犬が教えてくれる「大切なこと」
①家族を大切にすること
犬はもともと群れで行動する動物です。だから犬にとって一番大切なものは「家族」です。
それはご飯をくれるからでもなく、お散歩に連れて行ってくれるからでもない。楽しいときも悲しいときも、全てを分かち合う存在だから。
大切な愛犬が虹の向こうへ旅立ってしまったとき、飼い主さんは深い深い悲しみを感じ、改めて愛犬が大切な家族であったことに気付きます。一緒に過ごせたことに感謝し、もっと遊んであげればよかったと後悔することもあるかもしれません。家族を大切にする素晴らしさを犬は教えてくれます。
人は一番身近な存在である家族をないがしろにしてしまうこともあります。
毎日一緒に過ごしている家族だから当たり前のことが増えて、感謝の気持ちを伝えることを疎かにしてしまいます。でも、時にはちょっと立ち止まって、「当たり前」のことを「有り難い」と思える心を取り戻したいですね。
②見返りを求めないこと
犬が飼い主に望んでいること、それは「ただそばにいてほしい」ということだけ。
お気に入りのおもちゃを持ってきてくれるのも、悲しいときに慰めてくれるのも、飼い主さんに対する純粋な愛情からです。
「お手」も「おすわり」も最初のうちだけは、しつけ方によっておやつ目当てにすることもあるでしょう。しかし、いつの間にか何もなくても言うことを聞いてくれるようになります。
同じように愛犬に対して見返りを求める飼い主さんはいないでしょう。ただただ、いつまでも元気でいてほしいと願うだけです。見返りを求めない愛情の素晴らしさを犬は教えてくれるのです。
人間同士だとついつい見返りを求めがちです。プレゼントしたときも、要求はしないにしても「ありがとう」という感謝の言葉を期待してしまいますよね。「相手を喜ばせる」この純粋な気持ちを忘れずにいたいものです。
③感情を惜しみなく表現すること
「一緒に遊びたいの!」「帰ってきてくれて嬉しいよ!」「そばにいると安心するの。」「お留守番は寂しいな。」
犬は言葉を話せないけれど、飼い主さんは愛犬の伝えたいことが手に取るようにわかるはず。
それは言葉は通じなくても、表情や尻尾、鳴き声で犬は感情を目一杯表現してくれているから。自分の感情を相手に伝えることの大切さを愛犬は教えてくれています。
自分の気持ちを上手に表現できないという人もいるかもしれません。でも、あなたを大切に思う人にとって、あなたが自分の感情を隠すということは実は嬉しいことではありません。「嬉しい」「楽しい」「幸せ」といったプラスの感情はもちろん、時には「悲しい」「寂しい」という感情だって吐き出していいんです。
④最後まで信じること
たとえ捨てられても飼い主さんを待ち続ける犬がいます。保護しようとしてもその場を離れることなく、飼い主さんが迎えにきてくれるとひたすら信じて待ち続けます。
人間にひどい仕打ちを受けて人間不信になってしまった犬でも、新しい飼い主さんに出会い、大切にされることで再び信じる気持ちを取り戻してくれるものです。
こういう話は愛犬家にとって胸が痛むものですが、同時に犬の飼い主に対する信頼の大きさに胸が熱くなります。最後まで信じることの大切さを教えられているのです。
良好な人間関係は「信頼」があってこそ成立するもの。「疑い」はその人の心に影を落とし、また疑われている人にも伝わってしまうものです。「きっと大丈夫」そう信じることのできる強い人でありたいですね。
⑤人生(犬生)を楽しむこと
犬の世界は私たち人間の世界よりもずっと狭いものかもしれません。食べる、寝る、お散歩に行く、遊ぶ。これが彼らの日常なのですから。
でも、愛犬家は知っています。彼らが毎日をとても楽しそうに過ごしているということを。
昨日と同じ道でさえ、新しい何かを発見したときのように嬉しそうに歩きます。毎日会っているのに、飼い主さんの帰宅をものすごく喜んでくれます。
まるで「何か楽しいことが起こるのを待つのではなく、楽しもうとすることが大切なんだよ」と伝えているかのように。
私たちの人生に起こる全ての出来事は「楽しいこと」でも「つまらないこと」でもなく、ただの出来事でしかありません。それを楽しい、つまらないと決めているのはいつも私たちの心なんです。
⑥ひとりでは生きていけないこと
犬は決してひとりで生きていくことはできません。野生の頃には群れを成し、助け合いながら生きてきました。
もしも飼い主さんがいなくなってしまったら、愛犬に残された道は残念ながら悲しいものになってしまいます。
また、飼い主さん自身がどんなに具合が悪くてもどんなに忙しくても、愛犬の世話を欠かすことはできません。彼らの命の重みを、そして彼らがひとりでは生きていけないことを知っているからです。
