犬の嫌いな音について
音に敏感な犬にとって「嫌いな音」ってどんな音でしょうか?
自然界に存在せず、犬が理解できない「複雑な音」や「高い音」
- 「掃除機」
- 「ドライヤー」
- 「電動工具」
- 「バイク」 等
犬は、日常生活にある機械音を、人間以上に不快に感じているようです。
掃除機をかけていると、わんちゃんが興奮して吠えたり邪魔をする、なんて事をよく聞きますが、実は掃除機の音が嫌だったんですね。
原因が理解できない「突然の破裂音」
- 「花火」
- 「爆竹」
- 「雷」
人間なら、突然「破裂音」がしても原因を理解できるので安心できますが、当然犬には理解できないので不安になったり、心理的なストレスとなります。
嫌な経験をした音
- 「インターフォン」
- 「電話の呼び鈴」や「電話の相手の声」
知らない人が訪れる事を怖がる犬、姿の見えない「知らない人の声」に怖がる犬がいます。
「しつけ」のアイテム等
- 石やボタン等を入れた缶、瓶、ペットボトル等を「振る音」
- カスタネット
犬の聴覚について
そもそも「聴覚」って何でしょう?
- 生物学用語辞典によると・・「動物の感覚で、音波を刺激として感知できる感覚」
- 世界大百科事典 第2版によると・・「ある範囲の周波数の音の刺激によって生じる感覚で、視覚が利用できない暗やみや森林・草むらの中で生活する動物にとっては、遠く離れた周囲の状況を知るのに重要な感覚である。例えば動物は、迫ってくる危険を避けたり、種内の交信などに聴覚を利用する」
とあります。
つまり「聴覚」とは「音を感じる感覚」です。では、「犬の聴覚」を具体的に把握する為、犬が音を感知する、
- 「範囲(可聴域)」
- 「距離」
- 「方向」
を人間と比較しながらご紹介していきます。
犬が音を感知する・範囲(可聴域)
「可聴域」とは「音として感知することができる周波数帯域(範囲)」の事です。
- 「犬の可聴域」=約40~6万5千ヘルツ
- 「人間の可聴域」=約20~2万ヘルツ
下限の「低音域」は、犬が40ヘルツ・人間が20ヘルツなのであまり差がありません。
しかし、上限の「高音域」は犬が6万5千ヘルツ・人間が2万ヘルツなので大きく違います!
この違いは、「犬」が人間に聞こえない「高周波の音」を聞き取ることが出来る!という事です。
犬の「聴力」は人間の約4~6倍優れていますが、人間と大きな違いのある「高音域」では なんと!・・・人間の16倍もの能力を発揮できる!と言われているのです。
人間との違いが見えてきたところで、みなさんは、犬が「一番良く反応する音」は何だと思いますか?
犬はなぜ、消防車やパトカーなどの「サイレン音」に良く反応すると思いますか?
それは、「犬笛(遠吠え)」です!犬笛は、自分の意図を伝える犬科の習性で、『遠方にいる仲間との「コミュニケーション」・群れからはぐれてしまった際の「信号」』(群れの位置と自分の位置を把握する為、遠吠えし合う)として使われてきました。
この「犬笛(遠吠え)」は周波数で言うと3万ヘルツ(超音波は2万ヘルツ以上)位で、消防車やパトカーなどの「サイレン音」の周波数とほぼ同じなのです!
