ペット栄養管理士ってなに?
愛犬家のみなさんは「ペット栄養管理士」という資格をご存知でしょうか?ペット栄養管理士とは、その文字通り、ペットの栄養をきっちり管理できるようになるような資格になります。犬を飼っている方であれば、「この食材は食べさせてもいいのかな」「この栄養は犬にとって有益なのかな」と考えたことがあるかと思います。ペット栄養管理士は、それを学術的な観点で勉強することができ、愛犬をより健康へと導くことができるのです。
今回は、そんなペット栄養管理士についてのいろいろなことをお話していきます。
ペット栄養管理士は愛犬のための資格
私は、先日ペット栄養管理士の資格を取得しました。無事資格取得に成功したものの、その中で、後悔した事も。
その後悔の1つが、「講習の受講について」。取得した今だからこそ、ペット栄養管理士の資格取得のための講習会を、もっと早くから受講していればよかった…。私は深くそう思いました。インターネットで色々とペットについても学べることが多い昨今ですが、ペット栄養管理士資格取得の勉強を始めてから、インターネット上での情報を全て鵜呑みにしてはいけないと実感したんです。
ペット栄養管理士の講習会では、専門家の学術的な正しいデータによる知識を身につけることができ、犬の他に、猫、うさぎ、ハムスターなどのペットの栄養学、ペットフード総論、ケア、病気別の食事療法、歯科疾病と食事、術後の栄養管理、など正しい情報が得られます。また、ペット栄養管理士は資格取得の合格率も非常に高いため、比較的簡単で実際に生活に生かせる資格です。
ペット栄養管理士の資格取得までの道のり
では、日本ペット栄養学会によるペット栄養管理士の資格取得までをご説明します。まずは、ペット栄養管理士の講習会を受講するところから始めてくださいね。そして、下記の条件のいずれかを満たしましたらペット栄養管理士の受験資格を獲得することができます。
ペット栄養管理士の受験資格
- 講習会の各教程(A.B.C)を3日間全て受講し、修了証書を得た者。
- 大学において獣医学、畜産学、農芸化学のいずれかの課程を修めた者。
- 上記の1,2と同等、もしくはそれ以上の資格を有すると認定された者。
- 平成14年1月開催「ペット栄養管理者養成講習会」を受講した者。
ペット栄養管理士認定試験を受験する
- 試験科目:ペットフード総論
- ペット基礎栄養学
- ペット臨床栄養学
ペット栄養管理士のテストは、100問(衛生学含む)のマークシート方式です。
登録申請する
認定試験に合格したら認定登録申請書を記入の上、提出しましょう。
資格取得する
これでペット栄養管理士認定証を交付してもらえます。
まとめ
我が家の柴犬は、幼犬期から皮膚のアレルギー疾患があり、アレルギーのことや栄養学の知識を今後に活かし、少しでもハッピーにしてあげたいと思っています。
以前我が家で飼っていた、うさぎやハムスター達も、ペットの栄養学の勉強をもっと早くからしてあげていたらと悔やんでなりません。ペットの健康の確保は、ペットにかかわる人々の共通の課題だと思います。正しい知識を得て、ペットの健康維持向上、飼い主もペットもお互いが幸せな毎日を送るための有意義な資格です。
正しい知識で愛犬と飼い主さん、お互いが健康的でいられるよう、ペット栄養管理士の資格取得を目指してみてはいかがでしょうか?
ユーザーのコメント
20代 女性 こなつ
本当に愛犬のために持っていて活かせるいい資格だと私も思っています。
取れるタイミングがあれば是非取りたい資格ですね。
30代 女性 Chappy
愛犬にとっても食べることって大切なことですよね。食のことなど本当に無知だなぁと感じることが多く、私も勉強して資格取得目指してみようかなと思いました。
20代 女性 すず
大切なわんちゃんの栄養管理が出来たらより健康な生活を送らせてあげられる知識がつくことはとても素晴らしいことだからです。
30代 女性 匿名
30代 女性 38moto
栄養管理士とあるように主に食育に関する知識が得られます。年齢別に必要な栄養素も変わっていくので、そういった管理ができると更なるペットの長生きに繋がります。
こういった専門的な知識を理解することで、愛犬に何かあった時でも慌てず対処することができますね。
女性 まなみ
40代 女性 おん
もちろん比較的簡単に取れる資格なので、この資格を持っているからと言ってなにか急激に変わるようなことはないかもしれませんが、愛犬のことをもっと良く知るために知識を増やすことはとても良いことだと思います。特に、なんでもネットで調べてしまう風潮ですが、信頼できない情報もなかにはありますし、そういった時に確かな知識を持っていると安心だと思います。
30代 女性 ひまわり
講習会でしっかり質問したいと思います。
女性 ウーロン茶
女性 ななこ