1.人間関係にまつわるもの
夢占いにおいて、子犬は人間関係の象徴でもあります。
以下のような夢を見た場合には、人間関係にまつわる意味があります。
子犬と遊ぶ夢
子犬と楽しく遊ぶ夢は、現在の人間関係が良好であることの暗示です。
安定した人間関係に恵まれて、楽しく日々を送ることができるでしょう。
子犬に噛まれる夢
逆に、飼っている子犬に噛まれる夢は、人間関係の悪化を暗示しています。
人間関係を悪化させてしまいそうな火種に気づいているなら、早急に取り除きましょう。
子犬を助ける夢
子犬をピンチから助ける夢は、現実世界で人間関係に疲れている証拠です。
周囲の目を気にしすぎていたり、うまく立ち回ろうとガマンをしたりしていませんか?
この夢を見たら、少しリラックスして、心を休ませる必要があるかもしれません。
子犬を洗う夢
子犬をお風呂に入れてあげたり、トリミングしてあげたりする夢は、過去にこじれてしまった人間関係をやり直したいという潜在意識を示しています。
何か後悔があって、今からでも取り返しがつくのなら、一歩踏み出してみませんか。
2.妊娠にまつわるもの
犬は多子多産であることから、安産の神様としても有名ですよね。
やはり、夢占いの世界でも、子犬が妊娠を意味する場合があります。
子犬を飼う夢
これは女性に限ったことですが、子犬を飼う夢は、妊娠願望があることを暗示しています。
また、飼っている子犬がすくすく育てば育つほど、あなたの妊娠願望が強いことを意味します。
あまり自分を追いつめることなく、あせらず、赤ちゃんが来てくれるのを待ちましょう。
3.幸運にまつわるもの
もふもふして可愛い子犬は、見ているだけで幸せになりますよね。
そんな子犬は、やはり幸運の象徴でもありますよ。
子犬が生まれる夢
子犬が生まれる夢は、これから幸せが訪れるという暗示です。
生まれた子犬の数が多ければ多いほど、幸せがたくさん舞い込んできますよ。ただし、難産の場合には、幸せが訪れるまでに時間がかかったり、障害が大きかったりする意味があるようです。
4.心の状態にまつわるもの
以下のように、子犬があなたの心の状態を示してくれているケースもあります。
子犬になつかれる夢
子犬になつかれる夢は、誰かに甘えたり頼ったりしたいという潜在意識を示しています。
つまり、あなたの心がまだ幼く、未熟であるということです。
子犬を抱く夢
一方、子犬を抱っこしている夢を見た場合には、子犬をしっかりと抱いてあげられるくらいに自分自身が成長した証拠です。
子犬を拾う夢
捨てられていた子犬を拾う夢は、あなたの気持ちが安定していて、落ち着いていることを意味しています。
また、何か大きな決心をしようとしていると、決意を胸に秘めている場合にも、このような夢を見ることがあるようです。
子犬が死ぬ夢
子犬が死んでしまう夢は、あなたの心に何か他人に秘密にしていることがあり、それを後ろめたく思っている証拠です。
打ち明けた方が楽になるのであれば、思い切って打ち明けてしまうのも1つです。
5.警告にまつわるもの
夢に出てきた子犬が、あなたに何かを警告してくれている場合もあります。
以下のような夢を見たら、要注意ですよ。
子犬がけがをする夢
子犬がけがをする夢は、トラブルや病気を予知しています。
特に、あなたの家族や友人といった、周囲の大切な人にトラブルが起こる可能性が高いようです。この夢を見たら、家族や友人の動向を少し気づかう必要があるかもしれません。
子犬がしゃべる夢
子犬が人間の言葉をしゃべる夢を見たら、それはあなたが誰かに騙されるかもしれないという暗示です。
甘い言葉や聞き心地の良い※話には注意して、詐欺やトラブルに巻き込まれないように、気を引き締めましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
夢の中に可愛い子犬が出てくれば、それだけで幸せで満足してしまいそうですが、その奥には実はいろいろな意味があるんです。
みなさんも夢の中に子犬が出てきたら、夢の中身を忘れてしまわないうちに、夢占いの意味を調べてみると面白いかもしれませんよ。