そして、それは人間も同じです。誰かに支えてもらいながら生きています。そして誰かを支えながら生きているのです。支えてくれている人への感謝を忘れて幸せになることはできません。
⑦自分は必要とされていること
愛犬にとって飼い主ほど大きな存在はありません。犬は飼い主さんがいなければ、ご飯を食べることもお散歩に行くことも遊んでもらうこともできません。それを一番分かっているのは愛犬家の飼い主さんです。愛犬が自分を信頼し、必要としてくれていることを毎日実感しています。そして、それがとても幸せなことであるということも。
あなたを必要としている人は必ずいます。その人のためにできることをしてあげる。それによって、私たちは幸せな人生に欠かせない「自己重要感」を得ることができるのです。
まとめ
愛犬家にとって、犬は単なる動物としての犬ではなく紛れもない家族であり、宝物ですよね。そして家族の一員である愛犬が私たち人間に教えてくれることもまた、宝物です。
でもそれは「かわいい」というだけではなく、家族として迎え入れる責任を負わなければ決して手に入るものではありません。
家族として一緒に生きていくことで大変なこともたくさんあります。それでも私たちが愛犬と共に過ごすのは、愛犬が教えてくれることも愛犬そのものの存在も全てをひっくるめて「幸せなこと」だからですよね。人生を豊かにしてくれる愛犬に今日も感謝です。
ユーザーのコメント
女性 匿名
2歳と4歳で 家にきて 今年で9年になります。
もう おばあちゃんワンコですが
とても元気です。
お留守番をして 帰って来るのを待っていてくれます。疲れていても 癒されて元気になります。
家族になれて 幸せだなと思ってくれていたら 嬉しいですね。これからも ずっと一緒に過ごしていきたいです。本当に 優しい いい子です。
30代 女性 著名 女性
14歳、2歳、1歳、のダックス
10ヶ月のボーダーコリーです。
皆んな、仲が良く毎日楽しく遊んでいます。世話は大変な事もありますが、家族が協力してくれてるのでそれも楽しいです。
いつまでも元気で少しでも長く皆んなと時間を過ごしたいです。
50代以上 女性 匿名
初めてのワンちゃんで、いろいろ調べたり、散歩で出会う人達から教わりながら、一緒に暮らしてきました。
最初はなんでも興味津々で、
私自身躾らしきことも自己流で、
朝晩1時間位の散歩後、
平日は10時間位はお留守番をさせながら、
我が家の状況に早くから慣れてくれました。
元気にボールを持って、遊んでと誘いきたり、散歩もその日の気分で行くルートが違ってたり、毎日違う顔をみせてくれて、とても癒されます。
まだ1年も経ちませんが、なくてはならない存在で、とても愛おしいです。
病気をせずに、すくすく育てもらいたいと願っております。
女性 匿名
愛犬を創ってくれた神様に毎日感謝しています。
今ある命にも感謝、これからも愛犬も飼い主も健やかに生きる事を願うばかりです。
50代以上 女性 川島美智代
40代 女性 らん
女性 まめちゃんかあちゃん
女性 びすこあ
毎日癒されています♡
私の大切な家族です!
40代 女性 さといも
一途に私を愛してくれて、ずっと赤ちゃんのような表情で愛らしい事といったらありせん。まさに、我が子以上と感じるくらいです。あと何年一緒にいられるのか‥最近はそれを考えると辛くて。
40代 女性 匿名
50代以上 女性 トミー
30代 女性 もち
私が勇気を持ってアメリカに嫁いだ時期に産まれた柴犬ちゃんで、2ヵ月の時に旦那が買ってくれました。
初めてのペットで初めはお互いストレスになった事もありましたが、今では家族3人仲良く暮らしています。ご近所さんに犬を飼ってる人が多いのもあって、とてもいい環境です。
私はとっても幸せです。うちの柴犬も幸せだと感じていてほしいです。
50代以上 女性 匿名
40代 女性 ひとみー
遠出しても 気になって 気になって…(笑)
自分が小さい時は ちゃんと世話してあげれてなくて 私の親が…m(__)m だけど 自分が親になった今 子供達が 出来ないときは 私も手伝う事出来るし…(*^^)
ゴミ捨てる時には いつも ボディガード頼むねー!って お願いしてますが 先頭で スムーズに進んでくれて 誘導してくれてます!(笑) メスですが…(笑)
健康で 長生きして 欲しいですねっ!(*^^)
30代 女性 匿名
40代 男性 けん
そういったことがない、もしくは少ない動物には教えられることばかりです。
ですので、見返りをはじめから求める人は、動物を飼わない方がいいと思います。
いつか捨てたり殺したりすることになるでしょうから。