犬がサイレンに反応する事が多いのは、本能的に「他の犬の呼びかけ」に対して答えようとしているからです。(人間に飼われている犬の場合、寂しさを紛らしたり、慰めたり、ストレス発散するために、遠吠えをすることもあります)
余談では有りますが、人間の声は200~4千ヘルツ。
犬は低い声よりも高い声の方が好きなので男性よりも女性の声を好むそうです。
犬が音を感知する・距離
犬は音を人間の約400倍の距離で聞き取る事ができるそうです。つまり、人間が5m先の音に気付いたとすれば、犬は2km先のその音に気づくということになります。
犬が音を感知する・方向
聞き取る方向は、人間が16方向に対して、犬はなんと!32方向を区別できると言われています。
「犬の聴覚」を通して見えてくる事
これまでお伝えした通り、「犬の聴覚」は、人間に比べてはるかに優れています。彼らの世界は色々な方向から聞こえてくる、様々な「音」で溢れています。
また、犬は寝ている時でも、聴覚が活動しているそうなので、常に「音」を感じ、察知していると考えられます。
犬は「音」に敏感であり、あらゆる「音」を聞き取るので、そのなかに「怖い音」「嫌いな音」がある事は当然のことのなのかもしれません。
まとめ
人間社会で暮らす「聴覚の優れた犬」にとって、自然界には存在しない「音」を怖がる事は当然な事ですが、その都度反応し、怯えたり、逃げ回ったり、吠えたり、攻撃的に向かっていったりしたら、犬も飼い主もストレスが溜まり、参ってしまいます。
また、お散歩中であれば、事故につながる可能性だってあります。
そうならない為にも、「You tube」等の「音のサンプル」を活用したりしながら、少しずつでも音に慣れさせ、たとえ「犬の嫌いな音」を聞いても大人しくしていられるように「しつけ」をする事が大切です。
配達物や来客があるたびにインターホンに対して吠えていたのでは、きっとわんちゃんも疲れてしまいますよね?
基本的には人間の都合なのかもしれませんが、わんちゃんたちが怯えて暮らさなくてもいいように、飼い主さんが根気強くしつけを頑張ってください。
ユーザーのコメント
40代 女性 みずほ
30代 女性 レティシア
30代 女性 やよい
30代 女性 ぽぽた
耳元で鳴らすと、小さくなって、うずくまります。
女性 匿名
散歩していても、誰かクシャミをするとビクッとなって立ち止ります!
大きな雷が鳴ってもガーガーといびきをかいて寝ているのですが、クシャミの音だけには敏感に反応しちゃいます。
40代 女性 nene
シャッターを閉める前から、ちゃんと下に降りる時までワンワン言ってました。
「早く閉めて帰ろうよ~、早く早く!」とせかされてるようでした。
幼い頃は、救急車などのサイレンの音が聞こえると遠吠えをしてました。
その鳴く声はどこか寂しい気持ちにさせられて「きっと同乗してるご家族への労いの遠吠えなのかもね」何て感じて育ててました。
現在は、ジャックラッセルテリア(7ヶ月)と一緒に暮らしてますが…突如聞こえるくしゃみの音にビックリしてます。そのうちに慣れちゃうんでしょうけど、驚いてる姿が可愛かったりします(笑)
50代以上 女性 サイチュン
トライイットのハイジの出てくるコマーシャルだと遠吠えします、必ず
音に何かあるのでしょうね
50代以上 男性 匿名
女性 匿名
意図した行為では無かったのですが、
私が食事中に愛犬が傍に来ようとした時に手が滑り持っていた蓮華を陶器の器にぶつけてしまいました。
多分、本犬的には『傍に来ては駄目』と
怒られたと感じたようです。
それ以降、陶器の食器のカチャカチャ音=怒られたと条件付けされたしまったようで、この音を聞く聞くと怯えてしまいます
30代 女性 匿名
30代 女性 すまいる
雷なんかは、音が鳴る前から何かを感じるようで……震えだしてしまいます。
フラセボになるのかも知れませんが……、バッチフラワーレメディを使ってます。
軽い雷なんかは、飲ませると若干落ち着くような気がします。
全ての子に当てはまるとは言えませんけどね。
50代以上 女性 匿名
50代以上 女性 けんちゃんママ
ビビります。
50代以上 女性 M
50代以上 女性 シェリ
40代 女性 レオ&パールママ
男の子が5歳、女の子が1歳になります。
女の子は、掃除機の音を凄く怖がるので、おやつを食べている間に掃除機をかけると
以前より怖がらなくなりました。
後、犬種に限らず犬は金属音が苦手なので
躾の為にコーヒーの缶にコインを数枚入れて悪い事する前にコーヒーの缶をフルと
ピタッと悪い事をしなくなりました。
50代以上 女性 匿名
雷は勿論大嫌い!花火は平気、救急車は過ぎ去るまで見守り…好きかは?
