犬が後ずさりをする心理とは?

犬が後ずさりをする心理とは?

愛犬が後ずさりをする場面に出くわしたことがありませんか?人間の心理から考えると「怖いことがあるの?」と思ってしまいますが、理由はそれだけではないかもしれません。今回は犬が後ずさりする理由をご紹介します。

お気に入り登録

【感情編】犬が後ずさりする理由

子犬

日常の中で愛犬が後ずさりすることはありませんか?犬の後ずさりには様々な要因がありますが、今回は犬の感情が原因となっているパターンと病気が原因しているパターンをご紹介してまいります。

最初にご紹介するのは感情が原因となっているパターンです。一体どのような感情の時に犬は後ずさりするのでしょうか。

「怖い」と感じている

上目遣いの犬

まずは何かに対して「怖い」と感じている場合です。以前怖い思いをした物がそこにあったり、反対に今までなかった物がそこにあるなど、驚異と感じているものがある場合に後ずさりをすることがあります。

例えば散歩中、過去に通りすがった際、強風によってゴミ捨て場のネットがぶわっと舞い上がったことがあり、それに対し恐怖を感じ、トラウマとなってしまっている、ということもあります。

筆者の家にいる愛犬は、臆病な性格ということもあり、散歩中に少しでも怖い思いをした場合、しばらくはそこに近づこうとすると後ずさりすることが頻繁にあります。

このように「怖いな」「近づきたくないな」と犬が感じている物があり、飼い主さんがわかるのであれば、しばらくは違う場所においてあげるなど工夫をしてあげると良いでしょう。

「不安」を感じている

ノーフォークテリア

次に「怖い」という脅威までは行かないけれども、不安に感じる出来事が起こっている場合にも後ずさりすることがあります。

いつもと環境が変わってしまったりすると、人間にとっては全く気にならないことでも、犬にとっては大きな不安となってしまう可能性があるのです。引っ越しや工事が施行されている環境は、特に犬にとって不安要素となりやすいです。

また、飼い主さんが愛犬に対して叱っている際にも後ずさりすることがあります。これは飼い主さんが怒っているということを理解しているため、「ごめんなさい」という一種の不安と申し訳なさが後ずさりという行動になって現れているのです

【病気編】犬が後ずさりする理由

下を向く犬

ここまでは後ずさりの原因が感情であるパターンをご紹介してまいりました。しかし、上記でご紹介した内容に当てはまらない場合、もしかしたら病気が原因である恐れがあります。

胃腸に原因がある可能性

餌を見ている犬

後ずさりに加え、食欲がなくなっていたり、吐いてしまうなどの症状が見られる場合には、胃腸に原因がある恐れがあります。その場合、うんちを見ると柔らかくなっていたり、下痢のような症状を起こしていることが多いです。

中には一時的な症状の場合もありますが、何日も長く続く場合には病気になっている可能性がありますので、少しでも症状が当てはまるのであれば、かかりつけの病院に連れて行くことをおすすめいたします。

もしも消化器官に腫瘍が出来ている場合、放置してしまうと最悪の事態に繋がってしまう可能性が高くなってしまいます。

椎間板ヘルニアの可能性

もしも愛犬がシニア世代に入っているのであれば、椎間板ヘルニアの可能性が考えられます。

椎間板ヘルニアになってしまうと足に影響が出始めますので、今まで普通に歩いていた犬が歩きにくそうになり、後ずさりのように見えているのかもしれません。そのため、シニア世代の愛犬であれば、注意深く観察する必要があります。

注意深く観察することで、後ずさりではなく、足をひきずっているのであれば、すぐに病院へ連れて行き、今後の事について医師に相談するべきでしょう。

椎間板ヘルニアは、徐々に衰えていき、最終的には歩けなくなってしまうことが多いです。なるべく歩けなくなってしまう事態を遅らせるために、適度な運動や食事を早い内から心がけるようにしましょう。

てんかんの可能性

最後にてんかんの可能性です。てんかんは神経の病気ですので、発作が起こることで脳から正常な信号を送ることが出来ず、体の動きをコントロールすることが出来なくなってしまいます。

てんかんには様々な症状がありますが、そのうちの1つとして後ずさりしてしまうという行動があります。他にも嘔吐してしまったり、意識を失ってしまうなどが挙げられます。

後ずさりしていることを不思議に思い、飼い主さんがお医者様に診てもらうとてんかんだったという例も少なくありません。心配な方は、一度病院で診てもらうとわかりますよ。

まとめ

後ずさりする犬

いかがでしたでしょう。後ずさりには、「怖い」「不安だな」という感情的な原因だけではなく、消化器官や椎間板ヘルニア、てんかんといった病気が関係している可能性もあります。少しでも心配な方は、まずはお医者様に診てもらうようにしましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 うずら

    うちの犬はてんかん持ちですが、後ずさりと言うよりは震え症状です。記事にあるような、ヘルニアやてんかんの場合は、明らかに様子が違うので、飼い主さんであれば気が付けると思います。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    柴犬とニューファンドランドいます。
    おやつの待ての時先住犬の柴ワンをお手本にし後ずさりして顔を横に背け我慢します。

    あと悪さして怒られた時、おいでと言っても2〜3回後ずさりします。ショボーンとしながら寄って来ますけどね。反省したそぶり見せてももう怒ってないとなると普通顔に戻ります。彼らは人間のことよく見てますよね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。