犬は酢飯を食べても問題ない
結論からお話すると、犬も酢飯を食べることができます。愛犬と分け合って酢飯を食べることができるのは嬉しいですね!
しかし、「なんとなく」で適当にあげてしまうのではなく、きちんと与え方を守らなくてはいけません。ここからは、犬に酢飯を与えても大丈夫だという根拠や、どのように犬に酢飯を与えれば良いのかを解説していきます。
酢飯には犬に危険な成分は含まれていない
そもそも、酢飯をつくる際に使われるお酢にはどのような成分が含まれているのでしょうか?
お酢にもさまざまな種類がありますが、一般的に酢飯に多く使われている「米酢」は名前の通りお米からできたお酢です。米酢には酢酸、アミノ酸、クエン酸などの栄養素が含まれており、どれも犬にとって有害なものではありませんので、分量を守って与えさえすれば危険なものではありません。
酢飯をつくる際に砂糖を使用したり、元々お酢に砂糖が多く使われていたりする場合もありますが、適量を与えていれば犬の健康には問題ないとされています。
犬にとって危険な具材は避けて酢飯部分のみ与えて!
酢飯といえばほとんどの方が「握り寿司」や「ちらし寿司」を連想するかと思います。先ほどもお話したように酢飯自体には犬が中毒を起こしてしまうような危険な成分は含まれていません。
しかし、握り寿司やちらし寿司などで酢飯に合わせる具材の中には犬にとって危険となったり、消化しにくかったりするものもあるので注意が必要です。
安全な酢飯の与え方
犬にとって中毒や消化がしにくくなってしまう危険もあるため、犬に酢飯を与える際には野菜や生魚が含まれない「純粋な酢飯だけ」を与えてあげるのが安全です。
また、肥満や消化不良を防ぐためにも1回で与える量は小さじ1杯程度の少量にとどめておいてくださいね。
犬が酢飯を食べることで得られる効果はある?
正直なところ、犬には「酢飯から得られるメリットは特にない」と言われています。「お酢は体に良い」というイメージがあり、もちろんそれは間違いではありません。
人間の場合は、必須アミノ酸を体内で合成することができないため、食品を食べて摂取するしかありません。お酢を摂ることにより必須アミノ酸などの栄養素を摂取できるので、疲労回復などに役立つと言われています。
しかし、健康な犬は人間とは違い体内でアミノ酸を生産することができるのです。つまり犬の場合は、お酢からアミノ酸を摂取しなくても問題はまったくありません。
もうひとつの主な栄養素であるクエン酸も、犬にはあまり効果が出ないため必要のない成分だと言われています。そのため、酢飯やお酢は犬に与えても問題はないものの「基本的には健康のために犬に与える必要はない」と言えるでしょう。
犬に酢飯を与える際にはあくまでも「おやつとしての楽しみ」や「病気や老化でよほど食欲が落ちた老犬の補助食」としてください。
犬に酢飯を与える時の注意点
犬の健康にメリットとされることは少ないものの、おやつや補助食としては酢飯を与えても問題ないことがわかりました。しかし、注意しなければならないことがいくつかあるのも事実です。
犬に酢飯を与える際の注意点について詳しくご紹介します。
酢の匂いが嫌いな犬には無理に与えない
酢の特徴でもあるツンとした酸っぱい匂いは、私たち人間の中でも好き嫌いは分かれます。
みなさんがご存知の通り、犬には人間の3000倍〜10000倍とも言われる優れた嗅覚が備わっています。お酢の独特な匂いは犬にとって「きつすぎる」ということも考えられるでしょう。
もしかしたら「お酢の匂いが好き」という犬のほうが珍しいかもしれませんね。犬が嫌がる場合には無理に酢飯を与えないようにしましょう。
使用する酢の種類によっては犬への危険性が生まれる
「酢飯」と一言に言っても使用する「酢」にはさまざまな種類があります。
- 米酢
- りんご酢
- 穀物酢
- 黒酢
上記のものであれば、犬に与えても特に問題はありません。
しかし「バルサミコ酢」など原材料にぶどうが使われているものは犬が中毒を起こしてしまう危険があるので、絶対に与えないようにしましょう。
肥満や消化不良を避けるため少量のみ与える
酢飯には砂糖も含まれていることが多いため、一度にたくさん犬に与えてしまうと、肥満や糖尿病につながってしまうこともあり得ます。
さらに、お酢は胃に刺激となる場合もあるので、多く摂ると犬が消化不良を引き起こしてしまうおそれもあります。酢飯の匂いや味が苦手そうではなくても、一度に多く与えるのではなく少量のみを「人間のおすそ分け」としてあげましょう。
稀にアレルギー症状が出る場合もある
お酢の原材料として使用する米やりんごに対してアレルギーを持つ犬もいるため、「稀に」とは言われているものの、お酢に対してアレルギー症状が出てしまう犬もいます。
初めて犬に酢飯を与える際にはごく少量にして、数時間のあいだは注意深く様子を観察しましょう。
- 嘔吐や下痢
- 食欲不振
- 体をかゆがっている
- だるそうにして元気がない
このような症状が現れた際には、すぐに動物病院を受診するようにしてくださいね。
まとめ
酢飯を犬に与える際の注意点やお酢の種類についてお話してきました。
- 食事ではなく、あくまでも「おやつ」や「補助食」として与える
- 犬に酢飯をあげる際には他の具材は除いてから与える
- バルサミコ酢など「ぶどう」の成分が含まれるお酢は使わない
以上のことを特に気をつけて、楽しく犬と酢飯を食べるようにしてくださいね。