30代 男性 匿名
掃除機の音
が嫌いな音です。
30代 女性 匿名
女性 匿名
笛の音が凄く怖いみたいです
ピーピー鳴るオモチャは買うと直ぐに
笛のパーツを取り出さないと
1度でもピーと音がしたオモチャには
2度と近寄りません
40代 女性 匿名
50代以上 女性 匿名
何故か 今日は大丈夫でしたが…
女性 匿名
一番怖がるのは空き缶を入れた袋をカシャンと鳴らした時の金属音。
自然の中でも危険な音(雷)や、自然にはない音(金属音)は嫌なようですが、安全ということがわかったら、どーでもいいみたいです。
50代以上 男性 匿名
40代 女性 匿名
20代 女性 匿名
40代 男性 柴犬
一度、スネアドラムを鳴らした時は、部屋の隅でおしっこをするくらいでした・・・。
音感は良かったのか、ダミ声のミュージシャンの唄には、スピーカーに猛然と吠えてました(笑)
50代以上 女性 まゆみん
抱っこして少しずつ治りますが、鳴ってる間は、落ち着かないです。
20代 女性 ひな
大雨強風の日に雨が窓に当たったり、物干し竿が揺れる音が嫌いなようで、寝る時間なのに寝れなくなり震えてしまいます!
私も不安になり抱っこしてみたり私の布団に入れて一緒に寝てみたり…と工夫しましたが結局どれもダメで死ぬわけじゃないし…と思い放置して寝ました(笑)
後日また同じ状況になると何事もないかのように寝ていました(笑)
あまり神経質にならず知らないふりして見るのもいいと思います!
20代 女性 ワンラブ
雷の音が1番、反応が大きいですね。
体をものすごく震えさせながら、隠れたり、逃げ回ったりします。
30代 女性 せしぼん
雷、花火という一般的な音が鳴ると怖がる犬もいれば、雷・花火もなーんとも感じない個体も。
また、ペットボトルが空気によってパン!と弾けた時の音が苦手な犬も。これは怖いというより、破裂音にビックリするものでしょう。
犬が怖がっていると頭をヨシヨシする飼い主様がおりますが、あれはNGです。
頭を撫でる行為は、肯定を伝えますので、落ち着かせようと撫でているつもりでも犬にとっては、
「ヨシヨシ、そのまま怖がり続けなさい」
という意味になります。
声をかけたりせず、こちらが何でもない態度でゆっくり胸をさすってあげましょう。
こちらが慌てていると犬は不安が抜けません。
軽いパニックになっている子に声をかけても、パニックに発破をかけるようなものなので、あくまで黙ってしれーっと胸をゆっくりさする。
落ち着きを取り戻したら、その時に頭を撫でたり褒めてやればいいのです。
犬は人間より良い意味でシンプルです。
正しいことをしている時に褒めて、正しくないことや適切でないことをしている時には褒めたり声をかけたりせずに、無言で
「それ、意味ないよ」
と示してやればよいのです。
飼い主が堂々としていれば、犬はその分だけ早くクールダウン出来るので、苦手な音に悩んでいる犬を持つ飼い主様は、ご自身の姿勢で「平気だよ」と伝えてあげて下さい。
うちの犬でも、雷や花火という音が苦手な子にはそうしています。
直る直らないはやはり個体差です。
人間だって、何回ホラー観ても苦手だーという人もいれば、最初怖かったけど今は普通に観れるよ、という方もいますから。
とにかく、飼い主様が平然としているだけでも犬のリカバリーが速い、と覚えて下されば幸いです。
50代以上 女性 匿名
30代 女性 匿名
どれだけ落ち着かせようとしても無駄なのですが、窓閉めたら落ち着きます。
雷の音は昔苦手でクゥンと泣いて走って抱っこしてと言ってきましたが、10歳ともなれば慣れたのか耳をピクっとさせて隣に来るぐらいになりました(笑)
20代 男性 匿名
女性 ホントに申し訳ない!
