犬が靴下好きな理由
犬は「足裏のニオイ」が好き
ワンコが飼い主の靴下にデヘデヘしてる!靴下フェチなワンコの話をよく耳にします。いくら他のおもちゃを与えても、それには見向きもせず、靴下命!我が家では「引っ張りっこ」の遊びはワンコの綱のおもちゃではなく、靴下で教えたようなものです。
さて、どうしてそこまで靴下が好きなの?興味があったのでいろいろと調べてみました。
まず、ワンコにとっての「良いニオイ」と人にとっての「良いニオイ」は全く別もの。
ワンコが反応するのは「生きるために必要なニオイ」なので、「食」と「生(性)」につながる血やフェロモン、発酵した有機物のニオイなんかが大好きなんです。
よく、ワンコが死んだミミズに体をすりつけて、飼い主さんが悲鳴を上げながら引き離している場面を目にしますが、それも同様の意味合いがあるようです。
また、その「食」と「生」の臭いは犬の狩猟本能を刺激します。犬の臭覚人の100万~1億倍も優れていると言われていますが、特に動物の発する有機物の臭いに敏感です。有機物のしみついた靴下は、犬にとっては美味しそうな、たまらないご馳走の香りがするのです。
靴下でじゃれている犬が興奮したり、靴下をくわえて振り回したりするのも、狩猟本能が刺激されて捕まえた獲物を食いちぎって食べようとする行動からきているとも言われています。
野生の動物は、捕まえた獲物を巣穴に持ち帰ったり隠したりする本能がありますが、犬が大好きな靴下や靴、スリッパなどを集めて、自分の安心できる場所に持っていって集めている行動も、この狩猟本能が理由のひとつなのですね。
人はよく「足がクサい!」とか言いますが、それは足裏の皮脂やアカを雑菌が分解するために独特なニオイが発生するためだそうで、特にストレスが強いときは汗も雑菌がより好む酸性寄りになるため、さらにニオイが強くなるのだそう。足が臭い人はもしかたら、自分でも気づかない内にストレスを溜め込んでいるかもしれませんよ。
つまり、「ワンコがお父さんの靴下ばかり狙う!」というのは、お父さんがたくさんのストレスの中で頑張っていること、ワンコだけが知っている、という涙なくしては語れない事実が隠されているせいのかも!
足裏の臭いの種類とは
- 納豆臭
- そら豆臭
- 酸っぱい臭
- チーズ臭
などなどに分類され、これらのニオイの原因はイソ吉酸臭といって、納豆菌が発酵する時にも出るニオイなんだそうな。
言うまでもなく納豆もチーズもワンコが好む食べ物。
ワンコが大好きな発酵臭が足裏にしみついている靴下は、それはもう「ごちそう?」に近いものなのかもしれません。というわけで、犬に靴下フェチが多い理由がお分かりになったかと思います。
愛犬の靴下好きエピソード
「変態!」ばりの執着ぶり!
我が家も例外ではなく、洗濯物を畳んでおくと、必ず靴下を引っ張り出して振り回している。時には、きちんと閉め忘れた引き出しからいつの間にか盗み出し、気付くと喜々として振り回していたり、ペロペロしている。しまいには靴下をワンコベッドに持ち込んで、頬の下に敷いて眠っている。取り上げようとすれば引っ張りっこの遊びになってしまう。
代わりに他のおもちゃを与えてはみたものの、それには見向きもせず靴下オンリーの執着ぶり。しまいにはボロボロになったので、諦めて愛犬にあげてしまいました。
垂涎の一品はオリジナルな逸品!!
どういうわけか、狙われるのはいつも同じ冬用のモフモフの靴下で、しまってもしまっても必ずそれだけを盗み出します。
「モフモフだから噛み心地がいいのかな?」と思っていたのですが、前項の内容を調べて気付いたのが、その靴下、モフモフな割には化繊100%であまり温かくはなく、そのくせ蒸れて汗をかきやすかったんですね。
ということは、私の足のニオイ(私の足は臭くありません!!)が、たっぷり染み付いていた、のかもしれないと気付きました。
「そんなにニオウのか?!(改めて言いますが私の足は臭いません!!)」と思い、洗濯のたびにクンクンしてみたのですが、柔軟剤の臭いがするばかり。
でも、ワンコの素晴らしく発達した嗅覚では、洗剤のニオイと飼い主の足のニオイは容易に区別がつくのでしょう。
飼い主のフェロモン♡ラブ
さらにさらに調べてみると、人間の汗にはフェロモンが含まれていて、足裏からももちろん汗をかきますから、そのフェロモンと先述の様々な臭いとあいまって、ワンコにとってはたまらないニオイになっている、らしい。
さらになぜ飼い主の靴下を狙うのか、については、大好きな飼い主のニオイ=フェロモンにいつも触れていたいから、安心していたいから、なのだとか。
ワンコの中には、飼い主の足をペロペロなめまくる子もいますが、そうした行動も、意味は同じことだそうです。大好きな飼い主さんのフェロモンを堪能したいのです。
そうして靴下を盗む、振り回す、舐め回す、ハウスにまでしまい込む、とそこまでされれば、まぁ、愛犬がますます・・・いとおしく・・・なる・・・、と言えなくもない、かな?
