犬にNGな『果物の種』2選!飲み込んだ場合は病院へ

犬にNGな『果物の種』2選!飲み込んだ場合は病院へ

すべての季節で店頭に並ぶ果物。そんな果物は旬を感じる事ができる食材でもあるため、多くのご家庭で食べられます。しかし、果物の中に入っている種には、犬にとって危険な種があることをご存知でしょうか。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

果物の種に要注意!

果物の横で伏せる犬

多くのご家庭で出される果物。おいしくて甘い果物や瑞々しい果物は私たちだけでなく犬も大好きで、おいしそうに食べます。そのため家庭内で何らかの果物を目にすることがほとんどです。

しかし、果物には種が含まれていることが多いです。この種、実は犬が誤飲してしまうと、消化管内で引っかかってしまい、排出できなければ、腸閉塞を引き起こしてしまう恐れがあるのです。基本的に、果物の種には2種類あります。

  • 表面がざらざらした種
  • 表面がつるつるした種

ざっくりと分けられていますが、後者の表面がつるつるした種は、柿やビワなどに含まれています。つるつるしている種でそれほど大きくなければ、誤飲してしまっても、その後、うんちと一緒に排泄されることが多いので、慌てる必要はありません。

しかし、表面がざらざらした種は排泄しづらいため、そのまま体内にとどまり、最悪の場合、死に至ることもある腸閉塞を引き起こす危険性があるのです。

どちらの種の場合も、種の大きさが腸の直径より大きい場合は排泄できず腸閉塞を起こしてしまいます。体格によりますが小型犬の場合は梅干しの種の大きさは成犬でも腸内に引っかかる大きさです。向きによってはサクランボの種のサイズでも引っかかることがあります。十分注意しましょう。

犬にNGな『果物の種』とは?

オレンジを咥える犬と箱に入ったフルーツ

前述したように、果物に含まれている表面がざらざらとした種は、排出されずに体内にとどまってしまう恐れがあります。そのまま放置してしまうと、腸閉塞を引き起こす危険性があるので、注意が必要です。

では、具体的にどのような果物に、犬にとってNGな『果物の種』が含まれているのでしょうか。

桃、さくらんぼ

桃

  • さくらんぼ

これらは代表的な犬に誤飲させてはいけない果物の種です。桃に関しては、少し大きめでありながら、犬も飲み込めてしまえるほどの大きさなので、非常に危険です。桃を与えるときは、必ず種は取り除き、愛犬が誤飲しないよう探し出せないところへ廃棄しましょう。

また、どちらの種にも共通して言えることは、種自体に犬にとって有毒なアミグダリンという成分が含まれているということです。中毒症状を引き起こす危険性もあるので、目を離さないようにしましょう。

さらに、梅の種も表面がざらざらとしているため、誤飲すると腸閉塞を引き起こしやすいです。こちらも日常的に家庭で使われる食材なので、注意が必要です。

飲み込んでしまったら…?すぐに病院へ!

犬の口を開けて調べている人

注意をしていても、事故が起こってしまうことがあります。もしも愛犬が先ほどご紹介したような果物の種を飲み込んでしまったら、どうするべきなのでしょうか。

まず、表面がつるつるしている果物の種の場合は、2~3日様子を見てください。その間、うんちと一緒に排泄されていたり、異変が起こらなければ問題ありません。

しかし、表面がざらざらとしている種に関しては、腸閉塞を引き起こす危険性が高いため、「誤飲してしまった」と気付いたら、すぐに動物病院へ連れて行きましょう。

その際、無理に吐き出させようとしたり、他の食べ物を食べさせようとしたりするのではなく、そのまま病院へ連れて行ってください。刺激を与えてしまうと、より状態を悪化させてしまう危険性があるからです。

まとめ

笑顔で見つめ合う獣医師と犬

今回はざらざらとした果物の種や毒性のある種をご紹介しましたが、その他の種であっても、誤飲してしまった際は注意深く観察してください。少しでも異変が生じた場合は、速やかに病院へ連れていきましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    超小型犬です。昨年の初夏に庭に落ちていた青梅の実を丸のみ飲みしてしまいました。すぐに病院に行きましたが、薬で吐く事も出来ず、様子見で家に帰りました。翌日の夕方、ギザギザの種だけを自力で吐き出しました。その後は何事もなかったように元気に過ごしていますが、とても怖い思いをしました。 庭にはさくらんぼの木もあるので、春から秋にかけては、庭には出せないです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 モコチ

    果汁たとえばミカン水なんかは飲ませても大丈夫?
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。