犬がなつく人にはある共通点が?5つの特徴と犬が苦手な人についても

犬がなつく人にはある共通点が?5つの特徴と犬が苦手な人についても

初対面なのになぜか犬に懐かれるタイプの方…身近にいませんか?今回は「犬に好かれる」「犬に懐かれやすい」方の共通点をピックアップしてみました。共通点が分かれば、あなたも犬に懐かれるようになるかもしれません。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

犬がなつく人の特徴1.落ち着いた雰囲気がある人

かごに入ったチワワ

優しい穏やかな話し方だったり、のんびりしている、落ち着いた雰囲気を持っている人に対しては、犬も安心感を覚える傾向にあります。

また、犬に話しかける時の声のトーンや声色を変えるのも効果があると言われています。

犬がなつく人の特徴2.動物が好きな人

テーブルに足を乗せている犬

犬の嗅覚は非常に優れていて、人の100万倍〜1億倍の嗅覚を持っているそうですよ。本能的に分かるのか、動物が好きな人を見抜いて初対面からすり寄っていくことがあります。

ペットと暮らしている人なら、人にはわからない洋服や物についたニオイを嗅ぎ取って近づいていたり、動物好きなオーラのようなものが犬にはわかるのかもしれませんね。

犬がなつく人の特徴3.笑顔が多い人

笑顔の犬

犬の視力は0.1~0.2程度、2~3m先のものはハッキリと見えていないようで常にぼんやりとした世界で暮らしているそうです。

視力が低いと人の表情が見えてないのでは?とも思ってしまいますが、行動から察知するのか、笑顔の人がいると犬もニコニコ笑顔になるので不思議です。

犬がなつく人の特徴4.たくさん遊んでくれる人

走っている犬

犬は、好奇心旺盛で人と遊ぶのが大好き。おもちゃを投げたり外でかけっこをしたり、自分と一緒になってたくさん遊んでくれる人を好みます。

SNSでは、カスタネットを演奏したり、飼い主さんと隠し芸を楽しむ犬を見かけたりもしますよ。

犬がなつく人の特徴5.適度な距離感を保ってくれる人

犬の顔を触る手

眠いときや疲れているとき、気分が乗らないときなど・・・。犬も機嫌が悪くなることがあります。ちなみに、我が家の愛犬は、寝起きの時に物凄く機嫌が悪いです。

犬も気分が乗らないなど気まぐれなこともあるので、気持ちを考えずに構うのはNGです。

犬がなつかない?犬が苦手と感じる人は?

寝ている犬

突然触ろうとしてくる人

急に触られたりすると、犬も驚いてしまうことがあります。お散歩中やどこかに出かけた時など、知らない人から突然触られることがあれば相手を警戒して威嚇することも。

もし可愛い犬を道端で見かけたときは、飼い主さんに「触っても大丈夫ですか?」と一言声をかけましょう。また、触るときは顎の下辺りにそっと手を出してあげると安心してくれますよ。正面に立っていきなり頭を触ってしまうと犬に恐怖や警戒心を与えてしまうこともあるので気をつけましょう。

小さな子ども

子供と子犬

犬種にもよると思いますが、予測不能な行動を取る小さな子どもを苦手に感じる犬が多いのは事実。正面に立たれたり、急に走り寄ってきたりすることに恐怖心を覚えることもあるようです。普段おとなしい性格の犬でも、噛み付いてしまう可能性も否めません。

小さな子どもは、犬を見ると興奮して「わんわんいたー!」とはしゃぐことがありますが、その場合は、行動を制止させるなど保護者の方が付き添ってあげることが望ましいでしょう。

もちろん、小さな子どもでも慣れれば平気な場合もあるため、全ての犬がちいさな子どもを苦手としている訳ではないですよ。

まとめ

3匹の犬

人と同じように、犬も「人見知り」「甘えん坊」「寂しがり」「怒りっぽい」など性格はさまざまです。犬と暮らしていると、あらゆる場面で可愛らしい一面を発見しなりなど何気ない日常を明るくしてくれます。

犬の個性や特性を見極めながら、愛犬との信頼関係を築いていきましょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。