『ずる賢い犬』がよくする行動5選!あなたの愛犬もこんな行動していませんか?

『ずる賢い犬』がよくする行動5選!あなたの愛犬もこんな行動していませんか?

飼い主さんのコマンドを覚えたり、場の雰囲気を察したり、犬はとても賢い動物ですよね!しかし、時にはその賢さが「ずる賢い」に変わってしまうことも。バレないようにイタズラをしていたり、人によって態度を変えたり…今回はわんこたちの「ちょっとずる賢い行動」をご紹介します!

1.イタズラはそーっと行う

スリッパをくわえるトイプードル

犬もしつけを行っていないと、それが「良いこと」か「悪いこと」かを覚えることができません。そのため、幼い子犬の頃には悪気なくイタズラをしてしまうことも多いですよね。

しかし、中には「悪いことだと分かっているのにイタズラする」ということも。このときのわんこはその行いがイケナイことだと分かっているので、飼い主さんに見つからないようにそーっとイタズラをすることがあります。

「なんか静かだな…」と思っていたら、愛犬がこっそりイタズラをしている現場を押さえられることも。飼い主さんに見つかったときに「しまった…!」という申し訳なさそうな表情をすることもありますね。

2.おやつがあると全力

飼い主が持つおやつを見つめる犬

やはり、おやつの力は偉大です。おやつなしでコマンドを出しても成功率が低いのに、おやつを見せるとピリッと緊張感を持って一生懸命指示を聞こうとするようになることも多くあります。しかも、おやつ欲しさに「これでもか!」というほど、何度も技を披露してくることも。

このように、おやつに頼ったしつけは本来のしつけから離れた「おやつ欲しさ」になってしまう恐れがあるため、飼い主さんに褒められることがごほうびとなるしつけトレーニングを行うことが理想ですね。

3.自分の可愛さを知っている

つぶらな瞳で見つめるトイプードル

犬は自分が注目されたり、構ってもらえたりすることが好きです。そのため、他人から「かわいい~♡」と褒めてもらえる仕草や態度を熟知しているわんこも多くいます。

カメラを向けると最高のキメ顔を向けてくれる子や、お散歩中に通りすがった人に向けてキメ顔でアピールすることもありますね。気分はまるで人気アイドル!

4.叱られると違う人に甘える

飼い主の膝にくっついて甘える柴犬

飼い主さんに叱られてしまった後、飼い主さん以外のご家族の元にいようとする子もいますね。まるで「怒られちゃったんだよぉ」とすがるように、他のご家族に甘えようとすることも。ウルウルの瞳で甘えられるとたまりませんが、もしかしたら愛犬は「慰めてもらえる」と分かっていて甘えているのかもしれません…!

5.人によって態度を変える

仏頂面でこちらを見る柴犬

ご家族の中で暮らしているわんこの中には「家族によって態度を変える」という子もいますよね。犬はご家族の中で「誰が偉いか」という順位をつけることはありませんが、ご家族一人一人のことをちゃんと区別して認識していると考えられます。

そのため、ご家族の中で「甘やかしてくれる人」「わがままを聞いてくれる人」を知っています。「お父さんはたくさんおやつくれるんだよなぁ~♡」というわがままゴコロで甘えているかもしれませんので、愛犬の要求をいつでも何でも叶えてあげるのはご用心を。

まとめ

木に前足を掛けて舌を出す犬

犬たちは人間の単語を覚えられますし、表情や場の雰囲気を読み取ることができる動物です。しかし、それが「ずる賢い」に転じてしまう場面もあります。

  • イタズラはそーっと行う
  • おやつがあると全力になる
  • 自分の可愛さを知っている
  • 叱られると他の人に甘える
  • 人によって態度を変える

このような「ちょっとずる賢い行動」をすることがあります。結構個性が出ますので、わんちゃんによっても様々な行動が見られますよね!みなさんのわんちゃんは「ずる賢いな~」と感じる行動を取りますか?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。