夢に犬が出てくる意味や心理とは

夢に犬が出てくる意味や心理とは

人間が寝ている間に見る夢には、意味があると言われています。今のあなたの精神状態が写し出されたり、中には暗示の意味を持つ夢もあるのです。今回はいつもとは少し違うテーマとなりますが、夢に犬が出てくる意味や心理についてお話しします。

お気に入り登録

夢占いにおける「犬」とは

青空を背景に芝生に立つ犬

夢にはそれぞれ意味があるという話を聞いたことがありますか?その多くは、あなたが無意識の内に感じている深層心理が影響していると言われています。それを夢から読み解くものが夢占いです。

夢占いにおいて「犬」という存在は自分の身近な人を象徴する存在です。家族や親しい友人との関係性やそれに対するあなたの心理状態などを意味していることが多いです。

自分の愛犬がでてくる意味

笑顔の犬

しかし、自分の愛犬がでてくる場合には少々異なり、より具体的な意味を持つことになります。愛犬を始めとしたペットは、「愛情」を意味していることが多く、見た人が愛情を欲していることを表す夢が多いです。

しかし、犬という面から見ると、従順さも象徴していますので、あなたが誰かに従順になっていたり、従順になって欲しいと求めていることを表すこともあります。

夢に犬が出て来る10つのシチュエーション

眠るチワワ

では、さっそく愛犬が夢にでてくる場合、どのような意味を持つのか、シチュエーションごとに見ていきましょう。今回は10種類の夢をご紹介しますが、他にもシチュエーションはたくさんあると思いますので、興味がある方はぜひ調べてみてくださいね!

  1. 愛犬のしつけをしている夢
  2. 愛犬が出産する夢
  3. 愛犬が言葉を話した!
  4. 愛犬が逃げてしまう
  5. 昔飼っていた犬が夢に現れた場合
  6. 子犬が出てきた
  7. 犬が死んでしまった
  8. 犬の糞を踏んでしまった
  9. 白い犬が出てくる夢
  10. 黒い犬が出てくる夢

1.愛犬のしつけをしている夢

お手をする犬

現実の日常生活でも愛犬と一緒に過ごしていくためには欠かせないしつけですが、夢の中でも愛犬のしつけをしていた場合は、身近な家族や友人を自分の思うとおりに動かしたい、動いて欲しいという思いが強くなっていることを意味しています。

あまりにも自己中心的に動いてしまうと、周りの人から迷惑がられてしまう可能性がありますので注意しましょう。

2.愛犬が出産する夢

子どもを抱える親犬

愛犬が出産をする夢というのは、飼い主としては少々慌ててしまいますが非常に嬉しい夢ですよね!愛犬が出産する夢には、愛犬に今後、大きな変化が訪れることを暗示する夢と言われています。

夢占いにおいて出産というのは新しい出発や大きな変化を表しています。しかし、良いことばかりではなく、大きな病気を患ってしまうなど悪い影響を受けてしまう可能性もあります。

心配であるならば、こまめに定期検診に連れて行ってあげるなど、手遅れにならないよう対応してあげると良いでしょう。

3.愛犬が言葉を話した!

二匹の犬

愛犬が大好き!という飼い主さんならば、1度は「今どんな気持ちなんだろう?」「人間の言葉を話してくれたらなぁ」と考えたことはあるでしょう。そんな願望が夢となって現れた場合、あなたに対するメッセージの可能性があります。

これはペットからあなたに何か言いたいことがあるということではなく、あなたが現在抱えている悩みに対して、実際はどのようにするべきなのかを知っており、それが夢に愛犬となって現れているのです。

つまり、夢の中で愛犬がくれたメッセージは悩みに対する対処法です。ぜひ自分の気持ちに嘘をつかず、メッセージのとおりに動いてみてはいかがでしょう。

4.愛犬が逃げてしまう

脱走する犬

愛犬が自分の元からいなくなってしまうというのは考えたくもないことですが、夢の中で愛犬が自分から逃げてしまった場合、あなた自身が人間関係に悩んでいることを表しています。

最初に犬は人間関係を表すという話をしましたが、まさにその通り、犬が逃げたという状況は夢占いにおいて、あなたが「今の人間関係から脱出したい」「解放されたい」と強く願っていることを表しているのです。