私が娘を叱ったりすると、玄関まで行きブルブル震えています。
可哀想だなといつも、ゴメンねと撫でていますが、犬の寿命が縮まるのでは、と心が痛みます。
女性 トト
はじめての雷の日はどうなるかと思いましたが、普通に寝てました(笑)
掃除機にもはじめは吠えてたけど今は離れて見てます。
飼い始めは線路沿いで、今は裏に消防署があり1日何度もサイレン鳴るけど平気みたいです。
ただ、男性のくしゃみにはビクッと反応してます。女性のは大丈夫なのに。
10代 女性 匿名
ドライヤー
など。
40代 男性 匿名
車ぎらいなので自家用車のエンジン音にも警戒してますね。
50代以上 男性 匿名
40代 女性 あーこ
40代 女性 オリーブ
30代 女性 みゆ
台風の激しい雨音もビクビクしますが雷が無ければ次第に慣れて落ち着きます、ですが雷がゴロゴロしだすと抱っこをせがみ息荒く離れません。
トイレに行ってくるね!と声かけしても普段なら見送るのに雷の気配があると一緒に連れてってとテリアならではの瞬発力を持って追いかけてきます。トイレ内から歌ってそばに居るよと教えないと扉に激しくタックルかまします。執念の子です
20代 男性 たんたん
初めは怖がって吠えていたと思います。しかし今では、掃除機を使うとヘッドの部分に飛びつきじゃれています。wたまに、掃除機で体中を吸ってあげると気持ちいいのか寝てしまいますw(もう掃除機の音を間近で聞いても吠えなくなりました)おやつ等使って慣らそうと頑張りましたがとても時間がかかりました。ですがあきらめなければワンちゃんの怖い思いを軽減できると思います!いまお困りの飼い主さんはあきらめず頑張ってください!
50代以上 女性 匿名
40代 女性 匿名
30代 女性 匿名
シャッターが風でガタガタ動いた音は苦手ですね。あとはバイクのマフラーの音。純正の物は大丈夫なんですけど、250cc以上の音が高めのマフラーが入っているものは立ち止まりますね。
50代以上 男性 えぶまぶ
20代 男性 匿名
40代 女性 ミッキー
しかし、パパや爺ちゃん、頼れる大きな存在が一緒であれば全然大丈夫です。
家族のリーダーがいれば怖いものなしなのでしょうか?
30代 女性 ちゃま
その他、オルゴール音なんかも気になるらしくて、動画サイトなどでうっかり流すと、唸ったりします。
雷の音やクシャミなどの破裂音に近い様な音は意外とスルーだったりしますが、クシャミに関しては遠くからでも飛んできて、口元を一生懸命ペロペロしてくれます(笑)
心配してくれてるんですかね?
