犬のマーキングとおしっこの違いってなに?

犬のマーキングとおしっこの違いってなに?

犬がおしっこをする姿を見て「マーキングとはどう違うの?」と不思議に思ったことはありませんか?そこで今回は、犬のマーキングとおしっこの違いについてご説明します。犬の身体について理解を深めることで、犬をより身近に感じましょう!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

東京農工大学農学部獣医学科卒業。その後、動物病院にて勤務。動物に囲まれて暮らしたい、という想いから獣医師になり、その想い通りに現在まで、5頭の犬、7匹の猫、10匹のフェレットの他、ハムスター、カメ、デグー、水生動物たちと暮らしてきました。動物を正しく飼って、動物も人もハッピーになるための力になりたいと思っています。そのために、病気になる前や問題が起こる前に出来ることとして、犬の遺伝学、行動学、シェルターメディスンに特に興味を持って勉強しています。

これってマーキング?それとも、おしっこ?

草におしっこ

犬を迎えたばかりの飼い主さんなら、マーキングとおしっこの違いが分からないという方は多いのではないでしょうか?私自身、犬を迎えたばかりの頃は”マーキング”という言葉は知っていましたが、それがどんなものなのか、おしっことの違いは何なのかを全く知りませんでした。

そこで今回は、マーキングとおしっこの違いを詳しく説明したいと思います。犬の身体の仕組みを知ることで、犬への理解を深めましょう!

マーキングとは?

木にマーキング

マーキングとは、ごく少量の尿を複数回に渡って意図的に排出することで、自身の地位や縄ばりを誇示したり自分のことを知らせるための行為です。電柱や木といった様々な場所にマーキングすることで「ここは私のテリトリーです」と主張したり発情期に「私はこういう者です。発情中です。」と示しているのです。

マーキングは、他の犬が嗅ぐであろう場所に行います。また、できるだけ高い位置にマーキングした方が目立つし長い間残るので、多くの犬の注目を集めることができるといわれています。そのため、マーキングは足を上げて行います。中には、両後足をあげて逆立ちまでしてマーキングを行う犬もいるようです。”ごく少量のおしっこを何回にも分けて出す”ことや”足を上げておしっこする”ことなどが、マーキングの特徴なのです。

おしっことは?

しゃがんでおしっこ

生理現象であるおしっこは、意図的に行うマーキングとは異なります。複数回に分けて尿を放出するマーキングとは違って、おしっこは膀胱に溜まったすべての尿を1度に放出します。

基本的にマーキングは片足を上げて行うため、しゃがんで尿を排出する犬の場合は、おしっこだといえるでしょう。

マーキングをする目的

鼻をつける犬

マーキングは、昔から群れで生活していた犬たちが縄ばりを守ろうとする本能的な行動です。そのため、特に縄ばり意識の強い犬なら、家の中であってもマーキングを行うこともあります。実はこのマーキング、縄ばりを示す目的で行うということからオスのみの行動だと思われがちですが、メスも行うことがあるのです。

またメスのマーキングには、発情期だと知らせるのが目的の場合があります。発情期のメスの尿にはエストロゲン(いわゆる女性ホルモン)が含まれているため、オスを惹きつけるためにマーキングを行うのです。

また、不安感がマーキングを引き起こしている場合もあります。長時間の留守番や、新しい家族が増える、飼い主との信頼関係がうまく築けていない、といったことによって、自分の生活の安全を守ろうとしてマーキングが増えることもあるようです。

犬の尿には様々な情報が含まれている

眼鏡をかけた犬

そもそも犬の尿には、様々な情報が含まれていることを知っていますか?その情報とは、例えば

  • 性別
  • 年齢
  • 健康状態
  • 感情
  • 発情期かどうか

といったものです。

マーキングは、自分の存在をアピールしたり、自分が優位であることを示したりするだけでなく、自身の情報を伝えるコミュニケーションの手段としても行われているのですね!

まとめ

木にマーキングする白い犬

家の中で犬にマーキングされて困っている場合には、飼い主さんとの関係性や生活環境を見直し改善することで、ある程度止めさせることができることもあります。また、マーキング防止スプレーの利用が効果的なこともあるでしょう。やそれでもやめさせられない場合には、マナーベルトの着用を考えても良いかもしれません。異常なほどの縄ばり意識を持っている場合には、やはり何か原因があると考えられますので原因と対処法を考えたりする必要があるでしょう。

犬のマーキングとおしっこの違いを理解して、犬の行動を見分けてみましょう!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。