20代 女性 匿名
大切な家族を傷つけてまで悩むことはないんですよね。悩んだからといって、傷つけて良い理由なんてないんですよね。
そんな大切な事を教えてくれるのも愛犬たちです。何があってもこの子達のことを守りたいと改めて思いました。
出会えたことに本当に感謝です。
40代 女性 匿名
主人曰く、「俺よりお前の方が言う事聞くし、俺よりお前の方が、おかえりなさいの喜び方が凄い。」とのこと。夜勤で夜いないと夕食食べない&なかなか寝ず、寝室ではなく玄関近くで寝ているらしいです。
私には子供がいませんが、娘です。
帰宅して小さい身体なのに、全身で「お帰り」している姿をみると、疲れがとびます。一緒にいる年数ではなく、愛情のかけ方なんだなあ、って教えてもらってます。10歳、シニア犬ですが、おてんばでハラハラする時がありますが、長生きして欲しいです。
(ここだけの話、孫よりかわいいかも)
40代 女性 マコまま
20代 女性 匿名
私の愛犬も今年で10歳。
あと何年一緒に居られるのか、亡くなったあとの事を考えると毎回悲しくなります。
ですが、後悔のないように愛犬との思い出や自分が出来ることをしていこうと思います
50代以上 男性 太郎の父
50代以上 女性 海翔ママ
もう、飼わないつもりでしたが
久しぶりに覗いた、ペットショップで、目があってしまい即買いしました。いたずらっ子さんですが
可愛いです。いろいろな事で
ストレスがありますが、この子の寝てる顔を見てると、忘れます。
30代 女性 匿名
わたしが離婚した時、寂しさに耐えきれず衝動買いした子です。
やんちゃ盛り!吠えるわ噛むわなんでも食べるわ、、、体力おばけで大変な毎日ですが、ふとした時に寄り添ってくれるときは愛しさを感じます。
日々忙しく留守がちですが、帰宅した際の喜ぶ笑顔はすごくキラキラしていますよね(*^^*)
彼がいない頃より自由が減り大変なこともありますが、
終生一緒に生きていけるように!わたしも頑張らないと!
奮い立たせられます。
50代以上 女性 匿名
50代以上 女性 りんりん
犬は本当に見返りや損、得などを考えずただ純粋に人間に寄り添います。これからも楽しく生きていこうね、、
40代 女性 あやめの母
責任の重さがずしんと心に響きました。
私はアメリカンコッカースパニエル7ヶ月の母です‼
前の愛犬を亡くして、辛くて立ち直れなくて
でも また相棒が欲しいなと考えていました。
前のコッカーとは違うけど、コッカーの魅力を
知って またコッカーがいいと携帯で探していました。
どの子も可愛いから迷っている時に我が子の写真と目があって・・・
年齢を見たら、前の愛犬の命日の2日前に産まれていて、この子しか居ないと家族に迎えました‼
あやめの花が好きで花言葉にちなんで
貴方はわが家の希望です!
お互い信頼しあって友達の様に楽しく暮らしましょう‼
信じて下さい‼私は貴方の幸せを約束します!
わんぱくでも賢く優しい子に育ちますように
とゆう意味であやめって名付けました!
これからまだまだ色々大変だと思います
でも 大変だと思ったら
「はじめまして 今日から宜しく」
と初めて抱き締めた時を思い 無理をせず
仲良く暮らしたいです
40代 男性 かいと
30代 女性 しろわんことすまいる
あの子達がいなければ、今の環境でお友達居なかったなぁ( 笑 )
犬が繋いでくれた縁、大きいです。
もちろん、それ以上にあの子たちからもらうエネルギーは、活力です。
ありがとう?いつもそばに居てくれて。
毎日、毎日、耳タコやけど、大好きよ。⚪ちゃん、⚪?
50代以上 男性 ピャピャえもん
50代以上 女性 森永ぺこちゃん
渡りました。もっと色々してあげたかったと後悔ばかりで、思い出しては泣いてばかりの毎日でした。
半年くらい経った頃、ロックに良く似た子を見つけました。居ても立っても居られず
お店に会いに行きました。
初対面なのに、主人に抱かれ、尾っぽを
グルグル回して、顔を舐めるその子に主人が一目惚れ(^^)ウチに来る?の一言で
我が家の家族になりました。
トイレの躾もしていないのに最初から
失敗なしです!前のお兄ちゃんが教えてくれている様に日々感じています。
まだ5ヶ月になったばっかりで、やんちゃでそこら中走り回り、噛みまくってますが
我が家に来てくれた宝物です!
50代以上 女性 みま
わたし自身更年期を迎えた頃からずっと心の病気になってしまいました。心の調節が上手くいかないと笑顔も出なくなってしまいます。でも、そんなわたしの行動をそっと見守ってくれる5匹の子供達。ありがとう。わたしが子供達にお世話してもらっている様です。本当に、本当に大切な家族。