40代 女性 匿名
幼かった私は犬に下に見られており、ガムを噛んでいた時だけは、唯一犬に勝てる時でありました。
女性 colo
バイクの音は割と平気でした。車の音も大丈夫です。クラクションの音には反応してしまい吠えてしまうこともあります。
子供の高い声も「不審な音」として認識しているようです。吠えて応戦しようとしてしまいます。ですが、吠える犬もいれば全く気にする様子がない犬もいるので、嫌いな音や苦手な音というのは、犬の性格にもよるところがあると思います。
立ち耳と垂れ耳では聴こえ方が違うのではないかと思われがちですが、立ち耳でも垂れ耳でも大きな差はないと言われています。
一般的にサイレンの音は犬にとって危険を知らせる周波数と似ているため、苦手な子も多いですが、それ以外の音は育ってきた環境によるものも大きいと思います。
音は犬にとってストレスの原因にもなりやすいので、できるだけたくさんの音に慣れさせておくと良いですね。
40代 女性 匿名
雷、花火 全部平気です
掃除機に、噛みつくぐらいですね
40代 女性 まちゅぉ
30代 女性 MM
顔面をマズルでつつき、喉元を前脚で抑え、口元を舐め、甘噛みし、顎をのせて口をふさぐなど
まったく容赦ありません。そのうち息の根をとめられそうです。
そんなにいやなの(´・ω・`)
50代以上 女性 匿名
ケージは絶対的な安心の場なのかケージ中に聴いてた音に関しては平常心です。(笑)
またスマホなどを使って色々な音を聴かせたりして慣らしてます。
40代 女性 匿名
盆踊り大会の場所(地元商店街)自転車の場所は怖がり行くのを拒否されてしまいます。新たなお散歩コースではバイクの音、工事現場の音にもパニックに今はお散歩デビュー~やり直し中です。バギーなら大丈夫ですがよほど怖かったんですね。
ちょっと~又楽しいお散歩練習スタートしましたがまだまだ時間はかかりそうです。
音恐怖症になってしまったかも大好きなお散歩楽しく出来たのに今ではトラウマコース変えては楽しいねっておやつ持ちながらお散歩行くと楽しい事あるよって頑張り中です。ワンチャンや人には吠えないし大好きなんで、音だけです。
50代以上 女性 匿名
目の前で鳴らせば無反応なんですけどね。
40代 女性 匿名
が、
姿の見えない犬の吠える声が、どうしてもダメで、どこかから吠える声が聞こえてくると、動かなくなり、抱っこをせがんできます。
多分、パピーの頃に近所のラブラドールに会わせたら吠えられたのが原因だと思います。
今では、トラウマの張本人とは仲良し。だけど、犬の吠える声だけは、とにかく怖くて嫌なもののようです。
30代 女性 ポン
車のバックのギアに入れると鳴る音、
救急車のサイレン、
子供が走る音が苦手のようです。
必ず、狂ったように鳴きます。
30代 女性 komanu
聞いたことのない音たちだったのでしょうが、聞こえる物音全てにに吠えていたという状態です。その一部が「風の音」「車の音」「隣人の物音」「私たちの生活音」などで、床がきしむ音にさえ吠えていました。
そして、譲渡から一か月経った今は大分落ち着いてきました。
やったことと言えば散歩中にわざと世間の帰宅時間をねらい、時間をかけて車の音や風の音、人の雑踏などを聞かせ、慣れさせました。私たちの生活音も聞かせました。その結果吠える回数も減り、顔の表情も柔らかくなった気がします。
また、先代犬である柴は傘の開く音が苦手で、いつまでたっても慣れませんでした。
音に慣れるパターンもありますが、ずっと苦手な音もあるんだな、と思いました。
女性 ルークまま
テーマ?音
あれ流れると必ず吠えます。
後クリスマスシーズンの鈴の音もだめです。
40代 女性 匿名
掃除機やドライヤーなど、音の正体が分かっていれば避難すれば(音の正体から離れる)いいのですが、どこからか聞こえる正体が小さすぎて分からない場合、鈴に限らず逃げたい一心で体を震わせその部屋を出たがります。
50代以上 女性 まゆみん
とても、家族思いの優しい子です。
女性 匿名
40代 女性 匿名
掃除機の音とインターホンと自動給湯器とバイクと踏切の音電車が通る音 電話の音が嫌いです
40代 女性 チョコちゃん
調子が悪いかと心配してたんですが…。
気がつきました!ブルブルしてるのは、きまってオーブントースターを使った時だということに!
ジ、ジ、ジ、ジ…ジ…チン!
気づかなくてゴメンね…
30代 女性 匿名
20代 男性 宇野直人
20代 女性 吉田恭子
両方とも対処は難しいので、背中を撫でたり声かけをしてやり過ごします。
50代以上 男性 タケにゃん