犬の名前にはおしゃれなドイツ語でつけてみよう!人気の名前12選

犬の名前にはおしゃれなドイツ語でつけてみよう!人気の名前12選

犬にドイツ語で名前をつける方が増えているようです。ドイツ語の名前はおしゃれな印象があり、男の子にも女の子にも似合う素敵な名前をきっと見つけられるはずです。今回は、ドイツ語の中でも人気のある犬の名前を、言葉の意味も含めてご紹介します。

お気に入り登録

犬の名前はドイツ語で

シュナウザーと女性

犬におしゃれな名前をつけたいと思ったら、ドイツ語の中から選んでみるのはいかがでしょう。ドイツ語は独特な響きを持つ単語も多いため、人とかぶらない、特別な名前をつけたい方にオススメです。

犬の名前を付ける時は、短くて呼びやすく、犬自身も覚えやすいことがポイントとなります。せっかく素敵な名前を選んでも、呼びづらい名前は飼い主も大変ですし、犬もなかなか自分の名前を覚えられないかもしれません。ドイツ語の名前は響きが軽やかで発音しやすいので、犬の名前にぴったりなのです。

ドイツ原産の犬種にドイツ語の名前を付けてあげるのもよいですよね。ポメラニアン、ドーベルマン、ダックスフンド、シュナウザーなどはドイツ原産の犬種なので、愛犬のルーツを辿る中でぴったりの名前に出会えるかもしれません。

かっこいいドイツ語の犬の名前 オス編

シェパード

独特な響きで力強い印象のあるドイツ語には、オス犬や中型犬、大型犬の名前に適している名前が多くあります。男の子にオススメの、かっこいいドイツ語の名前をいくつかご紹介します。

1. アーディ(Adi)

「荘厳である」「高貴な」というドイツ語の意味を持ちます。品のある立派な男の子に育って欲しい方にオススメです。発音もしやすく、呼びやすい名前ですね。名前から力強さも感じられるため、体つきが大きくてかっこいい犬に似合いそうです。

2. バロン(Baron)

バロンはドイツ語で「男爵」という意味で、呼びやすくおしゃれな響きの名前です。シュナウザーなどの立派な髭をもつ犬は、男爵のイメージが湧きやすく、「バロン」という言葉の意味通りの印象を与えることができるのでオススメです。言葉が持つ意味から大型犬に最適な名前ですが、凛々しい顔つきの小型、中型犬につけてあげてもよさそうですね。

3. フェリックス(Felix)

男の子らしくてかっこいい、スマートな印象の名前です。ドイツ語で「幸運」や「成功」という意味を持っており、犬が家に来てくれたことでたくさんの幸運を受け取っている、という飼い主さんからのメッセージを名前に込めることができるでしょうす。小型犬や中型犬など、犬の大きさや印象などにこだわらずつけることができる名前です。

4. ロルフ(Rolf)

ドイツ語で「名高い狼」という意味を持つ言葉です。狼は孤高で強い印象がありますので、強くてかっこいい男の子に育ってほしいという願いを込めて命名できるとよいかもしれません。大型犬やたくましい印象の犬につける名前としてオススメです。

5. マルス(Mars)

ドイツ語でマルスは「火星」と「軍神」という2つの意味があります。響きもよく、発音しやすい名前です。火星という意味から、「燃えるような」「情熱的な」というイメージを与えることができそうです。牡羊座の守護惑星が火星なので、牡羊座生まれの犬に名づけてもよいでしょう。

ローマ神話には武運を守る戦の神として「マルス」が登場し、勇敢な戦士として描かれています。勇ましく男の子らしく育ってほしいと考える方にオススメの名前です。

6. ルーク(Luke)

ドイツ語で「光を運ぶもの」という意味があります。ギリシャ語が語源となっており、「ルーカス」という名前から派生したものです。言葉の持つ意味からは明るい印象があり、「愛犬が光輝く未来を運んできてくれる」という思いを込めて名づけても素敵ですね。

おしゃれなドイツ語の犬の名前 メス編

ポメラニアン

メス犬に名前をつける時は、男性的な響きの多いドイツ語の中でも、女の子らしくかわいい意味や響きを持つ言葉を選んであげるとよいでしょう。呼びやすい2~5文字の言葉がオススメです。

7. フェイ(Fay)

ドイツ語で「妖精」という意味を持ちます。響きもおしゃれでかわいらしさもあり、女の子にぴったりの名前ですね。妖精のようにかわいらしい小型犬につけてあげるとよいかもしれません。日本人でも、発音しやすく呼びやすい名前です。

8. ニーナ(Nina)

「小さい女の子」という意味のドイツ語です。意味の通り、小型犬の、少しおてんばな女の子につけてあげたい名前ですね。日本人にも馴染みのある響きで、発音もしやすいので、小さい子供がいる家庭などではオススメの名前と言えます。

9. ルル(Lulu)

ルルはドイツ語で「真珠」や「大切な」という意味があります。言葉の持つ意味から女の子に似合う上品な名前です。響きもかわいらしく、呼びやすいでしょう。「愛犬はとても大切な存在」だというメッセージを込めて名づけてもよいですね。

10. ロッティ(Lotti)

男の子につけても違和感はないですが、女の子の名前として人気がある言葉です。ドイツ語では「自由な者」という意味を持ちます。愛嬌がある元気な子に育ってくれそうですね。愛犬に明るく活発的な性格になって欲しいと願っている方にオススメの名前です。

11. ユリカ(Julika)

「フワフワした」「柔らかい」という意味を持つドイツ語です。毛の柔らかい犬にぴったりの名前ではないでしょうか。響きが女の子らしく、日本人でも呼びやすい名前です。カールがかった毛並みを持つ、体の小さな女の子によく似合いそうです。

12. クラーラ(Klara)

クラーラはドイツ語で「輝く」という意味です。響きの美しさと、「輝く」という意味から、女の子にぴったりな名前と言えるのではないでしょうか。日本人でも発音がしやすいので、犬も飼い主もすぐに馴染むことができるでしょう。

まとめ

ドーベルマンと女性

ドイツ語は、英語やフランス語に比べると日本人には馴染みが浅いかもしれませんが、犬の名前にぴったりな言葉が多くあります。愛犬の名前をドイツ語から選んであげれば、おしゃれな印象にもなり、犬の個性も存分に活かしてあげられそうです。

毎日繰り返し呼ぶ名前なので、心を込めて名づけをしてあげたいですね。名前が決まったら、犬がしっかり覚えられるように、家族で呼び方を統一することも大切です。犬の名前を呼ぶことは愛情表現のひとつです。ドイツ語の素敵な名前をつけて、日々のコミュニケーションを楽しんでくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。