犬が靴下を好きな時の注意点
大好きなご主人さまの、フェロモンの香りのする靴下で遊んでいるうちに、その靴下を飲み込んでしまったり、ボロボロになった繊維が口に入るうちに大量に胃の中にたまって、手術が必要になってしまった犬もいるそうなので、そういった事故には注意が必要です。
対策としては事前に靴下を片付けておいたり、手の届かないところに置く、もしくは靴下を噛まないようにしつけをするのが良いでしょう。
まとめ
ワンコは飼い主の靴下が大好き♡それは然るに、飼い主の足のにおい=フェロモンが大好き=やっぱり飼い主が大好き♡♡♡、ということだったんですね。これを知ったらなかなか怒れなくなっちゃうかも!?
「愛されている証拠」と思えば、まぁ許せなくもないですが、靴下についでパンツを振り回された日には、さすがに見過ごせません。言うまでもなく、パンツ好きなのも同じ理由だそうです。
我が家の愛犬は、先述の、そのお気に入りのモフモフ靴下を、ずいぶん長いこと愛でておりましたが、さすがにボロボロになったので、代わりに1対のもう片方をあげ、そちらもほとんど靴下の原型を留めないほどになったところで捨てました。それをきっかけに、靴下フェチも収まりました。
靴下=飼い主フェロモンへの執着は年齢と共に薄れていくのだそうで、ちょうどそのタイミングだったのでしょうか。
長年、連れ添ううちにすっかり飼い主のニオイに慣れてしまうのか、新鮮さが失せてしまうのか・・・。ちょっと寂しい気もしますけどね。
とりあえず、今のところ私以外の人の靴下に浮気をする気配はないので、まあヨシとしています。
ユーザーのコメント
30代 女性 きなこ
愛犬も干涸びたミミズが好きで散歩で見つけるとスリスリ…やめて?!
ランドリーボックスから靴下をひっぱりだしてきてカミカミもするんですが、私のものばかりで夫のは完全無視です。
夫の靴下はかなりクサイのでニオイレベルでいえばそっちが好きっぽいのにナゼ??と感じていました。
きっと愛犬が好きなのは私のフェロモンなんですね(笑)
あまり女っ気がない私ですが、愛犬には女と認められて(?)嬉しいです。
でも女同士なのがちょっと悲しい?。
40代 女性 豚玉
ちなみに、パパのパンツ(使用済み)も大好きですが、その理由も似た様なものなのかな?
50代以上 女性 K9-ABC
ご主人様の臭いに触れていることで安心感があるから愛犬にとってはお守りみたいな物なのでしょうね。人間にはちょっと不可解に感じるような臭いへの執着の理由がわかると、ますます犬が可愛くなりますね!
30代 女性 ken
うちの犬は靴下には興味を示しませんが、ボロボロよだれまみれになったお気に入りのおもちゃがあります。汚いからと同じおもちゃを買ってきて交換してあげるのですが、新しいものには見向きもしません。一度ゴミ袋に捨てておいたお気に入りのおもちゃをゴミ袋を噛みちぎってまで取り出してきたため、諦めて何度も洗って、何度も修繕をして今でも使っています。真新しい同じおもちゃには相変わらず見向きもしません。隣の部屋へ行くときなどには欠かさずくわえて持ってきます。
これはやはりお気に入りのニオイがついているからなのでしょうか。色も褪せて、ヨダレでカピカピになっている見るも無様なおもちゃですが、驚くほどの執着に呆れてしまいます。もうかれこれ6年そのおもちゃを離しませんので、きっとこのまま添い遂げるんだろうなと覚悟しています。
女性 あべやん
50代以上 女性 夢
20代 女性 ラッキー
20代 女性 はるか