を賄うことになるので皆様の税金を上げさせて下さい!となったときにどれだけの人がうんというのでしょうか?
    皆自分が一番大事です。
    獣医師がガス殺のボタンを押しています。
    ブリーダーも仔犬譲渡にお金を取ります。
    JKCも血統書でお金を稼いでいる種犬システムのひとつです。
    このライターさんはそこにお金を与えて資格をとってるけれどそれは自分の価値をあげるためです。
    ショップからの受け入れがなくなっても、殺処分はなくなりません。
    結局は個人の良心です。
    命に値段をつけるのが正しいとは思いませんが、誇張した書き方は良くないと思います。
  • 投稿者

    138: 匿名 男性 40代 2017/10/29 09:25 [通報]

    そりゃペットショップじゃ殺処分してないだろうさ。売り物だし病気になっても価値下げないため大切に扱い治療もされるだろう。
    擁護してる人は売れ残って仕入先に戻された成犬が寿命まで幸せに生きてると本当に思ってる?
    川などに大量に放置されてる死にかけ犬が時々ニュースになるけど、発見されてない可哀そうな犬達が山ほどいそう
  • 投稿者

    139: ビーグルパパ 男性 40代 2017/10/29 11:06 [通報]

    犬の命にに値段をつけるべきではないというコメントありましたが、確かにそうだとは思うが、それは極論だと思う。
    だったら極論でいうと、その人は、生まれてから一度も肉や野菜を食べたことないのでしょうか。
    もう少し考えてから建設的なコメントして欲しいものですな。
  • 投稿者

    140: 大勝 女性 40代 2017/10/29 14:29 [通報]

    格安店に移動するから大丈夫ってなにを根拠にいってるのかな?
    格安店でも売れ残ったら?
    ペットショップの従業員たちは売れ残ったらその度に引取るのか?

    よくよく考えれば分かることを
    安易に発言するのはどうかと思う。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。