犬に青汁を飲ませても大丈夫?効果や注意点、おすすめの商品まで

犬に青汁を飲ませても大丈夫?効果や注意点、おすすめの商品まで

近年「青汁」は、非常に健康に良いことから注目を集めています。健康に良い青汁をぜひ愛犬にも与えたいと考える飼い主さんもいるのではないでしょうか。そこで、今回は犬に青汁を飲ませることを中心に解説します。

犬に青汁を飲ませても大丈夫?

犬に青汁を飲ませても大丈夫

ケールなどの緑葉野菜を絞った汁である「青汁」は、基本的に犬が飲んだ場合でも、健康上の問題はありません。むしろ、ワンちゃんが青汁を飲むことで、生活習慣病の予防や便通改善などの良い効果が期待できます。

そのため、健康を考えて愛犬に青汁を与えることや犬用の青汁商品を食事に混ぜる飼い主さんもいます。犬用の青汁商品については、記事の後半で詳しくご紹介します。

また、青汁をワンちゃんへ与える際にはいくつか注意点を守る必要があります。しかし、青汁には良い効果も期待できるため、ぜひ積極的に取り入れてほしいです。

犬が青汁を飲むことで期待できる効果

犬が青汁を飲むことで期待できる効果

青汁は主にケール・大麦若葉・明日葉・ブロッコリースプラウトといった原材料が使われています。そのため、青汁を飲むことで以下のような効果が期待できます。

ただし、効果はあくまでも人間が飲んだ場合を想定したものです。犬に青汁を飲ませた場合には多少効果に差があります。

生活習慣病を予防する

青汁に含まれる原材料のケールや大麦若葉、ブロッコリースプラウトには、抗酸化作用のある酵素が多く含まれています。

この抗酸化作用のある酵素は、体内でストレスなどが原因で増えた活性酵素を除去して、がんなどの生活習慣病を予防する効果を持ちます。

高血圧を予防する

青汁の原材料の大麦若葉やケールには多くのミネラルが含まれています。その中でもK(カリウム)は塩分や余分な水分を体外に出す作用があるため、高血圧の予防やむくみ改善の効果があります。

肌や粘膜の調子を整える

青汁の原料であるケールや大麦若葉、明日葉は、肌や粘膜の調子を整える効果のあるビタミンが豊富です。

便通改善・高血糖を予防する

青汁に含まれるケールや大麦若葉には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は体内で腸内環境や便通改善、急激な血糖値の上昇を予防する効果があります。

犬に青汁を与えるときの注意点

犬に青汁を与えるときの注意点

犬が飲むことを想定していない青汁や青汁を使用した製品をワンちゃんに与える場合には以下のような注意点があります。

与えすぎには要注意

食物繊維の過剰摂取による「消化器症状」

青汁の主原料であるケールや大麦若葉には、豊富な食物繊維が含まれています。食物繊維は適量であれば、とても身体に良い働きをする成分です。

しかし過剰摂取をすると、嘔吐や下痢といった消化器症状を引き起こす場合があり、注意が必要になります。

ケールの大量摂取による「甲状腺機能低下」

青汁に含まれるケールはアブラナ科の植物です。犬がアブラナ科の植物を大量に摂取することは、甲状腺を正常に保つ作用のあるヨウ素の吸収を妨げる、甲状腺機能低下となる可能性があります。

アレルギー症状を引き起こす可能性もある

青汁に含まれる原料自体には問題がなくても、ワンちゃんの体質や体調によってはアレルギー症状を引き起こす可能性があります。

愛犬に青汁を与えた後「嘔吐」や「下痢」、「皮膚炎」といった症状がみられた場合にはアレルギーを引き起こしていることも考えられます。速やかに動物病院へ相談することをおすすめします。

愛犬におすすめの青汁を使用した食品・サプリ5選

愛犬に青汁を与えることを検討している飼い主さんには、人間用ではなく犬用の青汁商品を与えることをおすすめします。以下に愛犬におすすめの青汁を使用した食品やサプリメントをご紹介しています。

犬用青汁サプリメント ちょ~青汁

犬用 腸・腸内環境 食物繊維 サプリ(ちょー青汁)無添加 国産 30g

愛犬の食物繊維不足により乱れた腸内環境の改善に有効な大麦若葉を使用した青汁です。完全無農薬のため、子犬から老犬まで飲むことができます。

生きたサプリメント ブロッコリースプラウトパウダー

生きたサプリメント ブロッコリースプラウトパウダー

生きたサプリメントといわれる栄養豊富なブロッコリースプラウトを特殊製法でパウダー状にした青汁になります。愛犬に不足した栄養素を手軽に補いたいという飼い主さんにはおすすめです。

ボタラボグリーン生

ボタラボグリーン生

ボタラボグリーンはミネラル分を多く含み、完全無農薬有機栽培した大麦若葉を生絞り・低温スプレードライ製法でエキス状にした青汁です。

この商品はもともと人間用であったものをペット用に改良しているため、飼い主さんも飲むことが可能です。自分も青汁を飲みたいし、愛犬にも与えたいという方にはピッタリな商品になります。

チョイめしドッグフード 鶏肉と青汁のレシピ

チョイめし ドッグフード なんか良さそう習慣

商品の名前の通り、愛犬の食欲が落ちてきた時や間食など「ちょこっと与えたい」時に役立つレトルトタイプのドッグフードです。国産の鶏肉に良い習慣の代表格の青汁が入ったヘルシーな味付けになっています。

乳酸菌おからwithグルコサミン

犬用 無添加おやつ 乳酸菌おからwithグルコサミン 食事のボリュームそのままで低カロリーに!

良質なたんぱく質やイソフラボン、食物繊維を豊富に含む「おから」に栄養豊富な野菜のケールを使った「青汁」を加えたワンちゃんの栄養補助食品です。

体重が気になるやお腹の調子が崩れている、不足している栄養素を補いたいワンちゃんにおすすめになります。

まとめ

今回は犬に青汁を飲ませることを中心に解説しました。

ワンちゃんに青汁を飲ませることは基本的には健康上の問題はありません。ただし、大量に青汁を飲んでしまった場合にはアレルギー症状などの健康上の問題が起こる可能性があります。

そのため、愛犬に青汁を飲ませたい飼い主さんの方は、ぜひ今回紹介したワンちゃん用の青汁を使用した食品・サプリメントをおすすめします。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい