犬が関わる俳句9選

犬が関わる俳句9選

江戸の三大俳人松尾芭蕉、与謝野蕪村、小林一茶と、近代俳句を確立した正岡子規の俳句から犬が登場するものを紹介します。

お気に入り登録

松尾芭蕉と犬

松尾芭蕉の銅像

『草枕犬も時雨るるか夜の声 』

旅の途中、宿で床に就いたものの眠れないのでしょうか。冬の寒い夜に時雨が音を立てて降っている中、犬は雨に濡れて困っていそうな描写、なんだか少し寂しい雰囲気ですね。

松尾芭蕉は江戸時代に活躍した『奥の細道』で有名な旅する俳人です。『古池や蛙飛び込む水の音』は誰でも一度は耳にしたことがあるのでは?

与謝野蕪村と犬

『またうどな犬ふみつけて猫の恋』

「またうど」は「全人」と書いて真面目といったような意味合いです。真面目に門番をしている犬とは対照的に、恋にまっしぐらに飛び出て行く猫の対比がおもしろいですね。
尚この句の「猫の恋」は春の季語なんだそう。恋猫、浮かれ猫なんていうのも春の季語なんだそうですよ。

『戸に犬の寝がへる音や冬籠』

寒い冬に家に引きこもりたいのは昔も同じなんですね。犬が寝返る音が聞こえたそうなので、寒い冬だけど昼間の木漏れ日タイムなのでしょうか。

与謝野蕪村は江戸時代中期に活躍した俳人で画家です。むしろ本業は画家だったようです。そのため蕪村の俳句は絵画的な情景描写に優れていたと言われています。芭蕉に強い憧れを持ち、芭蕉の足跡をたどる旅をしています。

小林一茶と犬の俳句

小林一茶の銅像

『犬どもがよけてくれけり雪の道』
『犬の子やかくれんぼする門の松』
『江戸衆や庵の犬にも御年玉』

冬の句です。当時の人々の生活の中に犬が自然といた様子が浮かびます。
そしてさすが江戸の粋な文化、犬にお年玉をくれる人がいたんですね。

『古郷や犬の番する梅の花』

梅の花の番をする犬がいるとは日本的です。
春がそこまでやってきている情景が浮かびます。

小林一茶は江戸時代後期に活躍した俳人です。
一茶の俳句は親しみやすさが特徴です。生涯2万2千もの句を残しましたが、その中でも犬が登場する俳句は280もあるとのこと。
『犬と一茶』という書籍が販売されていますので、ご興味のある方は是非。
一茶は犬と同じように猫の俳句も多く詠んでいます。もちろん『猫と一茶』という書籍もありました。

正岡子規と犬の句

『犬が来て水飲む音の夜寒かな』

「夜寒」とありますので、冬の句でしょうか。静かな夜の情景が浮かびます。犬がぴちゃぴちゃと水を飲む音が響く、張り詰めた冬の夜の空気感が伝わってきます。

『柿落ちて犬吠ゆる奈良の横町かな』

柿が落ちて驚いたのでしょうか、犬が吠えている奈良の町を想像するなんとものどかな光景が広がります。秋の夕暮れ、少し肌寒くなった町に犬の声が遠くから聞こえて来ます。

正岡子規は明治期に活躍した歌人・俳人です。俳句や短歌の革新者として有名ですが、病弱でわずか34才で生涯を閉じています。死を迎える2日前まで創作に勤しんでいたという話もあるほど精力的に活動し、短い生涯でしたが20万を超える俳句を残したと言われています。
また「野球」という言葉は、子規がはじめて使用した言葉だと言われています。

まとめ

目を瞑る柴犬

日本では縄文時代から人々は犬と一緒に生活してきたと言われています。現在のような愛玩目的となったのは平安時代以降のようですが、長い間我々の生活の傍らに犬がいました。
紹介した俳句を詠んでみると、日本の原風景に犬は欠かせないような気になってしまいました。江戸の町には、あちこちの庭先に犬がいたんでしょうね。
紹介できなかったものの、多くの犬に関する俳句や川柳などの和歌がありました。犬を和歌に詠む感覚は、今でいうツイッターやインスタグラムに犬を載せるような感覚と近いのかもしれません。皆さんも愛犬で一句詠んでみてはいかがですか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。