しかし、思い当たる節がないという方の場合は、「愛犬にいなくなって欲しくない」「ずっと一緒にいたい」という強い気持ちが夢に表れているのでしょう。

5.昔飼っていた犬が夢に現れた場合

抱きしめられる犬

昔飼っていた愛犬、つまり既に亡くなってしまった大好きだった愛犬が現れるという夢は、どこか懐かしく、そして切なく感じます。このように長年一緒に暮らしており、今はもういない愛犬が夢に現れたということは、あなたがその愛犬に対して癒しを求めていることを意味しています。

日常の中で相当なストレスが溜まっており、「あの子が今もいれば…」とふと思うことが多くなったということはありませんか?そんなあなたの願いが夢に現れたと考えて良いでしょう。

6.子犬が出てきた

子犬

犬は冥界からの使者や男性の象徴とされていることから、子犬の夢を見た場合は妊娠のサインやパートナー(男性)に対する思いがあらわれている可能性があります。

かわいらしい子犬が出てくる場合は、愛情を必要としている心情や他者からの行為があらわれているかもしれません。また、子供を望んでいるときやすでに妊娠しているが気がついていないときなどに、子犬を抱いたりなでていつくしんでいる夢を見ることもあるようです。

7.犬が死んでしまった

犬が死ぬ

夢占いで犬は「良心」をあらわすもの。犬が死ぬ夢を見るとき、何か後ろめたいことや罪を犯してしまった場合が多いようです。大罪に限らず、軽いうそをついてしまったり落ちているごみを見て見ぬふりをしたり、という自分の中の良心に反する行いをしたも当てはまります。

また、夢の中で犬が死んでいくとき、無感情に見つめているような状況であれば、その夢を見ている人の良心が消えかけているときだと考えられています。

8.犬の糞を踏んでしまった

犬の糞

犬の糞は夢占いの中でもあまりいいものではなく、ネガティブな感情をあらわすとされています。

夢の中で犬の糞を踏んでしまった場合は、自分自身を犬の糞のように汚いもの、人から嫌われるものだと自分を恥じて自信をなくしているときかもしれません。

人には知られたくない欲望やコンプレックスなどが原因で精神的にストレスを感じているときにもこのような夢を見やすいとされています。

9.白い犬が出てくる夢

白い犬

昔から白い動物は神の使いや幸運の象徴などとされています。白い犬の夢に関しても“吉夢”とされており、仕事運や恋愛運の向上、悩みや苦しみからの解放、物事の好転などを暗示しています。

さらに、夢の中でその白い犬をかわいがり、愛でるほど対象から自分に対する愛情や友好度が高いとされ、反対に白い犬が逃げていくような夢はいい人が身近にあらわれても結ばれない、などということを暗示します。

10.黒い犬が出てくる夢

黒い犬

上記の白い犬が出てくる夢とは対照的に、黒い犬が出てくる夢は良くない兆候を示します。特に健康にトラブルが起こることを暗示している場合が多いので、そのような夢を頻繁に見るときは一度健康診断などを受けるといいでしょう。

また、黒い犬の夢は対人関係の悪化なども暗示し、恋人や友人とのけんかや信頼関係の崩壊をあらわしていることも。ただし、黒い犬と楽し気に遊んでいる夢などの場合は、悪縁が絶てる兆候かもしれません。

まとめ

ベッドで眠る犬

いかがでしたでしょうか。夢占いは占いですので、予知夢の場合は必ず当たるとは限りません。しかし、自分の今の精神状態や心理を反映されている可能性は非常に高いでしょう。ぜひ「ただの夢だから」と放置するのではなく、その意味を理解し、自分の今の状態を理解してあげてください。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 シナモン

    愛犬が夢に出てきたことが、そういえばありません。記事を読みながら気が付いてちょっとさびしい気持ちになりました。
    たまに変な夢を見ると、寝起き一番にスマホで夢占い検索をしてしまいますが、愛犬が絡んだ夢を見た記憶はありません。いつも一緒に寝ているのに。
    愛犬を迎えるまでは、ずっと犬を飼うことに憧れていたので、犬と散歩をしたり昼寝をする夢をよく見ていたんだけどな。
    でも、夢占いは比較的信じていて、特に体の不調やストレスを抱えている時にはやはりそういった暗示の夢を見てしまいます。夢占いを調べて、そうかな~、と思っていてもその数日後にダウンするということがこれまで何回もありました。愛犬が出て来たら、真っ先に調べないとです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。