『柴距離』とは?柴犬には独特の距離感があるって本当?

『柴距離』とは?柴犬には独特の距離感があるって本当?

国内だけでなく、海外でも人気の犬種である「柴犬」。人気になったきっかけはあの有名な映画です…!そんな柴犬の「柴距離」とは?早速記事の中で紹介していきます。

お気に入り登録

愛らしい日本犬「柴犬」

田んぼに佇む柴犬

サイズ分類は「小型犬」

体格的に中型犬のように見えますが、分類としては「小型犬」になります。最近では、柴犬の小さめサイズである「豆柴」や「小豆柴(あずきしば)」も人気です。真っ黒でつぶらな瞳や、くるんと丸まったキュートな尻尾で柴犬ファンたちを虜にしています…♡

毛色は全部で4種類

2匹の豆柴

柴犬は天然記念物に指定されていますが、一般家庭でも飼育できるのが魅力の一つです。毛色は少なく、大きく分けて以下4種類となっています。

  • 胡麻(ごま)

皆さんが最もよく目にするのは、茶色に近い赤色ではないでしょうか?柴犬の約8割を占めているカラーなのだそうです。
以前、口の周りに黒い毛が生えている柴犬を見たことがありますが、これは子犬特有の毛色になります。成長と共に他の色の毛に生え変わるため、体の色に馴染んでいきます。

「キツネ顔」と「タヌキ顔」

2匹の柴犬

愛嬌たっぷりな柴犬ですが、顔や体の特徴から「キツネ顔」や「タヌキ顔」と呼ばれていることをご存知でしょうか?見分け方はこちらです!

《キツネ顔》

  • 顔が面長でマズルが長め
  • 三角でキリッとした切れ長の目
  • 細身でシャープな体格

《タヌキ顔》

  • 顔の輪郭が丸く、マズルが短め
  • 丸く愛らしい目
  • 筋肉質でがっしりした体格

なんとなくイメージは掴めましたでしょうか。
特徴を理解できると、柴犬を見かける度に「キツネ顔?タヌキ顔?」と気になってしまいますね!

トリミングは必要?不要?

ブラッシング中の柴犬

基本的に、トリミングサロンでの全体カットは不要です。柴犬の性格上、飼い主以外の人に触られることを嫌がる特性があるため、自宅でお手入れできると、犬のストレスを最小限に抑えることができます。

柴犬はダブルコートの犬種になるので、こまめなブラッシングが欠かせません。毛のもつれを防いだり、不要なアンダーコートを取り除くには、スリッカーブラシを使うと便利です。

柴犬ってこんな性格!

藤の花と柴犬

忠誠心が強い

主従関係さえしっかり築くことができれば、飼い主に対して従順であり、忠誠心が強い性格です。
裏を返すと他の人には懐きにくい面もありますが、その分飼い主しか見せない表情を見せてくれるので、可愛さも倍増します♡

繊細な心の持ち主

「自身満々」「勇敢」「攻撃的」と思われがちな柴犬ですが、実は繊細な一面を持っています。知らないものや知らない人に対しての警戒心が強く、急激な環境の変化を嫌います。

運動が大好き

元々狩猟犬として活躍していた犬種となり、体力があるので必要な運動量も多めです。散歩の頻度としては、毎日2回が理想的。ストレスを溜めさせないように、たっぷり運動させてあげることが重要です。

「柴距離」ってなんだろう?

柵から覗く柴犬

さて本題の「柴距離」について説明していきます。クールな性格の柴犬は、ベタベタ人に触られるスキンシップが苦手です。そうかと思えば少し離れた場所からじっと見つめてきたり、構って欲しいときは急に甘えてきたりします。このマイペースで絶妙な距離感が「柴距離」であり、飼い主の心を鷲掴みにするのです。

名前を呼んでも振り向かない、手が届きそうで届かないところにいる、というのは「柴距離」では日常茶飯事です。決して嫌われている訳ではないのでご安心下さいね☆

まとめ

柴犬のみたらし団子

ちょっぴり気まぐれな性格が「頑固」「愛想が悪い」と誤解されがちな柴犬。このツンデレ感が柴犬のチャームポイントです。柴距離を楽しみながら、観察してみて下さい!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。