PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

1件の書き込み

  • 投稿者

    1: torapy 女性 30代 2018/10/23 22:20 [通報]

    1947年にシェンケルという科学者が狼の行動を実験しパックリーダー論(アルファ論)を証明し、それを基にしたウルフという本が12万部も売れたことから、
    (犬の祖先が狼であることもThe Behavioural Biology of Dogs (Cabi Publishing)という本に書かれております)
    犬にも飼い主が優位に立たなければならないという説が蔓延し、社会公認で暴力を用いたトレーニングが認められてきた悍ましい事実があります。

    しかし、2000年にメックというアメリカの科学者がパックリーダー論を反証しており、まずシェンケルの実験は野生の狼ではなく、動物園などから集めてきた人間が飼い慣らした血縁者同士でない狼を同じ囲いの中に入れて実験観察したこと→つまり、本来の行動ではなかったということです。
    家族でない狼同士が同じ囲いの中におり、過酷な餌の給餌制限、繁殖の操作などにより、争いが起きたということです。

    メックの証明では野生の狼は、家族単位で行動すること、夫婦なので繁殖による争いも起きないこと、子供に先に食べさせる、親は子を守る存在であることを証明しました。
メックの反証事実を知ってからは、共に暮らす犬や猫は私たちを家族として見ていると今なら分かります。アルファ論の誤情報を何も考えずに信じ込んでいた自分が愚かで情けないです。少し考えれば、犬猫が私をご主人様なんて思っているはずない、と分かったはずなのに。

    未だに、パックリーダー論を信じているトレーナーさんもいるようですし、一般人の私たちはもっと認知度が低いです。
    力を誇示し従えて良い子になるなんて科学的根拠は一切ないです。

    日本はトレーニング方法でも動物先進国に比べ30年遅れています。科学論文が翻訳されていない事も一旦かもしれませんが、International Wolf Centerというサイトで読めます。
メックは、はっきりとシェンケルの証明は間違っていると記載(反証)しています。

    私は現在、良いトレーナーさんと出会うことが出来て、苦痛や不快を一切伴わない正の強化トレーニングを教えてもらい、クリッカーなどを用いて犬と猫とお互い楽しく成長していっております。
    犬と猫の賢さに毎日驚かされております。

    行動分析学者の島宗先生という方のサイトで分かりやすくまとめられています
(リンク貼り付けの許可を頂いております)
    http://www.hosei-shinri.jp/simamune/2013/11/11-1-1.html


    International Wolf Center
    http://www.wolf.org/wolf-info/basic-wolf-info/in-depth-resources/scientific-publications/

    ご興味がございましたらご高覧下さいませ。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。